観葉植物の植替え | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

GW後半戦スタート。

今日はやろうと思ってたことをやっつけました。

 

 

 

メリは気持ち良さそうにお昼寝中

 

 

 

いつ見ても可愛いわ。

 

 

 

朝一番で大きい方の公園へ散歩に行きました

 

 

着いた時はまだ駐車場は半分程度しか埋まっていなかったけど、散歩から戻ると満車のサインと警備員さんが出てました。

あーGWだったと思い出した瞬間です。

今日が金曜日だってことも忘れてたわ。

 

 

 

緑が綺麗

 

 

日陰は涼しくてこの時期の散歩にもってこいです。

 

 

 

Loganがやたら喜んで足早になるエリア

 

 

 

ここからの眺めも好き

 

 

ピクニックエリアは、混み混みで恐ろしいほどのテントとBBQセットが並んでいました。

面倒くさがり屋の私には、BBQ外でするの無理。手ぶらで行けて、掃除しなくて良いならいいけどグラサン

 

 

バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右バーベキュー真ん中バーベキュー右バーベキュー真ん中バーベキュー右

 

 

 

午後からはGW中に絶対やると決めていた観葉植物の植え替えをしました。

 

 

 

 

ドラセナ、ベンガレンシス、モンステラの3鉢の植え替えをしました

 

 

ガーデニングマット、すっごく便利です。

私は実店舗で買いました。結構ペラペラだけどあると無いとじゃ全然違います。

ガーデニングシート 園芸シート 植え替え 100×100cm どこでも 趣味 ガーデン トレイ

 

 

無理に土を落とすと根が切れちゃいそうなので、軽く叩きながら土を落としました

 

 

 

モンステラとドラセナは、前回の植替えでも観葉植物用の土を使いましたが、あまり水捌けの良い土じゃなかったので、今回はもっと水捌けの良い土にしました。

 

 

この土使いました

プロトリーフ 室内向け観葉・多肉の土 8.4L コバエ対策【HLS_DU】 関東当日便

 

 

 

 

植替え後に水遣りして少しだけ太陽に当てました

 

 

ドラセナが水捌けが悪かったせいか、元気なかったのでコレで少しでも元気取り戻してくれるといいな。

 

 

 

 

ガーデニングシートは水で洗い流して干してます

 

 

 

 

初めての植え替えをしたベンガレンシス。元気に大きくなーれ

 

 

 

根が鉢底から出てたモンステラも、大きいサイズの鉢に変わりました

 

 

 

 

鉢サイズは変わらず、水捌けの良い土に変えたドラセナ

 

 

 

葉が変色してきた部分は切り取りました。

色が薄くなってるので、元気を取り戻して緑の色も濃くなるといいなぁ。

 

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

散歩からの帰り道、和菓子屋さんに寄って実家と自分用に柏餅とちまきを買ってきました。

実家にちまきを届けた際に、柏餅は母と2人でお茶して食べました。美味しかった。

 

 

 

ちまきは、おやつ時間に食べました

 

 

 

この時期特有のお菓子、季節感を感じられて良かったです。