和布ポーチ・古布重ね縫いが定番に | こもれびの丘

こもれびの丘

自然に...ありのままに...

 

 

日が随分と長くなりましたね

 

のんびりペースが板に着きw

気付けば、庭のやまぼうしの花はすっかり終わり

 

 

 

今は、ころころと実が落ちてます

 

 

 

 

 

 

シャラの花も満開を過ぎ、落ち初めていて・・・

あっという間に時が流れて行っちゃうのよね

(茶色のチューリップのような実は去年のです)

 

 

小さな庭だけど、野鳥が来てくれる

その様子を見たくて

居間の窓のそばでチクチクと手芸をしてることも多いこの頃

縁側のおばあちゃん状態だゎw

 

 

 

また、和布ポーチを作っていました

 

初めてポーチを作った時は

重ね縫いはしてなくて

 

 

布を何種類か縫い合わせて作っていた

↑↓これは、現役で使ってる自分の御朱印ポーチ

 

 

この時は、これで私の中では完成形だったのが

自己流で古布重ね縫いを始めたら

やっぱりポーチも進化したくて〜

古布重ね縫いスマホケースやバッグ→***

 

 

その後、販売させていただいた時のがコレ

 

 

スクエアミニポーチと裂き布のタッセル付き

作りながらああしようこうしようと追加されていくのはいつものことw

 

そして、重ね縫いが私のなかで定番化してきたように思う♪

 

 

 

 

今回も同様のデザインで縫い上がりました

 

 ↑ 片側  

 ↓ その裏側

ポーチ、ミニポーチに付いているマークは背守り

背守り刺繍も作り溜めてます

(だいぶ減ってきたのでまた作るぞー)

 

 

 

 

 

 

 

古布のハギレも仕入れたい

骨董市で探すのも楽しいし

飛騨高山に帰った時には必ず古布屋さんに寄りますが

今はなかなか帰れないので

通販は?と思ったらやってないお店でした

・・・・・

またのチャンスを待ちましょう

^^

 

 

 

 

今回のこちらもお嫁に行きました

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のうちのコ さらに色付く♡

(๑・̑◡・̑๑)♪

 

 

 

 

 

 

 

chacha