産直!!「スーパーやまさ」は活きがイイ!! | パタリロ編集局

パタリロ編集局

思いつくままに ぶらぶらと・・・・ そんな日和です



宮崎県日向市東郷町 歌人若山牧水のふるさとココに

「道の駅とうごう」があります!!

地場物産加工施設 産直販売所 手打ちそばが食べれるお食事処



交流館的な役割を担っている「さくら館」



地元の方々&観光の方々が多く利用されているショッピングモール

「ショッピングセンターいっき」

いっきというのは江戸時代この辺りで「百姓一揆」がおこったことに

由来すると聞きます!!



こちらには様々な施設が入っています!!



歯医者さん!!



お食事処!!



酒屋さん!!



ファッション館!!



そして今回ご紹介します「スーパーやまさ」



スーパーって楽しいですよね!!

私は旅行した時など地元のスーパーによくいきます!!

その土地にしかない食材、お惣菜等に巡り会えます!!





こちらの社長さんは元々魚屋さんを営んでたこともあり

活きのイイ魚が定評です!!



魚寿司も評判イイですよ!!

意外と魚寿司は山間部で保存食として、郷土料理となっています!!



今回写真がありませんが、他では見れない

フカ(サメ)の刺身がココ東郷町では食べられていたようです!!

フカ(サメ)を湯がいたモノならよく見かけるのですが・・・・

今でもココスーパーやまさに並んでいます!!

山間部で生物を食べるときにフカの身には

若干のアンモニア質が含まれていて痛みにくかったからだといわれています!!





お惣菜も評判イイですよ!!

ちゃんと調理者の名前まで記入してあります!!







ココのお惣菜の味が良いのは地元の方々とコミュニケーションが

よく取れているからです!!

「今日の○○は塩がきき過ぎちょるよ!!」

なんてお客さんが直接調理者とお話ができる環境にあるからみたいです!!





お弁当もリーズナブル!!



パンも焼き立てですよ!!







それから それから・・・・



pizzaもあったよ!!



その他にも地元で作られているお豆腐やこんにゃく・・・・・

スーパーは楽しいですね!!








道の駅という良い環境の敷地内は休憩所もありますので!!



お弁当を購入して歌人若山牧水も見たであろう

この東郷の大自然を愛でながらのお食事はいかがですか!!




スーパーやまさ(ショッピングセンターいっき内)
 〒886-0106 宮崎県日向市東郷町山陰辛244-1
  ※道の駅とうごう内
 ℡0982-69-3918
 スーパーやまさ ブログ
 http://yamasalog.exblog.jp/