水曜日は水回り掃除 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

 

エアコンで除湿ONが気持ち良いLogan

 

 

 

ちょっと低くない?ってくらいの湿度の方が、Loganも私も過ごしやすいです。

メリはどうかな・・・

 

 

 

うん、メリも低い方が過ごしやすそう

 

 

 

ちょっと肌寒く感じることもありますが、LoganのためにエアコンON生活がスタートしてます。

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

さて今日は水曜日。

ということで、水回りの掃除をしました。

 

 

 

 

洗面シンク

 

 

 

排水口の掃除。そしてシンク自体はウタマロで掃除。

 

 

 

 

トイレ手洗いも排水溝掃除とウタマロ掃除

 

 

 

もちろんトイレ自体も掃除したけど、写真は自粛。

普段は表面とノズルにスプレーするだけの掃除ですが、週1はしっかり奥まで&ノズルも外して掃除してます。

 

 

 

 

続いてお風呂のタブ内の排水溝掃除

 

 

 

ここもしっかり掃除します。

 

 

 

ゴミ受けは銅なので、クエン酸水に漬けて銅の輝きを戻します

 

 

 

 

埃が溜まっていた換気扇のフィルターを交換

 

 

暖房機の風の出る部分もちょっと埃が見えたので、こちらはお掃除シートで拭き掃除しました。

 

 

昨日ほど思いっきりやったよーという感じではないですが、水回りの掃除も完了。

明日は木曜日・・・木製部分の掃除のつもりだけど、どこやろうかな。

 

まずは家具の拭き掃除、建具の掃除?床掃除?(床は無垢じゃないけど)

考えるの結構楽しいです。