見様見真似でギャザリング寄植え | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

今日はとっても暖かくて良い日でした。

 

 

 

Loganと夕方散歩

 

 

 

少し風が出てきましたが、寒くなくて散歩にはもってこいの天気でした。

今日は元気に飛び回っている猫さん数匹に会えて、大興奮だったLoganでした。楽しかったねー。

 

脚は弱ってきているけど、それでも少しでも長く現状維持ができるようにちゃんと運動はしようね。

 

 

 

 

朝ご飯後のメリ

 

 

 

ウトウトしてる顔が可愛い。

ずーっと見ていられます。メリがウトウトしてる顔見てると、時間が止まってるみたいにノンビリした気持ちになって、癒されます。

 

 

お月様お月様お月様お月様お月様お月様

 

午後から獣医さんに行こうか迷っていましたが、明日から数日雨のようなので暖かい今日やっておきたいことがあったので、予定変更しました。

 

いつもの散歩コースの途中に、寄せ植えや生花のリース、花壇のお花のがとっても綺麗なお宅があります。いつも綺麗だなーっと眺めながら通り過ぎているんだけど、先日お家の方が花に水遣りをしていたので、ご挨拶ついでに少し話をしました。

あ、急に話しかけたわけではなく、このお宅にもワンちゃんが2匹いて、朝散歩で時々会って話したことがあるので、初めましてではないですよ。

いつもお花綺麗ですねーと言うと、Youtubeを見よう見まねでギャザリング寄せ植えをやって見たの、と教えて頂きました。

 

このお宅のお花が素敵で、私も寄せ植えちゃんとやってみたいなーっと実は寄植え教室探してたんですてへぺろ

そしたらYoutubeですよーっと教えて頂いたので、早速私もYoutubeで探してみました。

初心者なので、簡単にできそうなものを選んで見てみると、なるほど!と勉強になることがいっぱい。

 

 

 

お正月用にと母にもらったこれもギャザリング寄植えだよね?

 

 

花束を作るように寄せ植えをする、というのがギャザリング寄せ植えのようです。

Youtubeで10分ほど見て、早速材料を仕入れに行ってきました。

 

 

 

 

今までの我が家のお花は、枯れっ枯れ状態でしたガーン

 

 

どうにかせねば!!!

 

 

準備できた!

 

 

 

この時期カラフルな可愛い花といえば、ビオラとパンジー。ちょうど見たYoutubeでもビオラとパンジーを使った寄せ植えだったので、真似してみました。

 

 

 

出来上がり

 

 

 

 

ちょっとギューギュー感はありますが、初めてにしては綺麗にまとまった、、、と思う

 

 

 

鉢の縁に沿うように、ビオラを並べて間にちょっとだけ初雪カズラを入れました。

真ん中はパンジーとアリッサム、シルバーリーフを入れました。

 

水と一緒に土が流れないように、水苔を入れました。

1鉢は真ん中を少し高めにして綺麗な形にできましたが、もう1つは真ん中の高さがちょっと足りなかったかも。。。

 

少し時間が経つと、ちょっと見た目変わってくるかな?

 

 

 

 

写真だと分かり辛いけど、華やかになりました

 

 

 

初めてやってみましたが、楽しかったです。

今度は生花でリースもやってみたいなー。