自分の組の仕事、何工程できますか? | ニートがトヨタで期間工!?

ニートがトヨタで期間工!?

引きこもりニートが自らを奮い立たせて
トヨタで期間工として働く、その道中を描くブログです

こんばんは。

 

最近は新人ラッシュで僕の組にも

5人ほど期間工の方が入ってきました。

そのうち2人の作業訓練を僕が担当したのですが、

物事を1から教えるのって難しいですね。

僕の教え方1つでこれからの作業がガラッと変わると思うと

非常に大きな責任を負っているなと実感しました。

 

今ではその二人とも一人立ちして僕はライン外者をやってます。

簡単にいうと遅れた人のフォローです。

本来はTLの仕事なのですが、工程変更や年休などで

複数の工程をマスターしてる人が少ないので僕に任されたという感じです。

 

とはいっても僕は自分の組の仕事は5工程しかできないので、

僕のできない範囲は他のフォロー者がやってくれています。

 

そのフォローと併せて、また新しい人の訓練もやっているので

担当工程がないとはいえ、結構バタバタで忙しいです。


でも少しは組の役に立てているのかなと思うとやりがいを感じます。

やっぱり継続は力なり。といっらところでしょうか。

まあ僕なんてまだまだですが。

 

そんなワケで、割と楽しく仕事できてますよという報告でした。

それでは失礼します。

 

 

-頑張るニート-