久しぶりのアンティーキング | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

夕方から雷ゴロゴロしてます雷Loganが怖がってるので、そろそろどっか行ってもらっても良いですか、雷さん?

 

 

今日は朝から脚の具合があまり良くないLoganです。

脚の具合というか、いつもの腰なのか神経なのか??から来る、足が勝手に動くという症状です。

座っていても、車に乗っていても、勝手に足が動いちゃって、何度か座り込んでいる姿を見ました。こんなに何度も症状が出るのは久しぶりです。

ちょうど今日は3日に1回のステロイドの日だったので、ちゃんと薬飲んだんだけどなぁ。

 

 

 

 

大丈夫ですか?ローさん、、、

 

 

 

でもね元気なんですよ。今はワンワン大興奮でTVの前で飛び回りながら、坂上どうぶつ王国観てるし、今日は午前中に一緒にペットショップへ、おやつとオモチャの買い出しに行ってきました。

先月当て逃げされて以来でした。同じような時間帯だったので、慎重に駐車位置を決めて、どうやってもぶつけられないだろうって場所に駐車しましたよ。

 

私が会計中、Loganはお店のお姉さんに「ちょっとすみません。おやつ頂けないでしょうか」とすっごいアイビームを送って、見事気付いてもらえて大きな鹿肉ジャーキーを2つも貰ってました。

よかったね。

 

その後私はカウンセリングだったので、Loganは実家へ。

 

 

 

メリはお利口さんでお留守番してくれてました

 

 

 

帰宅後、メリメリーって呼んでもどこにも居なくて、ちょっと焦りましたが。。。

初めて私が留守中に、私のベッドで寝てる姿を見ましたラブ

可愛い飛び出すハート  Parkerがたまーにベッドで、しかも中に入って寝てることがあったけど、メリもやってくれるようになるかな。まずはベッドの上だけど、寝てくれてたのが何だかすっごく嬉しかったです。

 

 

お月様お月様お月様お月様お月様お月様

 

 

今月のカウンセリングは、いつもより1時間早い予約でした。

ちなみに、来月は予約取れませんでした。。。なので、次は12月1日です。

 

 

この1ヶ月は、比較的落ち着いて過ごせていたと思います。突然のフラッシュバックや、感情のアップダウンも思い出せないくらいなので、特になかったはず。

思い返すと、しっかり覚えていないものの、夫の夢への出演が多かったような気がします。

もしかすると、私が覚えていないだけで、結構出演してくれてるのかもしれないなぁ、なんて思ってます。せっかく出てくるなら、ちゃんと覚えていられるくらいアピールして欲しいな。

 

 

そんな今日のカウンセリ後は、久しぶりに病院から近いアンティークショップへ行ってきました。

 

 

 

アンティークマーケット吹上

 

 

 

 

 

 

階ごとに置いてあるものが違っていて、楽しくてずっといられるお店です。

今日は1〜3階の一部しか行ってないですが、1階はヨーロッパのアンティーク家具中心で、ところ狭しと素敵な重厚感たっぷりの家具が並んでます。

 

2階は、日本の家具や雑貨。とにかく色んな物が並んでいて、ここは通路?って不思議になるくらいぎゅーぎゅーです。盛り沢山すぎて、どこから見ようかと迷うくらいです。地震来たら、確実にアンティーク家具に押し潰されるなって思いながら歩いてましたグラサン

可愛い日本の古い家具、食器もたくさんありました。

 

そして3階は西洋パイン家具とキッチン用品で、キッチン用品やガーデニング雑貨を中心に家具も置かれてます。可愛い雰囲気が大好きな3階。ここに、私の大好きなミルクガラスの食器も並んでます。

 

今回は少し前に24周年記念のセールをしていたそうで、商品が減ってるとお店の方が言ってましたが、まー少しだけ並んでました。

 

以前行った時よりも、フランスのエナメル素材のキッチン用品が多かったかな。

しっかし、やっぱり日本はお高い。

 

まー、アンティークショップはスリフトショップや個人間でのやり取りよりもお値段高めなのは、カナダも一緒ですが・・・

 

私が持っているカナダで買った、大きめのヴィンテージのフランス製エナメルのパスタポットや、コランダー(ざる)も、びっくりするくらいお高かったです。私が持ってるものよりも、小さかったけど、お値段は数倍ガーン

 

 

そんな今日は、Pyrexを2つ連れて帰ってきました。

 

 

 

1つ目:小さなキャセロール 8oz

 

 

 

これの大きいサイズを2つ持ってます。

この写真↑だと、レッドに見えますがFlamingo、濃いめのピンクです。ぷっくりしたガラスの蓋が可愛い。

 

 

 

この大きさ、結構残り物とか入れるのにちょうど良いです

 

 

 

次はちょっとマニアックだけど、Old  Pyrexで必ずチェックする部分。

 

 

 

裏側チェック

 

 

刻印をチェックしてます。

私のPyrexバイブル(笑)によると、1960年代のものかな。このタイプの色味が多い時代だそうです。

 

 

この本、ずっと大事にしてます

PYREX: The Unauthorized Collector's Guide

 

 

 

 

 

 

2つ目:Rainbow Stripes イエローのボール 

 

 

 

こちらは1965年のもの(私のバイブルによると)。

他にTan、Pink、Blueがあります。ピンクが一番高いみたい。

 

 

 

こちらも裏側の刻印チェック

 

 

実は1回目にお邪魔した時に、同じ大きさのRainbow  Stripesピンクのボールを購入してました。

 

 

 

Rainbow Stripeシリーズ2つ目

 

 

いつかブルーもお迎えしたい。

 

 

 

 

キッチン背面の収納内

 

 

良い眺めラブ

 

 

 

 

PyrexとFirekingが並んでます

 

 

 

各棚、奥の方にもちょろっと入ってます。

↑のサイドに小さなハンドルのついたキャセロール、全部カナダのスリフトショップ、アンティークショップ、そして毎週行っていたスワップミート(蚤の市みたいなの)で購入して、ちょっと値切ったりしたものだけど、ほぼ全部$20(カナダドル)以下です。カナダでの特にスワップミートでの良いもの探しは、20ドル以下と予算決めてました。だって良いものお安く手に入れたいでしょ?頑張って交渉して、スワップミートでの購入品は1つ10ドル以下でした。

 

それが今日のアンティークショップでは、同じものもあったけどみんな6500円くらいでした。わーカナダで仕入れて日本で売ったらお金持ちになれるかも爆  笑

 

 

 

実はパントリー内にもOld Pyrexのファイヤーフレームシリーズが並んでます

 

 

こちらは結構お高いものです。

とはいえ、私がカナダで購入したものなので、想像出来ると思いますが全部20ドル以下です。

日本じゃ、パーコレーター(右から2つ目)とかティーポット(一番右)は余裕で1万円越えなんですよね。

 

 

 

 

Pyrexメインの棚

 

 

キッチンの真正面にある棚です。

これ見ながら料理してます。

 

 

 

今日お迎えした小さなキャセロール

 

 

 

後ろの大きいのがお父さんとお母さんみたいチュー

 

 

 

 

カナダではほぼ毎週スワップミートで20ドル握りしめて物色してましたが、日本に引っ越してからは全く出会う機会がなくて・・・

 

なので、久しぶりのアンティークショップで、しかもPyrexを買ってしまったので、今日は大満足です。

 

来月末に仕入れがあるそうなので、次回のカウンセリング後にもお邪魔しよーっとニコニコ

お小遣い貯めよ¥

 

 

今日はかなりマニアックな内容でしたが、お付き合いありがとうございました。