04ホテル選びと備品について…2023年度版マリサポ仁川遠征 | かほブログ。

かほブログ。

長く話したいこと。
#fmarinos #YoheiTakaoka #JLeague

 

どうも、こんにちは。

かほです。

 

先日、私のアカウントでインスタライブにて

2023年11月28日(火)に

ACLアウェイ仁川戦に向けて

韓国行きの飛行機やホテルに関する

情報をお伝えしました。

 

インスタライブ初心者が故に

アーカイブが残せませんでした><

その時の台本とパワポを活かして

ブログにほぼ同様の内容を

このブログにて公開いたします。

インスタライブ見れなかった方

ご活用ください。

 

台本を引っ張って

多少の加筆と修正をしたものです。

見づらいこともあるのと、

語尾のです・ます揃えてないですが

お許しください。

 

また、こちらはあくまでも

アドバイス程度ですので

信用しすぎず自分でも

下調べを怠らないようにしてください。

 

また2024年以降にACL韓国遠征のために

参考にされるJサポの方がもしいましたら

情報が更新されている可能性が

あるので気を付けてください。

韓国は2~3年で情報が古くなることが多いです。

 

あまりに量が多いので

情報は何回かに分けて更新いたします。

テーマ「マリサポ仁川遠征」を選んで頂ければ

配信と同等の内容が見れます。

 

====================

<宿泊…立地について>

ホテルで迷っている人が多いと思うのでエリアで紹介します!

 

 

*ソウル市内 観光客が多いエリア

 

・ソウル市内に泊まる予定の人は、

観光客が多いエリアを挙げておきます。

(下の地図の赤線が対象です)

 

 

一番観光客が多いエリア

明洞(ミョンドン)駅になります。

 

明洞駅のほぼ徒歩圏が

乙支路(ウルジロ)入口駅になります。

なので乙支路入口駅が

最寄りのホテルでもOKです。

この2駅は銀座駅と有楽町駅くらいの距離感です。

 

会賢(フェヒョン)駅

観光客が多い南大門市場の最寄り駅です。

明洞エリアも歩いて行けるくらいにすぐ傍で

ホテルも多くあるエリアです。

スタジアム最寄り駅に繋がる地下鉄1号線の

ソウル駅へも1駅ですし、

ソウル駅まで歩いても10分程で行けるエリアです。

 

市庁(シチョン)駅忠武路(チュンムロ)駅

明洞エリアに近いので挙げておきます。

 

鍾路3街(チョンノ サム ガ)駅

明洞駅からほんの少し遠いですが

他の観光地エリアにも近く観光客にも慣れた街です。


・その他

ホテルの数は少ないかもしれませんが

明洞エリア近郊になる

鍾閣駅、乙支路3街駅、安国駅が

最寄りのホテルも良いと思います。


 

*若い子なら学生街もオススメ

 

梨大(イデ)駅

新村(シンチョン)駅

弘大(ホンデ)入口駅の3つの駅は、

それぞれ韓国の大学があり学生街として有名です。

(下の地図の黄色で引いた駅です)

韓国の大学生はもちろん、

留学生も多いので、

外国人にも慣れていると思います。

若い人はこのあたりでも良いと思います。


江南エリアは

(路線図真ん中に流れている漢江を

挟んで南側のエリア)

高級住宅エリアとして有名で

綺麗なホテルもあるんですが

観光地からも空港からも遠いのでオススメしません。

翌日にそっち方面に観光予定がある人以外は

候補にしなくていいと思います。

 

 

*仁川市内

試合の次の日、午前の便で帰る予定の人は

ソウル市内に戻らず

仁川市内や空港付近でホテルを取って良いと思います。

 

1…仁川市

前に書いたブログで川崎駅ような駅だと紹介した

富平(プピョン)駅

金浦空港でも仁川空港利用者でもお勧めです。

富平駅はスタジアムの最寄り桃源駅からも

電車で15分くらいです。

 

2…仁川空港利用者向け

 

雲西(ウンソ)駅

仁川空港利用者の人は、

仁川空港から数駅手前の雲西(ウンソ)駅

ホテルがいくつかあります。

比較的安いホテルもあったので

朝早い便の人は

この駅のホテルを探してみてもいいと思います

 

松島国際都市エリア

以前のブログでお台場、海浜幕張、みなとみらいのような

人工都市でキレイと話しましたが、

ここもホテルが多いです。

街も新しいのでホテルもきれいな所が多いです。

 

松島国際都市から仁川空港までは

電車だとアクセスが悪いのですが、

リムジンバスで40分くらいで仁川空港に到着できます。

 

泊まりたいホテルのロビーやホテルの近くから

リムジンバスが出ていることも多いです。

予約サイトや口コミでもリムジンバスに

言及した記載があると思うので、

確認してみてください。

 

ただし、

松島国際都市は夜遅くまで

やっているお店が少ないので

スタジアムから帰ってきたときは

飲食店が閉まっているかもしれません。

(みなとみらいで深夜まで

営業しているお店が少ないのと同じ感じです)

 

松島国際都市エリアでホテルがある駅は

地下鉄仁川1号線仁川大入口駅

セントラルパーク駅です。

 

同じ松島国際都市エリアの

テクノパーク駅目の前には

アウトレット・ショッピングモール・

Home Plusという大きめのスーパーがありあます!

