Loganの検査結果&最近試したお菓子 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。
 
 
いきなりLoganが連発で盛大な音付きオナラをして、自分でビックリして飛び上がって大騒ぎする直前、、、
 
 
 

まだ平和にLoganの後ろ脚を眺めながら寝ているParker

 

 

 

 

この後Loganの大騒ぎに驚いて、Parkerもバタついてましたびっくり

 

 

 

 

 
落ち着いたLogan
 
 
 
 
 
 
自分があんなオナラをするなんてビックリしたようで、反応するのに数秒掛かりましたわんわん
 
 
 
今日はLoganの病院へ午後から行ってきました。
いつもの薬、爪切り、そして3か月に1回の血液検査でした。
ちょっと空いてる!と思ったら30頭待ちでした。これならすぐ終わるかも、、、と思ったけど、それでも1時間待ちでした。
 
 
 
 
 
 

血液検査の結果
 
 
 
Loganの本名はLogan X、片かなで書くと長すぎて病院のシステムではローガンエッちゃんになってますチュー
ちなみにParkerの本名はPeter Parker、なので病院のシステムではピーターパーちゃんと、、、なんとも可哀そうな位置で切れちゃって、パーちゃんになってます爆  笑爆  笑
 
今年の健康診断でALT値が高かったので、6月に再検査しました。(ALT数値が高いと肝臓疾患の疑い有)
ALT値10~100が正常値となっていますが、6月の検査では127でした。少し高い程度だったので、数か月に1回の検査で様子を見ていくことになっていました。そして今回の検査では、109まで下がっていて、他の数値も安定していました。
ということで、また3~4か月後に血液検査で様子見となりました。下がってて良かった。
 
 
そしていつもの腰の痛み止めですが、痛み止めをあまり長期で飲ませたくないと相談したところ、現在2日に1回飲ませているところ、3日に1回で様子を見ることになりました。
 
 
月一回の通院は変わりませんが、少し薬の量を減らせるので良かったです。以前は毎日大量の薬(皮膚の薬も飲んでたので)を飲んでいたLoganですが、最近はこの腰の痛み止めだけになってます。
あまり長期で薬を飲ませていると胃に負担が掛かると今日の先生も言われていたので、必要最低限でおさえたいです。
 
 
 
薬病院薬病院薬病院薬病院薬病院
 
 
 
病院の話ばかりだと暗くなっちゃうので、最近食べたお菓子をご紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
KALDI オマール海老のビスク風ポテトチップス
 
 
 
 
店員さんに濃厚ですよ~っと勧めてもらったポテチです。
確かに味は濃かったです。でも、、、パクチーと同じでもうちょっと海老の味が強くても良かったかな。
そうすると生臭くなっちゃうのかな?
 
オマール海老のビスクと聞くと、以前夫SGが家で作ってくれた海老のビスクを思い出します。美味しかったな~。
本職(シェフ)だけあって、彼のご飯はどれも美味しくかったです。普段は私がご飯作ってましたけどね。
 
じゃがいも料理はあまり好きではないですが、ポテチ好きな私。頻繁に食べないようにしてますが、時々しか食べないので失敗したくなくて選ぶのは安心安全な塩味が多いです。でもね、こうやっていつもと違う味のポテチ試してみるのは楽しいです。
 
KALDIの店員さんは、お勧めを教えてくれることが多いので安心して新商品にも手が出せます。
 
 
続いて・・・
 
 
 
 
 
 
 
こちらは無印良品の栗のひとくちクロワッサン
 
 
 
 
サクサクの食感で、ふんわり口の中に栗の味が広がります。美味しかったです。
アールグレイのアイスティーと一緒に食べましたが、ピッタリの相性でした。
 
 
こういうの食べてると、我が家のボーイズは私の手元に釘付けになっちゃいます。
ポテチはちょこっと味見程度であげましたが、一欠けで十分だったようです。王道の塩味好きなParkerは、お気に召さなかったようで床に放置してありました。
でも栗のクロワッサンはサクサク感が良かったのか、ちょこっとだけですが、2人とも美味しそうに食べてました。
 
こういうの上げちゃいけないって分かってるんですが・・・見つめられると弱いんですよね~。
健康診断の数値を安定させるためにも、心を鬼にしてお菓子系は特にあげないように私自身が気を付けなくては。。。
 
 
 
 

KaoriNGのmy Pick