[著書から学ぶ]~やる気とは6/7~ | 土井けいじの読書ブログ

土井けいじの読書ブログ

土井けいじです。
20代から読書を習慣づけてきました。
本は人との出会い。

今でも本を読む時間はつくるようにしています。
ここでは、おすすめや読みたい本、本の感想など書いていきます。

こんにちは!
 

土井けいじです☆


最近読んでいる1冊の本を章毎に紹介していきます☆
 

今週紹介する本は、菊入みゆきさんの「やる気が出なくて仕事が嫌になったときに読む本」という本です☆


第6章は、『上司とやる気は密接に関係する』です!!


この章では、人をマネジメントするときの傾向や効果的なマネジメントについて書いてあります!

 

 

中でも僕が気になった記事を紹介しますね。

 

 

それはピグマリオン効果についてです!

 

 

簡単にいうと、期待から関わることがその人にいい影響を与えるということになります!

 

 

実際に言葉に出して伝えなくても、この人はできる人だと思い接することで、その人が作り出す結果、成果へ影響を与えるというものになります!!

 

 

僕は、事業を通して本当に期待をかけてもらってきました!

 

 

壁にぶつかることや落ち込むなど、本当にたくさんの障害がありました!

 

 

でもその度に、僕の原動力となったのは、師匠が僕にかける期待でした!

 

 

もっとできるはずといって期待をかけてもらえることは本当に力になります☆

 

 

尊敬する人からかけてもらえる期待はすごく力になりますし、限界を思っていたことを軽々と超えられます!!

 

 

気持ち一つ、期待一つで現実を変えることができるからこそ、人生は楽しいと思います!

 

 

これからもかけてもらった期待以上に、仕事で結果を出していきます!

 


では、また(⌒∇⌒)

 


土井けいじ☆