お便り交換 | こもれびの丘

こもれびの丘

自然に...ありのままに...

 

 

むか〜し昔、「文通」ってあったんです

過去形で言うのは間違いかもしれませんが〜

分厚い少女漫画雑誌の後ろの方のページには

「ペンパル募集」なるページがあってw

当時は、個人情報云々なんてモノは無くて

文通しませんか〜と募集欄に個人の住所名前が載ってました

w

半世紀前のお話

ウシシ

それをやったことはなかったけど

仲のいい友達とのお便り交換はしてました

 

手紙をポストに入れて

いつ着くかな・・・

・・・もう着いたかな・・と

 

今の時代のように

メールでやり取りするのとは違って

届くのに時間がかかる分

気持ちもたくさん同封されてたような

そんな気もします

 

今でも文通をこよなく愛してる方は

いらっしゃると思います

それって、ステキ

 

 

 

ふと思った・・・

既読という単語をよく見聞きするのも

今ならではのことだなって

^^

 

 

 

 

 

 

今日のタイトルのお便り交換は

孫とのやりとりです

 

 

 

 

 

 

一番左のは、1歳2ヶ月の時に

「はじめて描いたよ」と送られて来たもの

^^

2歳7ヶ月になった今は

工作も大好きなようで

 

 

 

 

最近、届いたハガキは、こんなコラージュもの

 

お正月に会った時には

ハサミでマステを切って貼りまくっていたw

 

左がおばぁ宛 右がおじぃ宛

落款w

一丁前だ〜^^

(もちろん、押したのは親だろうけどw)

 

 

それで、おばぁ

お返事のお便りを書くことにした

 

うんと楽しませたい!!

^^

 

 

 

 

 

絵本のように作って

一枚ずつ送ることにしよう!

はたらくくるまが大好きなみちる

そこからものがたりを作ることに♪

 

 

 

 

 

下描きをしてからペンを落とし

後は色鉛筆で塗り絵です

 

 

 

しばし没頭し

できました^^

 

紙芝居風??ww

はじまりはじまり〜〜♪

 

 

 

 

「みちるくん ショベルカーにのったら」(仮)

 

 

 

みちるくんは

ショベルカーにのって

つちをほりはじめました

 

 

 

 

 

みちるくん

どこまで ほるのかな

 

 

 

 

 

ずっとほっていくと

きのいたでできた

とびらがありました

 

みちるくんは

ショベルカーをおりて

とびらをノックしてみました

 

トントン

トントン

 

 

 

 

 

 

 

とびらをあけてでてきたのは

もぐらくんでした

 

「こんにちは ぼくみちるです」

もぐらくんのいえににんげんが

きたのははじめてでした

 

どどどどーとぢひびきがする

ショベルカーはきらいだけど

だれかとおはなしをするのが

だいすきなもぐらくんは

とてもうれしそうです

 

 

 

 

 

 

 

もぐらくんは みちるくんにいいました「どうぞ おはいりください」

もぐらくんのいえのなかは うすぐらいけど とてもあたたかいです

みちるくんは もぐらくんのともだちのおおねずみくんがいつもすわるイスに

すわりました     たのしいはなしは つきません

 

 

 

 

 

 

うれしくてたまらないもぐらくんは

みちるくんに だいこうぶつの

みみずをごちそうしました

「どうぞ めしあがれ」

 

みちるくんはおどろいて

めがまんまる

 

もぐらくんは ふしぎでたまりません

ともだちのもぐらたちや

おおねずみくんも

いつもよろこんでたべるからです

 

 

 

 

 

 

 

 

みちるくんは

どうしたらいいかわかりません

 

そのとき もぐらくんは

もう がまんができません

パク パク パクリ

 

おさらのうえで

くねくねとうごいているみみずを

ぜんぶたべてしまいました

 

あ!

 

 

 

 

 

 

 

「ごめんね たべちゃった」

もぐらくんは すまなそうにいいました

「ごめんね ぼくはみみずはたべられないんだ」

みちるくんは しょうじきにいいました

 

みちるくんともぐらくんは 

かおをみあわせて わらいました

それいらい ふたりは

とてもなかのいいともだちに

なりました

 

おわり

 

 

 

 

2、3日毎にポストに1枚ずつ投函してww

今日、最後の一枚を出しました

 

みちるの感想を待ちながら〜〜

 

 

 

別の新たな手作りが続いてます

ニコニコ

キラキラ

 

 

 

お付き合いくださり、ありがとうございました

chacha