片瀬成美さま  読者各位 | 握手会の女王・AKB48内山奈月さん、なっきー推し大学院生のハッピー共同研究室

握手会の女王・AKB48内山奈月さん、なっきー推し大学院生のハッピー共同研究室

社会人入学大学院生の私は、大学あるいは日本の若者施策の変様ぶりにびっくりしている。
彼らの至上命題は、目立たないこと。変容する若者と日本のアイドルAKB48に、哲学的考察をくわえ日本の展望をみることが、本ブログの目的である。




 片瀬成美さま


思えばわたしが、AKB48とその中心メンバーである柏木由紀さんのこと以外を、このブログ上に書くのは、初めてだと思う。


当ブログの主たる読者である、ゆきりん女神推し連盟の盟友の方々にも、意外なことと思われるだろう。


片瀬成美さんは、現在大学2年生であり、子役時代からの芸歴も長く、バレエをはじめとしたダンスに熱心な芸能人。


このブログに登場することからお分かりのように、各媒体に取り上げられる、正式なアイドルです。


元々わたしが、片瀬さんのことを知ったのは、同じゆきりん推し仲間の、とある情報分析通の方のブログをとおしてでした。


(横道にそれますが、そのWMさんと音信不通になって久しい。もしご本人の目にとまることがあったら、コメントをいただきたい。)


その片瀬成美さんが、どうもこの拙いブログを時折読んでくださっているようなのだ。


もちろんわたしは、成美さんのブログに、熱心な読者としてコメントも入れている。


AKB48あるいは48Gでは、ゆきりん女神推し。柏木由紀さん以外推す気は、ない。(ミルキーや佐江ちゃんは好きだが、推しではないのだよ。)


そもそもAKB48というアイドルを通して、現代日本社会の持つ特性と問題点。特に、これから生きて社会へと巣立たなければならない若者への、スタンスの定め方。


といった視点で始まったブログだった。


ゆきりん女神推し連盟という仲間と、連盟内でのお互いのやりとり。この仲間と場を得たことは、今年のトップ・ニュースにしてもよい。


反面、安住の場を得た満ち足りさが、ブログには、お天気登板表しかエントリーしないような怠惰さを産んだのかもしれない。


アイドルであり現在20歳の、片瀬成美さんに語りかけるという形で、若者と現代日本社会の関わりを、アイドルという視座をとおして考察する。もちろん、AKB48という視点軸を保ちつつ。


という、身勝手なリスタートを、片瀬成美さま御本人様、ゆきりん女神推し連盟の盟友各位に許していただきたい。


今夜は、まずはここまで。


           49。