悩んだ末のヨギボー | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

 

昨日の朝散歩

 

 

昨日の朝散歩時点では、まだちょこっとだけ雪が降っていました。

風が強くて、雪混じりの風が顔に直撃して冷たすぎて頭痛くなるくらいでした。

それでもいつも通りの散歩コースをしっかり短縮することなく歩き切ったLogan。強いなLogan。

 

 

 

 

今日の昼散歩

 

 

 

今日はお昼に出かけたついでに、清洲城の辺りを散歩しました。

写真は、清洲城の石垣の一部だったものが見つかって、当時の組み方で再現したもの(使われている石は実際の石垣だったものらしいです)。

我が家周辺もだけど、清洲城周辺も当時から地盤が弱かったみたいで、松の木を地中に埋めてその上に枕木みたいな木を強いてから上に石垣を組んでいる、というような説明書きがありました。図式で説明されていたんだけど、それが我が家の土地と周りの田んぼの間に地盤改良のために松の木を打ち込んでいるんだけど、それとすっごく似てるなーっと眺めてました。

江戸時代よりも前のものと、やり方一緒なの??

 

 

 

すまし顔のメリ

 

 

 

最近布団に潜り込んでくる時間が長くなったメリさん。寒いんだろうね。

完全に潜り込んでくるんだけど、途中で息苦しくなるのか、早朝には頭だけ布団の外に出して寝てます。それが可愛いのー。

私にぴったりくっついて寝てる姿はすっごく可愛んだけど、、、今朝はいきなり噛みつかれ、更に後ろ足で思いっきり近くにあった手を引っ掻かれ、流血しました泣

いったーいえーん

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

我が家のいつもの光景。

 

 

 

 

2人で仲良くソファでごろ寝

 

 

 

 

仲良しさんで良いです、良いです。

だけど、、、これされると私の座る場所が無い。

良いのよー、Loganの腰と脚のためにセミオーダーのこのソファに買い替えたわけだしね。

良いのよーキョロキョロと、自分に言い聞かせる。。。

 

 

と言いつつ、いつも床に座ってる私は、腰が痛くて仕方ない。

実はずーっとずーっと前から、この問題の対策を考えていて、あれこれちょうど良いものを探していたんだけど、これ以上家具は増やしたくないなと思い悩んでいました。

 

 

でもやっぱり腰は痛い。それは事実。

色々シュミレーションして、数ヶ月悩んだ末やっと決めました。

 

 

 

 

ヨギボー買いました

 

 

 

 

 

Yogibo Pyramid (ヨギボー ピラミッド) おしゃれ座椅子ビーズソファ 座椅子 ビーズクッション 小さい ローチェア フロアクッション 背もたれ

 

 

本体購入時にもう1枚カバーを買うと30%オフになるようなので、洗い替えとしてもう1枚購入。

ピスタチオ(グリーン)とライトグレー(どうみても濃いめのベージュ)にしました。

 

 

 

一番小さいヨギボーと言われましたが、結構大きさあります

 

 

 

 

子供用としてウェブサイトなんかでは紹介されているけど、小柄な人ならこれで十分な大きさです。大きいものの方が安定感はあるかな?と思いましたが、スペース的にこの大きさがちょうど良かったです。

店員さんには、ヨギボーミニの方が背中部分に背もたれみたいな部分が出来ますよーって言われたけど、小さいサイズのヨギボーピラミッドでも十分背もたれ部分ができます。なんかちょっと複雑。お安く済んだのは良かったけど。

 

 

1.5〜2年くらいで、ビーズ補充がお勧めだそうです。

楽天で買おうかなーっと思っていたものの、口コミ見たら楽天ではあまり評判良くなかったので実店舗で買うことにしました。実店舗で買った方がビーズがしっかり入ってるという口コミもあったし、配送が最悪だって書き込みがとにかく多かったです。なので、実店舗で買おうと決めました。

 

ペットにも強い生地のカバーもありましたが、座り心地が硬く感じたので普通の生地のカバーにしました。これもお安く済んだ。

 

 

 

 

 

和室にも合う

 

 

 

使う場所はリビングを想定してますが、使わない時の置き場所は和室かな。

このカバーの色、我が家にぴったり。思った通りだったのが嬉しいニコニコ

 

しっかりビーズが入っていて座り心地最高です。寝れる。

 

数十万の私にとっては思い切った買い物だったソファはLoganとメリが使って、私は1万そこそこのヨギボーに座ってます。こんなもんです。

2年近くまでビーズ補充しなくても大丈夫なくらい保つと良いなー。

 

今日実店舗で、ヨギボーのブランケットとか、枕、更にはスリッパまであって、予想外に商品開発されていることに驚きました。

ペット用のドギボーは知ってたけどね。スリッパ、気になるわ。

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

 

昨夜の2人

 

 

2人の寝顔を見ながら寝る私、幸せだーラブ