悪天候の日はやる気が出る | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

台風が来る!!!と、色々準備していましたが有難いことに我が家周辺は、ちょっと風強め&ちょっと雨強め、という程度です。

雷も鳴らないし、いつもの雨の時よりちょっと強いね、という程度です。

ただ同じ愛知でも海に近いエリアはかなりの影響を受けているようです。

そして、三重県が大変。熊野にも担当していた施設があるので心配です。

 

この程度なら、シェード片付けなくても良かったかも・・・。あくまでも「かも」ですけどね。

 

 

 

 

心配してた雷が無く、安心して一日過ごせたLogan

 

 

 

落ち着いた一日で良かったね。

 

実は私、雨の日、しかもちょっと荒れた天気の日に家の中で過ごすのが好きなんです。

以前ビーチの目の前に住んでいた時に、荒れた冬の海を暖かい家の中から眺めてました。長い長い暗い冬、気分が滅入ってしまいそうな天気がずーっと続くカナダの生活だったけど、案外それを楽しむ方法も身につけていたのかもしれないです。

 

そして今でも、天気の悪い日に家の中から外を眺めるのが好き。

Loganも同じなのかな。いつもはそんなに外を眺める、ということはしないけど、今日は時々カーテンを頭に乗っけて外を眺めていました。

風の音が気になったのかな。

 

 

 

 

何だか疲れた様子のメリ子

 

 

 

なにをそんなに疲れているの?

ビヨーンっと伸びた手が可愛い。思わずにぎにぎしたくなります。

 

 

昼間は大丈夫だったけど、今ちょっと風が強くなってきました。

シャッター閉めてるけど、風の音がしています。

 

 

 

台風台風台風台風台風台風台風

 

 

そんな悪天候日、私俄然やる気が出るんです。

何かしないと一日が勿体無いのもそうだけど、外に出られないから家の中でカロリー消費しなくちゃ!っと思うのかも。

 

我が家は洗濯物は完全部屋干しなので、天候関係無く洗濯します。

ということで、朝からまずは洗濯を済ませました。家事の中で一番好きではないのが洗濯。なにが嫌かって、洗濯物を畳むのが嫌。とにかく嫌。

できる限り掛けて収納できるようにWICに入れてますが、それでも下着やタオル類は畳む収納なので、重い腰が上がらず、乾燥機が止まってもバスケットに移動させてそのまま放置・・・ということが多いです。もはや畳まない。。。

 

でもね、今日は乾燥機止まったらすぐに畳んじゃった。(珍しい!)

これも悪天候だったから、、、かな。やる気出ちゃう。

 

 

そして畳んだ洗濯物を片付けていて、ふと思い立って服の断捨離を開始。

 

 

 

WIC

 

 

衣替えしなくても良いように、冬物、夏物ともに年中出しっぱなしです。

最初は夏なのに冬物出てるとか、ちょっと気になってたけど、今は全く気にならないです。

それよりも年に2回やってた衣替えが無くなっただけで、気分爽快です。

 

ただね、衣替えをしないことで、強制的に服の見直しをする機会が無いので時々断捨離するようにしてます。

 

 

 

今日の断捨離分

 

 

 

夏物、冬物、両方から数枚ずつ出ました。

勿体無いかなーと思いつつも、ずっと着ていない物に場所を取られているのは嫌なのでさようなら。

 

 

 

 

もうちょっとで30Lのゴミ袋1つ分になりそう

 

 

 

木曜の朝に可燃ゴミを出すので、あと数枚さよなら出来ないか考えてみます。

今日数枚捨てただけで、少し隙間が出来ました。パンパンは見た目も美しく無いですね。

 

今日も仕事は落ち着いていたので、最低限のやるべきことを熟しつつ、家のことも出来ました。

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

今日は夕方歯医者さん、、、、と思い込んでいて、お昼休憩時にちゃちゃっと夕ご飯の準備をしていました。そのあと、明日だったと気づいたんだけどね。。。

 

 

 

 

大根とチキンのグラタン

 

 

 

 

簡単に出来て、美味しいです。

大根をグラタンにするって思いつかなかったけど、なかなか合います。

結構さっぱりな味なので、下にミートソース混ぜたご飯を敷いてドリアにしても美味しいと思う。あと、カレーを混ぜたご飯でも良いかも。

今度やってみよう。