ミモザが・・・ | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

 

朝散歩後のLogan

 

 

 

今日も私が庭の手入れをしている間、大人しく日陰で待っててくれました。

実はここ、風が通り抜けて涼しい場所なんです。

 

 

 

 

そして私の大好きな光景

 

 

 

今日も2人並んで、元気よくモリモリご飯を食べてくれてます。これが一番の幸せ。

以前はご飯の用意をしている間、静かに待っててくれて、食前のお座り、お手、お代わり、そして更に一芸をするまで、ちょっと焦ってる様子はあるものの、全部きちんとこなしてくれてたんだけど、、、最近のLoganは、とにかく我慢ができません。

 

ご飯前に悠長にお手、おかわりなんてゆっくりやってる暇はない!という感じで、ウワーンウワーンと大声で叫びながら高速お手お代わりの連打をして、さーさー早くOKって言ってよ!!!と急かされます。

メリは、きちんとお座りして、お手お代わりも綺麗にこなして、待ての合図もちゃんと待ってくれます。が、その横で大騒ぎしてるLogan兄さん。

 

Ok!と私が言った瞬間に、Loganご飯に飛びつきます。

昔はあんなに偏食で数日間ご飯食べないってこともあったのに。もう別犬です。

ご飯の時間だけは、メリさんがとってもお淑やかで良い子に見えます。

 

 

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

 

今日は朝からスッキリ良い天気。

 

 

こういう日は日除け必須

 

 

 

 

紅葉の葉が焼けないように、しっかり日除け対策。

ただふんわり掛けて、軽く紐で結んでるだけなので、風が吹くと捲れてしまいます。

それでも掛けているといないとでは、やっぱり影響度が違います。

 

 

 

 

プランター栽培の野菜たち

 

 

 

順調に成長してます。

キュウリの葉が変色しちゃってますが、どんどん実をつけてくれて、今朝も1本収穫できました。

トマトはまだ緑だけど、たくさん実が付いてます。

パプリカは、現在目視できるだけで4つ実が付いていて、まだまだ出てきそうです。

 

 

と、フロントヤードはみんな順調なんですが、、、

バックヤードでショックなことが。

 

 

 

 

 

 

ミモザ、枯れましたえーん

 

 

 

GW前くらいから急激に元気がなくなり、葉が乾燥してパラパラ落ちてくるようになりました。

庭師さんにも見てもらって、栄養剤を入れてもらって、少しだけ剪定。このまま暫くすれば、戻るかなと思っていたところ、、、出張から帰ってきたら、更に元気がなくなってきて、毎日心配しながら見ていたんだけど、、、とうとう枯れてしまいました。

 

 

昨年冬からのカイガラムシ大量発生が一番ダメだったと思います。

悲しいけど、仕方ない。。。

 

 

今日伐採、抜根の予約を入れました。

次もミモザにするか、、、悩み中です。

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

 

田んぼ横に建っている我が家。

隣の田んぼの手入れは農協の方がされてます。で、連絡なく思いっきり土ぼこりが出る作業が入ったり、農薬や除草剤を思いっきり撒かれたり・・・仕方ないんだけど、窓を開けていたりすると焦ります。

 

以前は大物のベッドリネンを洗濯して外に干してましたが、それでもお構いなしに作業をされて、洗濯し直しなんてこともありました。

 

で、今日はなんだかブイーン、ブイーンっと大きな音が聞こえてきました。

もしやと外を見たら、軽トラが2台止まっているのが見えたので、何か作業するんだなと身構えていたら・・・

 

 

 

巨大ドローンで何かを散布してました

 

 

 

 

窓を開けていて、メリが窓際で外を眺めていたので、急いで閉めました。

農薬なのか何なのか分からないですが、思いっきり散布してたので、風に乗って家の中に入ってきそうでした。

 

毎年のことですが、こういう作業のある時は何かしら連絡してくれれば良いのになと思っちゃいます。田んぼの隣に住んでる限り仕方ないことなんだと思うけど、普通に外に洗濯干す家だったら私以上に嫌な気持ちになるはず。

もうちょっと周辺住民に気を遣ってくれても良いのになぁと思ってしまいます。