2023/08/13 | 動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

3人のmamaです。
発達障がい児・
動ける医療的ケア児の
子育て

NPO法人アンリーシュで
医療的ケア児家族のために活動中

個人Instagram→
@emi0105_a.mama

毎年大荒れの夏休みの宿題……

出来なくて泣いて、パニックでなかなか進まない💦

やってもないのにパニックになったりしちゃうのも当たり前のあいちゃん😖


今年も覚悟していましたが、4月から医療的ケア児にも看護師を配置してくれるデイに通いだして母の負担がかなり減りました♥️←本当にありがたい


バスで送迎してくれる!

1日預けられる(夏休み10時半~16時利用)

看護師さんが子ども1人につき1人付いている♥️

お風呂にいれてくれる(娘は利用していない)


あいちゃんがデイの間に仕事をしたり、家だとパニックになる宿題をデイの先生に助けてもらえたり🍀



送迎の時に体調や宿題で困っている事を相談したら「じゃあ、こうしてみますか?」と提案してくれたり「夏休みお出かけしようと思うけど、あいちゃん何したい?」なんて連絡いただいたり♥️


【1人で悩まなくて良いんだ!】

【デイのお出かけあいちゃん楽しかったかなぁ?💕】


など、心にも余裕ができました!


夜のお散歩


離れる時間はあるけれど、一緒にいる時間は全力で楽しむ!


夕方の涼しい時間に野外フェスに2人で

お散歩しに行ったり


お寿司lunch


頑張った日はランチに行ったり!





娘との時間を大切に過ごせているな✨
って感じられるようになりました。


 

 



 

 



 

 


悩むことや心配なことはまだまだあるけど
【夏休みパニックが減った!】
【泣かずに工作ができた!】
【30分しか泣かなかった!】
【気持ちの切り替えが出来た!】
そのチョットした成長をたくさん感じましたおねがい


宿題が終わったから残りの夏休みは全力で楽しもうね💕