※記事内の写真は2020年10月に撮影したものです。

 

京成中山駅は北西~南東(だいたい東西)方向に伸びる駅です。駅出入口は上りホーム(南側)東端にあります。

鬼越(京成上野) 東中山(成田空港)↘

 

1日乗降客数=約3600人(2023年度 ※2019年度は約3800人)

 

周辺にある他路線の駅(概ね1km以内)→JR総武線下総中山駅

 

観察時の状況:平日、午後

 

~駅東側~

 

↓東から駅を望む。左が唯一の駅出入口です。非常にコンパクトです。改札は2レーンしかありません。

 

↓下りホーム東端(写真右奥)には臨時改札があります。現在は使われていないようです。

 

↓駅東側の踏切から北(上写真右)を望む。奥に伸びるのは中山法華経寺の参道で、約200m先から寺の敷地となりますが、参道の割にはお店は少なめです。

駅の臨時改札は、正月等の法華経寺の参詣客が増える時期に使用されていました。

 

↓上写真の黒門は踏切のすぐ先にあります。

 

↓参道を南(上写真背後)に望む。約100m先の千葉街道にかけてお店がずらっと並びます。参詣客向けのお店の他に地元民向けのお店も混じります。

 

↓千葉街道を東に望む。千葉街道は東京と千葉を結ぶ幹線道路で国道でありながら片側1車線の貧弱な構造です。沿道も整備されておらず、お店は少なめです。

 

↓上写真背後を望む。こちら側もお店は少ないです。

 

↓上写真左(南)を望む。正面の坂を下った約200m先にJR総武線下総中山駅があります。こちら側には地元民向けの店が並びます。

 

~駅西側~

 

↓西から駅を望む。。駅の西側にも小さな踏切があります。両側を踏切に挟まれているためホームは6両編成までしか対応していません。京成本線の駅で8両編成に対応していないのは海神駅と京成中山駅のみです。

 

↓上写真右(南)を望む。駅西側は低層住宅のみが密集した閑静な住宅街となっています。

 

おわり