日曜日の色々 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。
 
 
朝から降っていた雨、やっと止みました。
みなさんの地域はどうですか?
 
 
 
雨の日曜日、午前中にいつも通り母と一緒に週1回のスーパーへ。
帰宅後はず~~~っと家で過ごしてます。
 
 
 
 
 
 
 
ギャベ気持ち良いのかな?
 
 
 
 
 
仲良く並んで寝てます。
 
 
 
ギャベは最初の数か月は遊び毛が凄いとは聞いてましたが、本当に凄いですね。
ただでさえ毛族の多い我が家なので、ルンバのゴミ受けがすぐにいっぱいになるんですが、ギャベが来て以来毛の威力が更にすごいことになっています。
 
掃除中にいっぱいになってしまって、基地に戻る前にお腹いっぱい過ぎて吐き出すルンバ・・・
 
 
 
 

 

こんな塊が落ちてます
 
 
 
 
 
 
2人の毛なのかと思いましたがどうも違うようなので、やっぱりギャベから出た羊さんの毛なんでしょうね。
こんなのを拾ってますが、今日の掃除機掛けでも更に毛が出ました。
ハゲるんじゃないの?って心配になっちゃうくらいびっくり
 
 
早く落ち着くと良いな~。
 
 
 
 
さて、ギャベを購入したお店、展示会の予約をしてから行くと得点として割引、そしてプレゼントが幾つか貰えることになってました。
買わなくても行くだけでプレゼントが貰えるようです。
 
 
 
今回のプレゼントとして頂いたのは、マスクとペルシャ更紗のテーブルセンターです。
マスクは母に上げました。
 
 
 
 
 

 

頂いたテーブルセンター
 
 
 
 
種類が幾つかあったのかな?選べなかったので、もしかしたら1種類だけだったのかもしれないです。
マスクは柄や色が色々あって(不織布)選べました。
 
 
 
 
 
わが家の雰囲気には合わないかな?と思いましたが、テーブルに置いてみると結構良いかも?
 
 
 

 

和室のテーブルに置いてみました
 
 
 
 
 
 
 
暫く置いてみます。SGが居たら、こういうの好きだろうなぁ。
掃除をしながら部屋の雰囲気変えようかな?と家の中をあれこれ考えて見てみますが、なかなか良い案が出てこないです。
 
雰囲気変えるのにこのテーブルセンターが良いアクセントになってくれれば良いですが。。。どうかな。
 
 
 
 
掃除の後は、スーパーで買ってきた食材で作り置きをあれこれ料理したり、メインのお肉や魚の下味をつけて冷凍したりと色々できました。
気分が乗っていると、ず~~っとキッチンで料理していられます。
大好きな家で過ごす週末は最高です(週末だけじゃなくて毎日だけど爆  笑)。
 
 
 
 
 

 

作り置きを週末に用意しておけば、平日のご飯は楽々です

 

 

 

 

 

ちょっとずつ色々食べられるので、作り置きは良いですね。

平日の夕ご飯をいかに楽にするかが大事です。仕事後にご飯を作っている時間が無いので、こうやって作り置きしてメインの下味をつけておけば楽々ご飯がすぐできます。

 

最近は仕事が忙しいので仕事の合間に料理する時間もなく、、、在宅勤務の醍醐味(自分時間をちょこちょこ挟む)を全然感じられないので、週末にまとめて作るようにしてます。

 

 

今週末は家のことを色々出来て、ゆっくり過ごせました。

また1週間仕事頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KaoriNGのmy Pick