Parker2回目の命日 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

ここから外を覗くのが好きなメリ

 

 

 

実はParkerもLoganも、みんなここから外を見るのが好きです。

家を建てる時に、和室には地窓を入れたいと思っていたのは、ここから外を見るParkerやLoganの姿を見たかったから。想像通り使ってくれて嬉しいわ。

 

 

 

今日は一緒に出かけたLogan

 

 

車内待機が多かったけど、文句言わずに付き合ってくれる優しいLoganです。

いつもありがとー。良い相棒です。

 

 

車車車車車車車

 

 

今日1月27日は、Parkerの2回目の命日です。

昨夜は色々思い出してしまって、1人で泣いてました。今朝もふと時計を見たら、Parkerが息を引き取ったくらいの時間帯で、また思い出して1人で泣いてました。

 

せめてあと2、3年は一緒にいられると思っていたので、私にとっては思いの外早いお別れでした。夫と一緒に迎えた初めてのペット。もう息子と呼んで良いくらい溺愛してました。我が家の大事な長男、そして面倒見が良い立派なお兄ちゃんでもありました。

私が人生で一番辛かった時、Loganと一緒に側に寄り添ってくれました。夫の死後、最初の1年は病気が酷くなったり、精神的にもかなりやられてしまって引きこもりになっていたけど、それでも毎日起きて、家の中だけだったけどちゃんと動いていたのはParkerとLoganが居てくれたから。

私にとって大事な大事な存在だったParker。夫との生活の中で居なくてはならない存在で、夫婦喧嘩しようものなら、ブミャーブミャーっと止めに入ってくれました。夫のことが大好きなParkerなので、いつも怒られるのは私だったけどねえー

 

夫がお鍋を火にかけたままトイレで寝てしまって(酔ってたんだよねぇ)、もうちょっとで火事になりそうだった時も、必死に私を起こして異変を教えてくれました。Parkerが起こしに来てくれなかったら、大変なことになっていたと思います。こっちこっちとキッチンに誘導してくれたParker。キッチンに近づくにつれ、どんどん煙が濃くなってびっくりしましたが、大事に至らずに済みました。

そんなヒーローのような存在でもありました。

 

 

今日はParkerのお葬式を上げたお寺まで行ってきました

 

 

 

名古屋市にある長楽寺です。

2年前の今日、両親と一緒にParkerをここに連れて行って最後のお別れをしました。

今日も沢山の方が、大事な大事なペットを連れてお葬式に来ていました。

もちろん私のように命日でお経をあげに来ている方もいましたけどね。

 

 

 

Parker可愛い

 

 

 

お経をあげてもらっている間、色々思い出してまた泣いてしまいました。こっそりね。

このお寺には、私が子供の頃に実家にいたアベル(ビーグル)とエルザ(アメリカンコッカースパニエル)、2人の妹たちもいます。帰りに慰霊碑や共同墓地の方もお参りしてきました。

 

 

 

 

実家でお仏壇にいる夫に話しかけていたParker

 

 

 

 

実家の私の部屋でお昼寝してたParker

 

 

 

新居に引っ越してきてすぐ、地窓から外を見るParker

 

 

 

お出かけしよーっと誘っているParker

 

 

あー可愛い。

 

 

日常の光景だったサンルームのベッドで寛ぐParkerとLogan

 

 

Logan、メリが1人で寝ている時は絶対に近づかないです。Parkerだったら、どてっと横に寝転がって、一緒のベッドでも平気だったのにね。

 

 

ソファでいちゃつく2人(両方男だけどね)

 

 

 

 

私にベッタリ甘えるParker(珍しい!)

 

 

 

カッコよく決めてるParker

 

 

 

全部全部、大好きなParker。

会いたいな。ぎゅっと抱きしめたいな。

時々家の中にParkerがいるような気配を感じます。尻尾の先がふわっと動くのが一瞬見えます。

ここにいるよーっとアピールしてくれているのかな。私がずっと悲しんでいるから、心配で離れられないのかもしれないです。

 

今日はParkerにいっぱい話しかけて、夢に出てきてくれるようにお願いしました。

出てきてくれると良いな。

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

今年も母が一緒にお寺へ行ってくれました。

ランチを一緒にして、それからお寺へ。これはもう、お寺に行く際の恒例になっています。

気に入っている中華のお店を予約していたのでランチ、Loganには車内待機してもらいました。

車に戻ってから、Loganはおやつタイムしましたよ。

 

美味しすぎてパクパク食べちゃったので、食事の写真はありませんが、最後に出てきたフルーツハーブティーが美味しくて写真撮ってみました。

 

 

image

見た目普通なんだけど

 

 

image

中にドライフルーツがゴロゴロ入っていて、美味しかったー

 

 

 

 

そして

 

 

 

image

おまけの桃饅頭

 

 

 

入っている車の保険屋さんで、色んなお店でサービスが受けられる特典があって、このレストランでもそれが使えました。

前回は胡麻団子だったけど、今日は桃饅頭。

可愛らしい見た目で、美味しかったです。