裏庭の心配事&今夜はイタリアン | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

今朝は4時半ごろに起床。その時点でまだ雨が降っていたので、このまま2度寝しちゃおうかと思ったけど、天気予報チェックしたらもうちょっとで止みそう。

 

ということで5時過ぎに散歩へGO。

曇っていたので散歩しやすかったです。

 

ちょっと心配なのは、昨夜も数回Loganに起こされたんだけど、その時に床で足が滑ってうまく立てない様子でした。

バランス取れずにヨタヨタフラフラしてました。それが気になって。。。心配です。

 

最近日に日に脚が弱って来ているのを感じます。歳を取ることは仕方ないことなんだけど、元気に動き回るLoganを少しでも長く見たいし、一緒にあちこち行きたいです。

 

 

 

 

PlayモードONのローガン

 

 

 

朝ごはん後、遊ぶぞーっと2人のオモチャを出して一緒に遊びました。

 

 

 

 

必死にピヨピヨ中

 

 

 

ものの1分で壊して鳴らなくなりました。

 

 

 

 

メリもオモチャ箱を出したら大喜び

 

 

 

Loganは自分でおもちゃが取れるようにラックに入れてますが、メリは夜中に暴れ出すことがあったので、普段は手の届かない場所にオモチャ箱を置いてます。

久しぶりに出したので、大喜びで尻尾がピクピク動いてました爆  笑

 

彼女の遊んだ後は、おもちゃをいっぱい引っ張り出してとにかく散らかります。

 

 

 

 

 

猫じゃらしは自分1人で遊びたい派

 

 

 

私が持って動かすのも良いけど、それよりも実は自分で全部コントロールしたい派なんです。

なのでこうやって私の手から猫じゃらしを奪って、上に乗っかってます。

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

週末に3代目の新しいミモザ(アカシア)の木を迎えた我が家。

2代目ミモザが大きくなって安心してたのに、調子悪い?と思ったらどんどん枯れてしまってあんな姿に泣

 

伐採&抜根はすっごく悲しかったけど、毎日枯れた姿を見ている方が辛かったです。

これで心配ごとは無くなった!と思ったんだけど・・・

 

 

実はオリーブも調子がイマイチ。

この時期葉が散ることなんてないはずなのに、毎日沢山の葉が散ってます。

掃除してもしても追いつかないほど。

 

いつも来てもらっているイケメン庭師さんに、オリーブの木に「ゾウムシ」が入っていると言われてガーン

まん丸の穴がいくつか空いていて、それがどうもその「ゾウムシ」の仕業らしいです。

中に入って、木を食べちゃうんだとか。

 

そのせいで弱った可能性もあるけど、もう1つ気になってるのがLoganのトイレ。

以前は木の近くでトイレすることは無かったんだけど、最近根元近くでトイレすることが多くて・・・もしかしたら既に手遅れなのかもしれないけど、気になることを排除すべく対策を。

 

 

 

 

 

ガーデン用ブロックで木の周りに近づけないようにします

 

 

 

 

まだ仮置き

 

 

 

時間ある時に砂利を入れて安定させて、モルタルで固める予定です。

ちゃんと出来るかな。

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

 

 

今夜のLoganのご飯はイタリアン

 

 

 

見た目は昨日と変わらないけど

 

 

 

匂いはトマトパスタにチーズのっけた時みたいな感じ。

美味しそう。

 

 

 

こちらも原材料に変なもの入ってないです

 

 

 

ここにお湯と昨日茹でたささみを投入しました。

好きな匂いだったのか、大騒ぎでお手おかわりを高速連続でして、すごい勢いで食べちゃいました。食べ終わった後も数回お茶碗を覗きに行ってたので、よっぽど気に入ったんでしょうね。

 

今度ペットストアに行ったら、サンプルじゃなくて本品探してみよー。