落ち葉と枯芝掃除 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

 

録画しておいた犬猫の番組を見てるLogan

 

 

 

私がお風呂に入ってる間、ずっと観てたようです。時々ワンワン興奮してるのがお風呂まで聞こえて来ました。

近所迷惑になってないと良いけど。

 

ステロイドの量をかなり減らしてますが、ずっと大丈夫だった脚がちょっと心配です。

1度だけですが、今朝急に右後脚が勝手に動き出しました。バックヤードにいた時でしたが、すぐに気づいて支えながら家の中に入れました。その後は問題なく過ごしてます。

これは、次回の獣医さんで相談しなくては。

 

 

 

 

カイカイしてるメリ子

 

 

 

 

ウインクしてるみたい。

今メリ子、珍しくParkerのキャットタワーのお家の中で寝てます。最近一人で別室に行くことが時々あります。これは、かなり我が家に慣れて、安心してるってことなんだろうなと勝手に解釈してます。Parkerのキャットタワーはサンルームにあります。サンルームはParkerのお気に入り。メリ子も気に入って使ってくれるようになるといいなーっと思ってたけど、もしかしたらサンルームの良さに気づいてくれたのかな。

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

今日は単純作業でしたが、ずっとPCの前。目が疲れるし、肩や首も凝ってしまうし・・・

息抜きが必要。

 

 

 

 

 

私の息抜き

 

 

 

バックヤードのアオダモの葉っぱが落ちてきて、あちこちに葉っぱが散乱してました。

あーそろそろ片付けたいなと思いながら、横目で見て通り過ぎる日々、、、から脱出できました。

 

 

何も考えずに、ただただ掃除。これが一番リフレッシュできます。

レイキでカキカキして、葉っぱを集めると芝生のサッチングも自然に出来てしまいました。

朝露が残っていて、少しまだ濡れていたのでガシガシ枯れた芝が出て来ました。

サッチングは、ちょっと濡れてる時の方が良く取れる気がするけど、、、私だけかな。

 

 

 

次はオリーブの木の下

 

 

 

落葉樹ではありませんが、時々落ちてきます。

それも葉っぱが細いので、芝生に突き刺さって掃除し辛いガーン

 

 

 

 

 

集めても集めてもいっぱい枯芝が出てくる

 

 

 

 

ミモザの木の下も掃除して、今日は45Lのゴミ袋2/3くらいの落ち葉と枯芝が出ました。

ついでに、通路の砂利の上に落ちてる葉っぱも拾って、今日の掃除は完了です。

砂利の間に小さな葉っぱが入り込んで、取り辛かった〜。

 

やっぱり掃除は良い気分転換になりますね。

午後からの仕事も気分転換出来たおかげで、捗りました。

さー週末は、何して過ごそうかな。