シャンプー日和 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

今日は朝からLoganとしっかり散歩できました。

平日のいつものコースよりも長めに歩いて、隣の駅まで行ってからいつものコースへ戻り、さらに家の周りでも遠回りして帰ってきました。途中大型トラックがバックしているのを数名の人が誘導していて(工場の入り口近く)、私とLoganが来たことに気づいた人が、すっごい笑顔で「どうぞ、先に通ってください」と言ってくれるものの、トラックは止まることなくゆっくりバックしたまま・・・いや、このまま進んだら絶対轢かれると思って、動かずにいたら、さらにすっごい笑顔で「どうぞ、どうぞ」と・・・・遠慮してるんじゃなくて、轢かれそうだから立ち止まってるのに・・・「あの、トラックまだ動いてるので、進んだら轢かれますけど?」と言っても、「大丈夫ですから、どうぞ」って・・・。

別の方が気づいてくれて、トラックをドンドン叩いて運転手さんに知らせてくれて、やっと止まってくれたので通りました。

 

 

Loganはまだまだ歩きたかったみたいだけど、私はさっさと帰宅してやりたいことがあったので、そのまま家へ。最後の数十メートル、Loganのトボトボ歩きが酷かった。国会議員もびっくりの牛歩ですよ。そして、家の敷地に入ってからも、まだ動かずで・・・だるまさんが転んだを数回繰り返して、やっと家の中に入れました。

 

 

私がやりたかったこと、それは朝のうちに2人をシャンプーすること。

先月なんだかんだと先送りにしちゃって、シャンプーできていなかったので、ずっと気になってました。最近Loganちょっと犬臭を放っていたし、今日はお天気で比較的暖かかったので思い切って実行しました。

 

 

 

変わり映えしないかもだけど、綺麗になったLogan

 

 

お尻の毛が2倍くらいフワッフワになりました。後ろ姿がモッフモフで可愛いラブラブ

 

 

 

メリはシャンプーされてご機嫌ななめ

 

 

 

怖いから、その顔

 

 

 

メリも皮膚が強い方ではないみたいで、2人ともドライヤー禁止令が獣医さんから出ているので、自然乾燥です。

そのためなるべく天気の良い、暖かい日にシャンプーするようにしてます。もちろん、エアコンの温度設定を少し高めにして。

 

メリの毛並みも艶々のスベスベになりました。

 

 

その後私が出かける準備をしている間・・・

 

 

 

LoganはサンルームでTV鑑賞中

 

 

 

何をそんなに一生懸命見てるのかと思ったら、この時はサステナブルについての番組を観てたようです。別に動物出てこなかったんだけど、そんなに気になる内容だったのかな?

 

 

 

 

私が見てることに気づいたLogan

 

 

 

可愛い笑

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

 

首肩の凝りから痛みが酷すぎて、整体の予約を1週間早めてもらって、今日行って来ました。

 

 

 

 

途中の木曽川の上の橋から見える山が綺麗でした

 

 

伊吹山のはず。雪が積もっている山、綺麗ですね。

反対側の遠くには、岐阜城が小さく見える景色の良い場所です。この橋の上、いつも混んでいて通り抜けるのに時間が掛かりますが、景色を見て過ごせるので嫌じゃないです。

 

 

そして、今日は節分ですね。

岐阜駅の近くでお祭りをやっていたようで、屋台がいくつか出ていました。そこで見たのが、、、

 

 

 

 

大きな赤鬼
 
 
 
これ、建物の2階よりも大きくて、目がピカピカ光ってました。
実は少し離れた場所にもう1体あって、どちらの周りでも写真を撮ってる人が沢山集まっていました。私も信号待ちの間にパシャリ。
 
 
 
今日は移動の多い日だったので、疲れました。2人もシャンプーして疲れたようなので、みんなで早めに寝よー。