※この記事の内容は2019年5月のものです。

 

その①(連休中の早朝ディズニー)
その②(ディズニー外周道路から東京湾を眺める)

その③(ディズニーのお隣、倉庫街の千鳥地区をぶらぶら)
その④(鉄鋼団地をぶらぶら)

 

京葉線舞浜~新浦安間の海側に広がる鉄鋼団地をぶらぶら中。

 

↓正面にマンションが見えてきました。ということで鉄鋼団地はここまでです。

↑正面のマンションの辺りから向こう側は住宅密集地となっていて、なおかつ駅から離れているので新浦安駅発着のバスが頻発しています。正面からこちら方向にもバスが1系統(みなと南発着)だけ来ていますが、朝夕のみの運行で通勤に特化しています。

 

↓ひっそりと佇むバス停。バスの通る所は倉庫街になっています。鉄鋼団地の労働者は車通勤なのでしょう。

 

↓みなと南行きの折り返しが回送で通っていきました。

↑休日朝はみなと南行きが3本だけで折り返しはすべて回送となります。夕方に至っては新浦安駅行きが1本だけw

 

鉄鋼団地を抜けて新浦安駅方向(上写真だと左奥)へ進みます。

 

↓第二東京湾岸道路になるであろう道を南西(舞浜方向)に望む。右の電柱の列は2つ前の記事でも登場したものです。

↑電柱の列の右側には旧防波堤と思しき壁が伸びていますが、この辺りは壁を挟んで両側共に住宅街になっているので壁があると不便そうです。

 

↓上写真から背後を向く。右奥の一際高い建物はディズニーリゾート・パートナーホテルのホテルエミオン東京ベイです。その手前には新浦安地区のメインストリートであるシンボルロードが横切っています。

↑の道路はシンボルロードを渡った先で車線減少します。

 

↓しかし、第二東京湾岸道路が実現した時の為に4車線分の用地があります。正面突き当たりは東京湾です。

 

↓東京湾の防波堤から↑の道を南西(舞浜方向)に望む。右の電柱の列は舞浜の方までまっすぐ伸びています。

 

↓上写真から背後を向く。正面の陸地は市川市の塩浜地区です。京葉線市川塩浜駅の南に位置し楽天やアマゾンの物流センターがある大倉庫街となっています。

↑この先は三番瀬という東京湾でも数少ない干潟・浅海域であり、様々な生物が生息しています。第二東京湾岸道路が実現した暁にはこの先の三番瀬を埋め立てて建設するという構想でしたが、三番瀬の埋め立て計画が白紙撤回されたため20年近く凍結状態でした。しかし、2019年になって国土交通省が第二東京湾岸道路建設に向けた検討会の設置を決定したとのことで、この先大きな動きがあるかもしれません。

ちなみに幕張メッセやマリンスタジアムの脇を通り、船橋市から千葉市にかけての海沿いに伸びる広い道がありますが、これも第二東京湾岸道路になる予定の道で、すでに「第二湾岸道路」という名称がつかわれています。また、東京側では新木場と中央防波堤を結ぶ東京ゲートブリッジも第二東京湾岸道路の一部になります。

 

↓上写真から少し左を向く。京葉線はこの辺りで一瞬だけ海沿いを走ります。

 

 

まだ午前中ですが疲れたので帰宅。そしてお昼寝。無事、昼夜逆転しましたとさ。

 

おわり

 

↓この記事に関連してそうな記事への誘導リンクw

地元のススキを撮ってみる