みやっこSWING DAY &オリエンテーションライブレポ | K.G.Swing Charioteers 2024

K.G.Swing Charioteers 2024

関西学院大学 唯一のジャズビッグバンド!K.G.SwingCharioteers 通称「チャリオ」のブログです^O^

4月29日(月)なるお文化ホールにて行われた

みやっこSWING DAY

 に出演させていただきました👏🏻




なぜか去年からこれがチャリオのポーズになっている...(チャリで来たポーズ?らしいです...🤪🚲)


チャリオ2024としては初となる本番で緊張していたのですが、暖かい雰囲気で迎えていただき、楽しく演奏することができました!!🎺




ステージから沢山のお客さんが客席にいらっしゃる様子が見え、驚いたと同時にとても嬉しかったです☺️




お越しいただいた方、ありがとうございました‼︎







今回のみやっこSWING DAY ではチャリオのOBの方で構成されたK.G.SKY WING JAZZ ORCHESTRAさんをはじめ、学生・社会人の方のバンドも出演されていました、、!





普段は学内での演奏や所属する文化総部軽音楽部としてのステージが多く、他のビックバンドの方の演奏を聞く機会があまりないため、貴重な経験で大変勉強になりました🫡📚


今回得た学びを今後のチャリオの活動に活かしていきます💪🏻🌟






さて、チャリオは今回


1、そばかす

2、Kogi

3、Switch in Time 

4、Swing Theme 


を演奏しました🎶


普段はピアノは、部室にあるキーボードを使って演奏しているのですが、今回の本番では、グランドピアノだったため、いつもと違う響きで個人的に隣で吹いていてめちゃめちゃ楽しかったです!笑




これらの曲は

6/16(日)ピッコロシアターにて行われる文化総部軽音楽部定期演奏会でも演奏する予定なのでお楽しみに〜♬






そして、最後に合同バンドでの演奏をする機会があり、チャリオからも数名参加しました🎷

合同演奏では、


1. IT DON’T MEAN A THING 

2. SATIN DOLL

3. AMERICAN PATROL


の三曲を演奏しました

本番の写真撮影はNGだったので合同演奏本番前にD年で撮った写真を...

ちなみにこの日はD年のとある人の20歳のお誕生日でした、、、🎂🎺おめでとう🎉




一曲目のIT DON’T MEAN A THING

はデュークエリントンの名曲で和訳の

「スウィングしなけりゃ意味がない」のタイトルで知っている方も多いのではないでしょうか...?


実はこの曲はディズニーシーのビックバンドビートでも演奏されている曲で、私も大好きな曲です😻


聞いていると自然に体がリズムにのってしまいます💃


この曲にはトランペットソロがあるのですが、チャリオのなりがとってもかっこいいソロを吹いてくれました👏🏻✨





二曲目のSATIN DOLL

はゆったりした曲で普段チャリオではあまりやらないような曲だったのでとても新鮮でした🌟

周りの社会人の方が一曲目と二曲目では音色を変えて演奏されていて大変勉強になりました🫡





三曲目のAMERICAN PATROL

は有名な定番ジャズナンバーです!


聞いていると楽しい曲なのですが実際吹いてみると難しく苦労しました、、、笑

でも、曲調が明るくノリノリで楽しく吹くことができました!!!


ちなみに...桃ジャズのサックスの方が途中クラリネットに持ち替えて演奏されていたのに皆さん気づきましたでしょうか...??クラリネットが加わるとバンドのサウンドがまた違ったものに変化するので面白いですよね...💭







とっても楽しくて思い出に残る演奏会となったので、また来年も機会があればみやっこswing dayに出演させていただきたいです!🥺












話は変わりますが、、、、




5/10(金)関学の上ヶ原のママ食堂横プラザ

にてオリエンテーションライブ

通称オリテンが行われました!!!





チャリオは外で演奏する機会はあまりなく、いつもと違うワクワク感もありつつ、新入生への歓迎の気持ちとともに演奏をしました🌟



なんと本番は約120人以上のお客さんに足を運んでいただいたようです😳😳




おかげさまでチャリオメンバーも元気に楽しく演奏でき、無事オリテンを大成功で終えることができました!!✨

お越しくださった方ありがとうございました😭😭







そのおかげか今年は軽音楽部にホンセクメンバーの新入生が沢山入ってきてくれてとっても嬉しいです☺️🫶🏻


これから一緒にジャズをエンジョイしましょ〜✊🏻

(まずはフレッシュマンライブのバーニングでの演奏かな...??)





🌟おまけ🌟



みやっこswing day本番前D年みんなでご飯を食べました🍽️

ふと横を見たらF年さんもみんなでご飯を食べていてびっくりしました🫢

演奏するのにご飯は欠かせません、、!😤😤







最後までご覧いただきありがとうございました!

今回はサックスパートD年田中が執筆いたしました🎷

(チャリオのSNS係なので今後もこのようにライブレポを書く機会があるかもです...!もっといろんな人の写真を載せたいのでチャリオの皆さん写真撮らせてください!笑)