自己紹介13(N+1)人目!!! | K.G.Swing Charioteers 2024

K.G.Swing Charioteers 2024

関西学院大学 唯一のジャズビッグバンド!K.G.SwingCharioteers 通称「チャリオ」のブログです^O^

 

 

南部さんからご紹介に預かりました!

2回生 豊田陽大(トヨダヒナタ)です。

 

(良さげな写真がなかったので、ご飯会の時に描いてもらった似顔絵で...)

 

チャリオではバストロンボーンを吹いております。

 

本職はベースパートだと自負しておりますが、時々自前のユーフォニアムを吹いていたりギター触ってみたり、いろんなところに手を伸ばしています。

 

正直バストロンボーンよりも他のことのほうが書けそうなので、トロンボーンを吹き始めた経緯を書き連ねたのち、趣味の話に脱線していこうと思います。

 

対戦よろしくお願いします。

 

 

自己紹介

・出身 : 生まれも育ちも兵庫県

   西宮と神戸以外の土地勘全くないです。助けてください。

・学年 : D年(2回生)

   知らぬ間に入部二年目になっていました。

・学部 : 経済学部

   経済学部の楽単教えてください。

・楽器歴 : たぶん7年?

   中学から吹奏楽部に所属してました

 

 

こんな感じの人間でございます。

実はチャリオもとい文化総部軽音楽部は部員数のわりに経済学部生が少ないです。経済学部の新入部員募集しております。

 

 

 

パート(in チャリオ)

 バストロンボーン

 

チャリオでは初心者ではありますが、バストロンボーンを担当しております。

 

(トロンボーン持ってる写真がこれしかありませんでした泣

 

時をさかのぼること2023年10月末、チャリオの姉妹バンドであるバーニングに誘われ、管楽器を続けたいという思いからトロンボーンを吹き始めました。そこからは成り行きというか断り切れずにチャリオに入団し、現在に至ります。

 

なのでトロンボーン歴はまだ半年ほどです。何ならジャズもさっぱり知りません。たぶんチャリオの中でも一番歴が短いです。

 

これまでの管楽器歴を遡ると、

 

    

中学時代

吹奏楽部でユーフォニアムを吹き始める

高校時代

僕以外にユーフォ希望の子がいて気まずくなりたくなかったためチューバに転職

現在

チャリオでバストロンボーンを吹き始める

 

というかなり奇妙な歴史をたどっております。

中学校二年生時点でMyユーフォを購入したのに高校時代まったく触らなかったと思ったら大学入ってトロンボーンに転身して今に至ります。

 

吹き始めて間もない僕にユーフォを買ってくれて、挙句の果てに3年間置物にしても応援してくれた祖父には頭が上がりません。

いつか恩返しします。

 

ただ、この文総に入った一番の理由はバンドでベースをするためであり、こればっかりは曲げられません。

 

ということで個人的な楽器の優先順位は

 

1位 ベース

2位 ユーフォニアム

3位 バストロンボーン

 

になってます。ユーフォを本番で出す機会がなくとも、吹き続けてあげる所存です。そんでタイミングを見計らってユーフォで出ます。きっと。

 

そんなこんなでもチャリオ続けられるので、バンドめっちゃ組んで軽音したいけど、管楽器も続けたい!って元吹奏楽部員の方にもお勧めしております。

 

 

 

パート(in 軽音)

 ベース

 

ベースは中学2年生の終わりごろから弾いています。

 

PlayStation Vitaを小遣いをためて購入し、3DSよりも高画質でYouTubeやニコニコ動画を見れるようになったときに、僕の人生の転機ともなる動画に出会いました。

 

 

この動画に出会うきっかけは、YouTubeに投稿されているニコニコ超パーティー2015のアンコール曲「さよならメモリーズ」にドはまりしたことでした。

(この年はセトリも映像も神なのでぜひ視聴していただきたい)

 

「この曲単体で聞きまくりたい!!」

そう思った僕はニコニコ動画でさよならメモリーズを検索し、この動画に出会ったというわけです。

 

圧倒的なカッコよさと指の動き(非常にえっち)、そして低音パートとして支えつつも存在感を放つベースに心奪われ、ベースを弾き始めるに至ったわけでした。

 

今思えばあれは初恋だったと思います恋の矢

朝から晩まで色白さんのベースのことを考え、Warwick Streamer Stageⅱ(色白さんの使用楽器)を低めの位置で持ちながら弾く姿を妄想していました。

(早く動画投稿復帰してほしい。いつまでも待ってます)

 

 

 

音楽

僕は色んなジャンルに手を付けまくるタイプで、これまでに聞いた曲を上げましたらキリが無いので、ここ数年で聞いてきた曲をいくつか抜粋して紹介したいと思います。

 

 

Welcome To The Black Parade

 

僕の高校時代をめちゃくちゃにしたといっても過言ではないバンドです。朝から晩までこの曲を鬼リピしていました。

 

一時期は脳内再生が止まらずノイローゼになったほどです昇天

 

メロコアのポップかつヘビィな音の中に別れを惜しみ悲壮感を織り交ぜたドラマチックな展開には心を奪われます。

 

皆さんも聞きまくってノイローゼになりましょう魂が抜ける

 

 

Don‘t Look Back In Anger

 

最初に聞く洋楽でおすすめするなら僕はこの一曲を推します。

 

伴奏、歌唱力、ソロ、どれをとっても非常に良いです。

 

実は人生で初めてベースを耳コピした思い出の曲でもあります。

 

 

鬱くしき人々のうた

 

ほんとにつらい時期に出会って、助けられた一曲です。

かつてはCDを買って聞いていましたが、最近になってMVが公開されたので人におすすめしやすくなった1曲です。

 

元気に背中を押すよりも、ドン底で一緒に肩組んで支えてくれる感じが大好きです。

 

メタルはちょっと…と毛嫌いしていた方も是非。

 

 

サマータイムレコード

 

夏といえばこの曲。

8月末、晴天の日に聞きたい1曲です。

聞くたびに中高生の夏休みの終わりを思い出します。

 

自己紹介8人目のうっちーも好きな曲に挙げていたと思います。

 

彼とは時折、ビビるくらいに趣味が合う瞬間がある気がします。

 

 

Girl meets NUMBER GIRL

 

きのこ帝国のノイズの渦に感情を乗せる感じが大好きです。

この曲をきっかけにNUMBER GIRLも聞き始めたり、その他シューゲイザーバンドを聞き始めるきっかけにもなりました。

 

この曲に限らず、シューゲイザーというジャンルそのものが好きです。

もし好きな方がおられれば、おすすめの曲を教えてください。

 

 

余談

 

チャリオおよびバーニングに入るまで殆どジャズを聴いてこなかった僕ですが、唯一聞いていたものがあったので紹介だけしておきます。

 

 

高校受験の勉強の時に聞いていました。

 

まさか大学に入ってからジャズをするとは思わんかったなぁ。

 

 

 

長々と僕の自分語りをお読みくださりありがとうございました。

 

音楽については語り足りんところもありますが、今回はこの辺で。

 

対戦ありがとうございました。

 

 

次回で部員の自己紹介も最後になります!

 

次の方は

 

文総が誇るカメラの申し子カメラ

 

です!

お楽しみに!