夏期講習会前、連休の自習風景 | KGC塾長 楢原貴士のBLOG

KGC塾長 楢原貴士のBLOG

堺市北区、河内長野市、藤井寺市に教室展開する進学塾です。

総合進学塾KGC・・・中学受験・高校受験専門集団指導塾(新金岡校)

個別指導進学塾KGC・・・小1~高3対象個別指導塾(河内長野校、藤井寺校)

 

昨日は3連休中日でした。

1学期の日曜日は、小6の受験生を対象に

算数の復習の補習をしていました。

ほぼ毎週13:00~18:00、または14:00~20:00など。

 

算数のテキストの小5上、小5下の解けない問題をなくすために

問題を解きまくり、わからないところを質問する。

この復習は、もともと河内長野の生徒を対象に始めたのですが、

補習をしていることを知った他の生徒たちが

参加したいと言い出し、今日は5人の小6生が

13時から集まり19時まで一生懸命に問題を解いていました。

中には清教模試の過去問を質問しに来る生徒もいました。

それを教えている様子を見ていた中2の男子が

「えらいむずかしい問題解いているなぁ。」と感心していました。

そりゃそうです。中学内容と同じようなことを

勉強するのが中学受験です。

 

他にも高3生の受験生、高1の高専生、

中3の再テスト組、中1Exクラスの補習組など

平日に指導しきれない生徒たちを集めて

フォローをしているのですが、呼び出されてきた生徒ではなく、

自主的に勉強しに来ている生徒は本当に偉いと思います。

日曜日にも関わらず、頑張ってきてくれた生徒には

何かしてあげたいと思ってしまいます。

来週から夏期講習会が始まるため、

昨日は1学期最後の日曜日ということで、

全員にドーナツを用意して教室に向かいました。

 

小6の算数の補習を受けている生徒たちは

少しずつ成果が出ています。

3月3日の駸々堂の算数の偏差値が44だった生徒が

6月30日のテストで55にまで伸びました。

本当に良く頑張っていると思います。

 

今までもKGCでは授業以外の日に塾に来て

自分の課題に向き合う方法を教え、

質問に来させるという方法で、劇的に成績を伸ばす生徒を

多数生み出してきました。取り組みに自信があります。

 

今日のように自主的に勉強しにくる生徒達には、

夏休みはそれぞれ生徒ごとに復習プランを立てて、

授業以外に取り組んでもらうことを指示します。

これは小6の生徒だけではなく、希望する中学生にも高校生にも行います。

まだ自主的に勉強できず、イヤイヤ塾に通っている生徒たちに、

自分から進んで塾に来たくなるように声を掛けます。

 

今日もスタッフと19時から会議をしたのですが、

全員で、夏期講習会を受講してくれる生徒に、

夏休み、必死に勉強を頑張って良かったと思ってもらえるように、

生徒に向けての取り組み方を指示しました。

しっかり寄り添い、励ましたいと思っています。

 

本気で成績を伸ばしたいと思っている生徒で、

けど、何をすればよいかわからなかったり、

なかなか一歩が踏み出せずにいる生徒は、

是非相談に来ていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------
◆お問い合わせはこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f0u0000111efeb1796e1ad446abf9724

◆資料請求はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f00000111efeb17977353afcef920b0

◆面談予約はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f000001b62b01cc7c2c786dac0f527

◆採用関連情報はこちら
https://g-circle.jp/recruit

◆塾のサイトはこちら
https://g-circle.jp
-----------------------------------------------------------------

◆有料教育相談はこちら

お申し込みフォーム

https://smoothcontact.jp/front/output/7f0000011efbf3c9c933daa08b068dd

----------------------------------------------------------------

清教学園、清風南海へ進学したい生徒向けの厳選良問100問

最近また売れ始めました。

清教・清風南海の100問