出張準備&自動製氷機クリーナー | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

 

いつもの位置で、いつもの格好で寝ているLogan

 

 

この寝方ね、

 

 

ソファの肘掛けに思いっきり鼻を押し付けて寝るスタイル

 

 

 

なので、この辺りはすっごく汚れてます。

しかしこんなに鼻をむぎゅっと押し付けて、苦しく無いんだろうか。

ちなみに今もこのスタイルで寝てます。

 

 

あれ?メリは??静かだなーっと思ったら、

 

 

サンルームで寝てました

 

 

 

気持ち良さそう。

そして、片手だけ上がってるのが可愛い。

 

今日も1年ちょっとの育休から戻ってきた同僚のトレーニングで、システムの設定方法などを教えてました。なので午後はずーっとPC前で喋ってる私。あれ?デジャブか??ってくらい、このところずーっとPC前で喋ってますね。

 

 

星星星星星星星

 

今日はLoganの方が先に起きて、起こしてくれました。

それが朝5時半少し前。

このシーズンが来たね。久しぶりに6時前に散歩に出かけました。

 

そして、戻ってからは洗濯、仕事の合間に掃除と片付けをしてました。というのも、明日から2泊3日の東京出張なので両親が泊まりに来てくれます。全社員大集合の大きなミーティングが金曜日の午後からあって、その後懇親会という名の立食会。自宅に戻って来れるのは、土曜日の午後です。

金曜日全てが終わってから帰宅しようと思えばできるけど、自宅到着がかなり遅くなって体調崩しそうなので、今回も2泊にしました。

 

Loganとメリの面倒を見るため、両親が泊まりに来てくれるので色々家の中も外も掃除してました。あとは寝具を日干したり。

 

朝早くから行動開始したので、色々出来ました。

ここ数日の大雨と強風で恐ろしいほど落ちていたマサキの葉(フロントヤード)、這いつくばって根本に溜まった落ち葉も掻き出して掃除しました。細かい葉片が人工芝に入り込んで、そこまでは取りきれませんでした。それでもずいぶん綺麗になりました。

 

 

あとは家の中の通常の掃除を、いつもより丁寧にして、自分の出張準備をしながら両親の宿泊用に和室の家具を移動して、布団を敷きました。

 

スーツケースを出した時点で、Loganはかなり警戒モード。そして和室の家具を移動したら、思いっきり絶望の顔。メリは布団を敷いたのが嬉しかったようで、ぴょんぴょん上を飛び跳ねてます。

 

 

そしてトレーニング前に、これを仕込んでおきました。

 

 

冷蔵庫の自動製氷器のクリーナー(カインズ)

 

 

 

クリーナーと同量の水と混ぜて

 

 

 

セットするだけ

 

 

 

冬の間は自動製氷をオフにしてます。

そろそろ再開時なので、その前に掃除です。

 

今日は色々出来ましたが、かなり疲れました。

明日は7時半ごろには家を出るので、2人に会える土曜日の午後まで頑張るぞー。

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

 

チキンを煮込むだけの簡単レシピを見つけたので、作ってみました。

時々お邪魔しているブロガーさんのレシピです。

 

 

 

 

たっぷり玉ねぎと鶏のもも肉を煮込んでます

 

 

 

 

しっかり灰汁取り

 

 

 

これ買ってよかったー。すっごく使いやすいです。

【無印良品 公式】ステンレス あくとり 約幅8×長さ23.5cm

 

 

1時間弱煮込んで出来上がり。

 

 

 

美味しかったー

 

 

 

ウスターソース、ケチャップ、コンソメキューブなどで味付けしてます。香りも味もデミグラスソースのようで美味しかったです。

夫はケチャップが苦手なので、多分これはNGですね。ケチャップの代わりにトマトペースト使えばOKかもしれないですけどね。

 

簡単で美味しかったので、また作ろう!