マネージャーの仕事について!同期へのメッセージもあるよ | 関学水球のクセ強ブログ

関学水球のクセ強ブログ

マネージャーと選手の好き勝手日記


はじめまして!1回生マネジャーの福山日南乃です!
初めてブログを書くので、拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです!




まず初めに結果報告させていただきます。


【関西学生選手権】

5日目

vsびわこ成蹊スポーツ大学❌

びわこ 5/2/3/4//14

関学 3/3/2/4//12

得点者 神田1 中元2 津田1 藤分5 井上2 友久1



6日目

vs龍谷大学⭕️

関学  3 / 4 / 2 / 2 //11

龍谷  5 / 3 / 1 / 1  //10

得点者 中元3 津田3 藤分1 井上2 友久1 深井1


vs神戸大学⭕️

関学  2/0/5/3//10

神大  3/3/1/2//9

得点者 中元1村上1津田3井上2 友久3





最近暑くなってきてより一層体力勝負の時期となってきた気がします!選手のみならず応援に来てくださる保護者の方も熱中症などにお気をつけください😣💦



次に自己紹介をさせていただきます!
改めまして本年度、関西学院大学に入学しました福山日南乃(ふくやまひなの)と申します。

最近は早口言葉を頑張っています。「ばななの謎はまだ謎なのだぞ」は調子いい日しか言えないです☝🏻
私は中学はソフトテニス、高校はソフトボールをしていました。特に高校が楽しくて、今でも部員とは仲がよく、たまにキャンパス内で部員たち会えるので嬉しいです!


ここで入部理由について話しますね🙌🏻
私は、入学式でスクリーンに流れた部活紹介動画を見て興味を持ちました。高校にはなかった部活で気になるなぁとなり、行ってみると水の中で浮きながらキャッチボールしてて面白いスポーツだと思いました笑やったことないのをやってみたいのと先輩のマネさんが優しかったので入部させていただきました!!入部後も先輩方や同期に恵まれて毎日充実した日々を過ごせています!いつもありがとうございます🙏🏻



今は審判をできるように練習していて、先輩方につきっきりで教えていただいたお陰で、少し前に試合形式の練習ではありますが5ペを吹けました!!私は要領が悪くて人より飲み込みが良くないので、意識してできるだけ笛を吹くようにしています。フリースローや退水などまだまだ吹けてない場面が多いので選手の方々からも良ければご指摘いただきたいです🙇🏻‍♀️💦





お題に悩んでたら、マネージャーの仕事についてというお題をいただきました!かすぎママありがとうございます!!🫡🔥
部活前、部活中、部活後の大きく3つに分けて書いていきます!


🌼部活前

まず初め部員の出欠をとります。ボールやコーンが入った箱を持ってきて帽子の数を数えて必要な分を準備します。次にタイマーを上から運んでくるのとベンチを移動させます。追加で延長コードや大きい時計を持ってくる日もあります。次にホワイトボードを持ってきて練習の日時を書きます。そしてコースロープを外します。


🌼部活中
始まってからは、ホワイトボードとノートにアップメニューを書きます。パス練習が始まったらボール拾いのために等間隔に立っておきます。シュート練が始まる前にコーンを置いて、帽子を配ります。シュート練では、声かけしながら、キーパーのセーブ率や選手のシュート率を記入してパーセントを出します。
試合や退水セットなどが始まれば、審判・ビヨンド・タイマー・シュート率・スコアなど役割分担をします。一区切りごとにローテーションで回していきます。


🌼部活後

出したものを全部片付けて、帰宅後にビヨンドで撮影した動画とシュート率やセーブ率などの写真を部員に送ります。



ここまでが練習日に大体決まっていることです!

大会当日は、帽子やボールを配ったりいろいろ準備します。試合中はビヨンド・スコア・インライを観客席でしています。インスタやXでアップ動画や試合結果を投稿します。会計や広報もしている先輩もいます!いつもありがとうございます😸
他にはお守り作りをするときもあります。


マネの仕事は大体書けたかな?と思います!!




最後に同期へのメッセージにうつろうと思います!

ひな
ひなはぽーっとしてると思われがちだけど、実は人のことよくみていて変化に気づくよね😳水球部に限らず色んな人にいつも感謝を伝えていて、当たり前のことだけど意外と忘れてしまいがちやから、そういうところほんとに尊敬してる!気遣いのできる女‼️これブログに書くよーって昨日うっかり言っちゃったんよね笑キャンパス同じなのもあって1番過ごしてる時間多い!ひなの肩をピクピクさせながら引き笑いする笑い方がツボすぎる笑笑


りおん
りおんは体験で初めて会った時からテンポよく話せたね〜りおんの芯を持った審判の仕方めっちゃ憧れる!ビヨンド気にせんと撮ってもらって大丈夫やでーい!!めちゃ個人的やけど私最近のりおんのビジュおきにで、髪色とパーマ似合っとる!パーマ私もしよかなぁ。あといつもけったいなこと言ってほんと申し訳ない🙏🏻つっこみりおんさんがおって良かった!これからも長いお付き合いお願いします😌とりま上ヶ原に生息してやー


かなと
よっ!名古屋の男!かなととは食と音楽の趣味が合う!と私は思ってる笑かなとなんかいい反応するから話してて面白い、かなとの気遣う性格素敵やけど無理はせんように!今度かなとの家でみんなでピザパやりたいなぁ


こうだい
こうだいは私のお母さんの幼少期に似てるって言ったけど、私の家族誰も理解してくれへんから似てへん説浮上してる笑こうだいの背中バキバキやから写真映えするんよねぇありがとう、こうだい×太陽=混ぜろよ最高って感じ。

かずき
かずきは文学部一緒やけど、棟で会ったことないからいつか会えたらいいなー!今みんなから赤ちゃんって言われてるけど、幼少期の写真見たら今以上にばぶばぶしてて可愛い笑プール開放いつもありがとう!!スキップおりこれからも続けてね笑笑


だいち

だいちはぽけーっとしてて独特の雰囲気があるね

学校近いのに朝いつもギリギリやなー、アラーム10個くらい用意し!ちなみにだいちは一生「かんべが〜」って言ってるかなと良かったな!!笑

あ今度歩き方練習しよか


じゅんしん

アスリート登場やん。じゅんしんのルーティンみたいなのほんまにストイックやなって思う!尊敬しますね〜じゅんしんはよく練習中こまめに水飲んでるイメージある、無くなったらマネに言ってね。藤分の活躍楽しみにしてます!


しゅんぺー

しゅんぺーは最近キーパーの練習してて、マネもしゅんぺー向いてると思ってるで!しゅんぺーとしゅうさんの取っ組み合いみたいなん面白かった笑自主練も参加しててほんまに応援してる怪我だけはせんように!ぺーふぁいと!!


けいすけ

けいすけは爽やかボーイって私は思ってたけど、意外と抜けてるとこあるって聞くなぁ笑あとけいすけのブログうますぎて、自分の番までに極意聞いとこ思ったのに忘れてた!次会ったら教えて笑

抜けてるけいすけツッコんでみたい





長くてつまらない文章となってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!!☺️

大トリは水球部のダークホースひなに託そうと思います!笑

ひな頼んだよ〜笑笑