 

 

・仁川空港内のスパオンエア

仁川空港にあるチムジルバン(健康ランド)です。

空港泊はおすすめしませんが

空港泊をしようと思っている人は

お風呂にも入れるのでいいかもしれません。

ただし、かなり有名なので満席で

入場できない可能性もあります。

 

 

*避けたほうが良いエリア

・安全な遠征をしてほしいのでオススメしないエリアも紹介します

 

・九老(クロ)エリア

ソウル市内では九老エリアです。

このエリアは

きれいで比較的安いホテルが検索で出てきやすいです。

が、日雇い労働者と

出稼ぎの朝鮮族系中国人が多い街として有名です。

上記路線図の赤線が最寄駅になっているところは

私はあまりオススメしません。

 

ソウル市内の中でも仁川にも近い所なので

いいな~と思う人がいるかもしれませんが、

特に女性はやめておいたほうがいいです。

 

昔に比べて街の雰囲気が良くなったとも言いますし

イメージ払拭で駅前が綺麗になっている所もあるようですが

それならもう少し観光客が多いエリアを選ぶことをお勧めします。

 

 

*少しだけ注意したほうがいいエリア

 

ソウル駅

泊まる分には全然問題ないですが、駅前に浮浪者が多いです。

悪さをするわけではないですが

夜に歩くとちょっと怖いなーと思うかもしれません。

知っていると気持ちが少し安心できるかと思うので

お伝えだけしておきます!

 

・東大門歴史文化公園駅より東側のエリア。

 

東大門歴史文化公園駅

観光地エリアですし、ホテルも多いので

この駅が最寄りのホテルは泊まっても大丈夫です。

スタジアムの最寄り駅まで1本で行ける

1号線東大門駅へも徒歩圏ですので

東大門歴史文化公園駅から

10~7分圏内くらいなら良いと思います。

 

が、その駅を超えて東側は少し治安が落ちるようです。

上記の赤線で引いた駅が最寄りのホテルは

夜道に気を付けてください。

 

特に清涼里(チョンニャンニ/チョンリャンリ)駅

昔、風俗街がある街として有名だったので

ソウルの中でも治安がちょっと下がるところです。

仁川から戻ってくると

だいぶ東側になって遠いので

選ぶ人は少ないともいますが、

一応お伝えします。


(写真は2014年

東大門歴史文化公園駅そばのビルからの景色)

 

 

次は日本と韓国のホテルの違いについてお伝えします。


<日本と韓国のホテルの違い>

*ホテルの部屋にあるもの

基本的には日本と同じかと思います。

 

シャンプーリンスはボトルごとドンっと

置いてあることが多いです。

 

韓国は水道水を飲まないことが多いので

廊下にウォーターサーバーが置いてあることも多いです。

 


*ホテルの部屋に無いも

 

・寝巻

ないことが多いので、

自分の泊まるホテルにはあるかどうかは

確認したほうが良いです

 

・歯ブラシ

日本のホテルがあることが多いので

ホテルの口コミに

日本人が「歯ブラシが無かった」と

書くこが多いのですが

韓国のホテルは無いことのほうが多いです。

 

ホテルでも買うことが出来ず

「コンビニで買ってください」と

言われることもあります。

 

・体を洗う用のタオル

日本のビジネスホテルだと

スポンジのような洗うやつが

あったりしますがそれすらも無いです。

 

・剃刀

ないことが多いです。

歯ブラシとカミソリは持って行きましょう

 

・使い捨てスリッパ

使い捨てスリッパは無いですが、

部屋ごとにスリッパはあります。

こういうスリッパならあります。

誰が使ったか分からないスリッパを

使うのが嫌な人は持っていきましょう

 

・化粧水や化粧落とし

日本のビジネスホテルだと

1DAYの使い切りタイプの配布が

あることも多いですが

韓国ではありません。

自分の使っているものを持っていきましょう

 

・足ふきマット

タオルはバスタオルやありますが、

過去に足拭きマットがないホテルもありました。

その時は韓国のダイソーでタオルを買い足して、

ホテルで捨てて帰ったこともあります

口コミを見たら分かると思います。

 

・変換プラグ

韓国は日本とコンセントの形が違うので

変換プラグは必要ですかね。

 

iPhoneだと電圧の心配は無いので

変換プラグがあれば問題ないです。

 

ドライヤーやヘアアイロンを

自分が持っているものを使いたい人は

電圧の確認をしてください。

 

ホテルによったら

変圧器をフロントで借りられることもありますが、

数に限りがあることが多いので注意

 

電圧とコンセントの話は

コネストのこちらのリンクも読みましょう。

https://www.konest.com/contents/basic_info_detail.html?id=412

 

 

*その他

 

・シャワーの水圧が

弱かったりすることもある

 

・観光地エリアのホテルだと日本語が

出来るフロントスタッフがいることも多いです

 

・特に心配な人はお値段を払ってでも

日系のホテルを選んだり、

チェーン展開しているホテル

(例…ibis、ベニキアホテル、スカイパークホテル等)

を選んだほうがいいです

 

・歯ブラシもですが

日用品の類を忘れてしまったら

韓国のダイソーで買い足せばいいと思います。

 

変換プラグも100円ではないと思いますが

ダイソーに行けばあると思います。

 

 

*余談

飛行機とホテルのどちらかを節約するなら

韓国に限っていえば

「飛行機」を節約することをオススメします

 

韓国に行き来する便であれば

乗務員に日本人や日本語が出来るスタッフが

居る可能性があります。

 

また、日本人の乗客もいるので

困った時、トラブルになった時に

日本語で助けてくれる可能性も高いです。

 

ホテルを節約した場合…

日本語どころか英語も怪しいスタッフしかいなくて

トラブルが起こった時にやり取りが出来なくて困る。

火事になった時、

部屋にスプリンクラーが無かった…

防災点検が疎かにしていて

警報機が鳴らなかった…。

なんて安いなりの理由が浮き彫りになります。

 

無事に日本に帰ってきてほしいので

無茶せず

安全に過ごせる選択をしてください。

お金で安全を買いましょう…!