近畿大学附属高校 来年の進学コースは定員増 | KGC塾長 楢原貴士のBLOG

KGC塾長 楢原貴士のBLOG

堺市北区、河内長野市、藤井寺市に教室展開する進学塾です。

総合進学塾KGC・・・中学受験・高校受験専門集団指導塾(新金岡校)

個別指導進学塾KGC・・・小1~高3対象個別指導塾(河内長野校、藤井寺校)

先日行われた近畿大学附属高校の説明会に参加してきました。
この学校は大阪府下で一番受験者数が多い学校です。
 
◆受験者数と不合格者数
令和3年度 2300人受験→156人不合格
令和4年度 2435人受験→148人不合格
令和5年度 2439人受験→319人不合格
令和6年度 2188人受験→118人不合格
 
専願と併願の受験者数比率は
ほぼ毎年1:3で併願が多いです。
 
◆併願戻り率
令和4年度 13.1%
令和5年度 8.8%
令和6年度 9.7%
 
同じレベルの高校の令和6年度の併願戻り率は
・清風 21.3%
・明星 27.6%
・大阪女学院 25.5%
・大阪桐蔭 23.9%
・開明 17.2%
・桃山学院 16.2%
・上宮 9.1%
となっており、第一志望で専願、併願率を見ても、
戻り率を見ても、第一志望でこの学校を志望する生徒の割合は
少ないようです。
 
この学校のコース設計と定員は上から
スーパー文理 80人
特進文理Ⅰ 40人
特進文理Ⅱ 80人
英語特化 40人
進学 440人
となっています。
進学コースは今年の募集は400人でしたが
来年は40人増やすということでした。
ただし、来年以降は400人に戻る可能性があります。
これは、今年の受験者数が例年より300人程
減ってしまったからだそうです。
今年の受験者数が300人減った理由としては、
奈良県の高校無償化とは関係なく、
令和5年度入試で不合格者を出しすぎたことが
原因ではないかと学校側は分析していました。
 
上記の各コースの定員に合わせて
内部進学が280人いるので、1学年の合計人数は
なんと960人になります。
 
近畿大学という1つの敷地の中に、
中学校~大学まであり、
その中に様々な学校があるという感じです。
高校も中学もKGCができてから、
かなり偏差値が上がったと思います。
 
人気に理由は、やはり進学コースです。
440人という定員は、ほとんどの高校の
募集定員よりも多いです。
定員割れしている高校が多い中で、
この学校がかなり多くの生徒を集めています。
もうすこし他の高校に分けてあげてもいいのに・・・
と思いますが、定員割れしている高校には
それなりの理由があります。
 
近畿大学に進学したい生徒にとっては
かなりお得な高校だと言えます。
それが人気の理由だと思われます。
 
近畿大学の合格者高校理別ランキングは
1位 清教学園 429人
2位 泉陽 421人
3位 鳳 379人
4位 八尾 378人
5位 常翔学園 375人
6位 和泉 358人
7位 清風 354人
8位 生野 339人
9位 須磨学園 332人
10位 寝屋川 318人
となっていますが、上記の学校は
進学者ではなく合格者です。
合格している生徒の中には滑り止めの生徒も多くいます。
 
上記の高校の多くは近大附属高校よりも偏差値が高い高校で、
大学受験では国公立を受験したい生徒が半数以上います。
その中で、わざわざ近大を受験する生徒は
基本的に落ちこぼれている生徒になりますが、
生野高校や泉陽高校でも下位10%になると、
近畿大学の合格率は50%くらいになります。
 
例えば、上記のデータを見て、
清教や泉陽に行っても近大にしか行けないなら、
初めから近大を専願で受験して余裕で合格したほうが
高校入ってからの勉強もラクできると思わないようにしましょう。
 
この学校は上記のコース以外にも
スポーツ推薦、一芸推薦のコースがあり、
国愛バカロレアのコースもあります。
スーパー文理の併願入学者は
100%文理学科または、奈良公立トップ3校の不合格者だそうです。
 
スーパー文理の難関国公立大学を受験する生徒から、
進学の近畿大学へ進学する生徒まで幅広い偏差値の生徒がいます。
潤沢な資金があり、様々な取り組みをしている高校なので、
通っている生徒たちはとても楽しそうです。
 
高校、大学をどのように過ごしたいか?を考えたときに
1つの有力な選択肢になる高校だと思います。

 

-----------------------------------------------------------------
◆お問い合わせはこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f0u0000111efeb1796e1ad446abf9724

◆資料請求はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f00000111efeb17977353afcef920b0

◆面談予約はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f000001b62b01cc7c2c786dac0f527

◆採用関連情報はこちら
https://g-circle.jp/recruit

◆塾のサイトはこちら
https://g-circle.jp
-----------------------------------------------------------------

◆有料教育相談はこちら

お申し込みフォーム

https://smoothcontact.jp/front/output/7f0000011efbf3c9c933daa08b068dd

----------------------------------------------------------------

清教学園、清風南海へ進学したい生徒向けの厳選良問100問

最近また売れ始めました。

清教・清風南海の100問