サボり気味のグリーンの手入れ | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

CM始まりの音を聞いて、寝てたのに飛び起きたLogan

 

 

郵便局のCMにワンちゃんが出てくるのを覚えていて、CM始まりにチリンチリンと鈴のような音がするのを聞いただけで、飛び起きます。

必ず見なくちゃいけないCMの一つのようです。

 

 

 

この顔で見上げられると。。。ラブ
 
 
メリちゃーんって呼びたくなります。←実際に呼んでるけど
するとゴロゴロ擦り寄ってきて、私の前でゴロンと寝転んでくれます。か、可愛いぞ。
 
 
 

 

昨夜は毛布から鼻先だけ出して寝てるLoganを見つめたまま寝てしまったMary  Jane

 

 

 

鼻しか外に出てないのが不思議だったのか、じーっとしばらく眺めてました。

そしてそのまま寝落ち。平和だなー。

 

星お月様星お月様星お月様星お月様

 

 

冬になって頻繁に水遣りしない方が良いと聞いている観葉植物たち。

今は10日〜14日に1度のペースで水遣り、気づいた時に葉水(毎日じゃない)をしてます。

14日水遣りしないと、流石にちょっとクタッとしてくるのでもう少し間隔を短くした方が良いのかな。

 

そんな我が家のグリーンたち、ちょっと元気が無いというか、私が葉水を怠っていて乾燥してるのか、葉の変色が気になります。

 

元気を出してもらうため、今回も栄養剤に頼ることにしました。

 

 

 

 

メネデール

 

 

以前もこれを使ったら数日で、シャッキーン!!と元気いっぱいになったので、今回も頼りにしてます。

 

 

 

モンステラ

 

 

 

1枚葉が黄色に変色。日焼けは絶対しない場所なので、コレは・・・葉ダニ?それとも根が詰まってる?暖かくなったら剪定&植替えしようと思います。

 

 

 

 

フィカス ベンガレンシス

 

 

こちらは一時期葉が落ちて寂しい姿になってましたが、少し葉っぱが戻ってきました。今年も葉が出てくれるといいなぁ。

 

 

 

増やそうと思って水栽培中のポトス

 

 

 

 

よーく見ると白い根っこが出始めてます

 

 

 

 

もっと根が長くなったら、土に戻そうと思います。

パキラ、ベッドルームのドラセナは元気そうに見えますが、こちらも葉水をサボっていたのでちょっと乾燥気味かも。

 

なんでも手を抜くとダメですね。