1人で頑張ったサンシェード | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。
 
 
 
今日も暑かったですね~。
Parkerのトイレを洗ったり、外で作業したんですが暑くて暑くて辛かったです。
 
 
 
 
 

Loganのモフモフベッドに埋もれて寝てるParker

 

 

 

 

 

最近暑いので自分のモフモフベッドは全然使わないのに、Loganのベッドでは一日数回寝てるんです。

何が違うんだろうか。

 

 

 

 

 
あっつ~~~い!と言ってるLogan
 
 
 
 
 
 
 
 
外の作業をしてる間、暑いのでLoganには家の中で待っててもらおうと思ったんですが、遠吠えするしドアをバンバン叩き出すしで、仕方なく一緒に外に出ました。でも5分くらいで玄関に入れました。暑すぎてLogan倒れちゃったら困るので。
 
 
 
 
 
 
わんわんにゃーわんわんにゃーわんわんにゃーわんわんにゃー
 
 
 
 
 
毎日天気が良くて、南向きに大きな掃き出し窓が5ヶ所並ぶ我が家は、明るくて陽当たり良好です。
レースカーテンが優秀なのか、暑さはそこまで感じずエアコンの効きもなかなか良いんですが、問題は明るさ。
明るすぎて、TVに光が反射して夏の昼間はTV画面が見辛いんです。
 
 
サンシェードを付けようか毎年悩むものの、オフシーズンに片付ける場所も考えなくてはいけないし、どうしようかな~っと迷っていました。
でも、、、今年は思い切ってサンシェードを試してみることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とっても明るいココの窓です(スリッパが写ってた~~~ガーン
 
 
 
 
 
 
明るいんですよ。とにかく明るい。
ポトスはじめ、いろんな植物がグングン成長してるのはこの陽当たりのお陰なのかな?
 
 
 
 
 
 
毎週日曜日恒例の買い出しついでのカインズで購入
 
 
 
 
 
 
 
シェード1枚ペロンと垂らすタイプの物でも良かったんですが、せっかくだからぴしっと張ってカッコよくしようと思って支柱付きの物を買いました。これが不幸の始まり・・・
 
 
 
 
 
 
 
フロントヤードで組み立て開始
 
 
 
 
 
 
 
 
 
組み立ての推奨は2名で、時間は約20分とありました。
推奨2名・・・一人でやりはじめて実感。なぜ2名を推奨してるのか。。。一人だと色々無理がありました。
暑い中グッタリしながら、推奨2名での組み立てを一人で頑張る私。
あ~もう1人いたら、こんなの楽勝なんだろうな~ってところで、やっぱり躓く。。。組み立ててから運ぶのか、運んでから支柱を入れて完成形に組み立てるのか、、、悩むところです。
 
 
結局1人では組み立ててから運ぶことがほぼ不可能であることに気付き、せっかく入れた支柱を抜く羽目に。。。
背の低い私には、横幅3m、高さ2.9mで支柱がさらに入って重くなったシェードを運ぶことが出来ませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
この辺りで、かなりやる気が失せてます(せっかく入れた支柱を全部抜いたところ)
 
 
 
 
 
 
 
あ~~~もうこんなの一生組み立てられない、、、一人じゃ無理なんだ。独り身の私には、これは買ってはいけない商品だったんだ。。。。そんなことを考えながら、ここまでやったんだから諦められないという思いもあって、何とか頑張りました。
 
 
 
 
 
推奨の設置方法じゃないけど、なんとか立った
 
 
 
 
 
 
 
本当はシャッター枠にマグネットのフックをかけて、このシェードをそこに引っかけるべきなんですが、、、一人だと端っこ押さえてくれる人がいないせいで、1か所フックに掛けて次のフックを設置しようとしてる間に、重みでフックが外れるという非情な目に遭いました。
 
 
何度試しても同じ目に遭うので、もうフックは諦めました。
軒とシャッター枠の間に一番上の支柱をはめて、無理矢理設置しました。
 
 
もういい、これでいい。これでいいの!
 
 
 
 
 
 
見た目はOK
 
 
 
 
 
 
 
このシェードが設置されただけで、外でも体感温度が全然違います。さすがシェードとして売られてるだけある(当たり前)。
ココの窓大きいので、3m幅のシェードにしました。本当はもっと濃い色の物が良かったんですが、3mはみんな売り切れでこの薄い色の物しか残ってませんでした。
 
 
 
 
 
 
シェードの色が薄いので家の中が暗くならなくて良かった
 
 
 
 
 
 
 
色薄いけど、それでもちゃんと役に立ってます。
日除けとしての性能はGoodです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シェードあり(左)とシェード無し(右)
 
 
 
 
 
 
光の入り具合がこんなに違います。
遮光もある程度されてるのでエアコンの効きももっと良くなるのかも。今までエアコンの効きの悪さは感じてなかったですが。
こうなると右側の窓(ダイニング)にもシェードが欲しくなっちゃいます。
 
コッチの窓は小さ目なので、今回の物よりも設置は楽なんだろうか?またあれを組み立てるのかと思うと、正直やりたくないです。
なんとか設置できて、TVへの光の反射が殆どなくなって見やすくなりました。去年までは夏の間は、昼間でもここだけカーテン閉めてたんです。それが無いだけでも解放感があります。
 
すっごく大変だったけど、設置できて良かったです。
ただ・・・オフシーズンに片付けなくちゃいけないかと思うと、、、今から気が重いです。台風シーズンに出しっ放しにできないのでね、、、1か月くらいしたら撤去になるのかな。それまで活躍してもらいます。