お盆に特製餃子 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

また今日も時々ゴロゴロっと地響きのような音をさせて雷が響いてます。

そしてLoganは怖くてブルブル震えてます。

 

雷がおさまれば、Loganも通常モードに戻ります。

 

 

 

クッション使いの名人Logan

 

 

 

いつも器用にクッションを使って楽チン姿勢を確保してます。

今日もすっごく気持ち良さそうで、ちょっと羨ましい・・・

 

 

 

顎の下に1つ、顔をもたれ掛けるためにもう1つ。2つのクッションを上手に使い熟してます

 

 

さすがLogan!

このクッション使い、教えてほしいわ。

 

 

 

こちらも気持ち良さそうにウトウトしてるMary  Jane

 

 

 

いつも通りお腹を上に向けて寝てます。

あまりにも気持ちよさそうだったので、写真撮ってみたら・・・

 

 

 

起きたニャ

 

 

 

 

この子はどこでも寝ます。

私が仕事中の昼間は、殆どソファで寝てます。

 

 

 

ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

お盆と言っても、特に何かするわけではありません。

花を買ってきたり、キャンドル点けたりして一応いつもよりはちょっとだけ何かをしてますけど、日本のお盆の準備はしないです。

仏教徒だと胸を張って言うことが絶対にできないくらい知識は皆無の私ですが、それでもやっぱり夫やParker、Eddieが帰ってくる日があると言うのは、気持ち的なものですが嬉しいです。

と言うことで、都合の良い仏教徒である私は、お盆には夫がParkerとEddieを連れて帰ってくると思ってます。Parkerにとっては初盆ですしね。ちゃんと夫に連れて帰ってよと頼んでおきましたし、ParkerにはダディとEddieと一緒に帰ってくるんだよと伝えてます。

 

お盆の用意は何もしてないですし、お盆って何するんだろ?レベルですが、何か夫の好きだった物を作ろうと思い、彼の大好きな餃子を作ることにしました。

夫がいた頃は週1回くらいの頻度で作っていた餃子です。餃子は完全食だと言っていた夫、大好きなものがあれば、必ず帰ってくるでしょう。シェフである夫に料理を作ること、最初は抵抗ありましたが、胃袋はガッツリ掴めてたみたいですウインク

 

 

夫の好きな餃子は、私の手作りでちょっとアレンジしてる餃子です。

日本に来た時にレストランで餃子を頼んだこともありましたが、この餃子に慣れてる夫には、少々物足りなかったようでした。

 

 

 

 

私の餃子に欠かせないのがパクチーです

 

 

 

日本でパクチーを買うと、あまり沢山入ってなくて結構お高いですね。夏はパクチー入りのサラダを作ったりするので、自分で育ててます。以前は育ててるとParkerに食べられちゃってましたが、今年はね。。。

そう、我が家はParkerとEddie(共に猫)、そして私たち夫婦揃ってパクチー好きなんです。

 

パクチー入り餃子は、日本に来てから1回作ったくらいだったかな。最近は自分用に餃子作るなんて面倒で、食べたかったら冷凍食品で済ませてました。殆ど買わないけど。

 

私にとっても久しぶりのパクチー入り餃子です。

 

 

 

 

材料を全部Pyrexのボールに入れて混ぜ混ぜ

 

 

このPyrexのボールも、以前から餃子作りに使ってるものです。

餃子の日は、ビックリするくらい食べる夫。たくさん作って予備として冷凍してても、勝手に夜中に焼いて食べちゃうくらいでした。そのため少しでもヘルシーにしたくて、お肉と豆腐を半々で作ってます。あとはキャベツ、ネギ、ニンニク、生姜など。そしてパクチー増し増し。

鶏ガラスープの元を入れるので、お肉少なめでも味が薄くなることは無いです。野菜多め、パクチー山盛りで作るのが好きです(今日はいつもよりパクチー少なめ)。

 

この後久しぶりに餃子の皮でお肉を包みました。

夫は手伝うと言いながら、結局あまり上手にできないし、私の方が包むのが早いので途中で諦めてましたチューそして、不器用な形になった自分で包んだ餃子を私に見せながら、

「これ、KaoriNGのために作ったんだ。For You笑」とか上手いこと言ってました。味は同じだけど、見た目も大事。自分は私が包んだものを食べて、不恰好なものは全部私爆  笑見た目悪いと、美味しそうに見えないんだよねぇ。

 

そんなことを思い出しながら、久しぶりに餃子包み。

夫がいた時は、一緒に食べられるのであればホットプレートで焼きながら食べてました。

熱々を食べられるし、綺麗に焼けますね。

夫が仕事の時は、一人分ずつフライパンで。

今日ももちろんフライパンで焼きました。

 

 

 

美味しくなーれ

 

 

 

ちょっと焦げちゃったので、出来上がりの写真無しで。

夫にもお供えして、久しぶりの餃子を夕ご飯にしました。

 

EddieとParkerも、パクチーの香りを楽しんでくれたかな?

1年に1回帰って来てくれるお盆。仏教徒じゃないけど、カナダの義父にお盆のことを話したら、そんな良い日があるのか!と嬉しそうにしてました。カナダでもSGのこと迎え入れてくれてるかな?

あちこち顔を出す場所があって忙しいかもしれないけど、ウチにも帰って来てくれてると信じて話しかけてます。