夏期講習会で英語を何とかしたい!公立中学校編 | KGC塾長 楢原貴士のBLOG

KGC塾長 楢原貴士のBLOG

堺市北区、河内長野市、藤井寺市に教室展開する進学塾です。

総合進学塾KGC・・・中学受験・高校受験専門集団指導塾(新金岡校)

個別指導進学塾KGC・・・小1~高3対象個別指導塾(河内長野校、藤井寺校)


 

今回は公立中学校に通う生徒対象で
英語を高得点にする取り組みを紹介します。

公立中学校に通う生徒は、
英語の授業はExとSAの2つにわかれます。
Exクラスは私立中学に通う生徒一緒に
小6の1月末からスタートします。
前回の記事で説明している通り、
中3で英検2級を取得するカリキュラムになっています。
文理学科を受験したい生徒や、
文理学科は志望していないけど、
大阪府の公立高校入試でC問題を解くことに
なりそうな学校を受験する生徒は、
絶対に英検2級を取得してもらいたいと思っています。
現行の制度下で文理学科に合格するための
最低条件だと思っています。

ただ、KGCから文理学科に合格した生徒は、
実は、2級を持っていない生徒の方が多いです。
これは、この制度が始まったばかりの頃は、
私自身があまり2級取得に乗り気ではなかったからです。

今でも、KGCの保護者の皆様には、
2級を取ることと、高校終了程度の英語力を
身についていることは別で考えてください。と言ってます。
英検2級と言えば、高校終了程度のレベルになっていますが、
2級を持っているからと言って、高校の英語のテストで
高得点が取れるかと言えば、そんなことはありません。
ですから、公立高校入試に向けて
ちゃんと英語の受験勉強をした方が良いと考え、
2級取得に前向きではなかったのです。

ところが、ある年から私立中学校専用の
集団指導コースを作った時に思ったのです。
私立の生徒は6年後の大学入試に向けて
公立中学校の生徒よりもはるかにレベルの高い
授業を受けている。けど、公立中学校の生徒も
高校受験で文理学科を受験するレベルになると
私立に通うことそれほど能力的な差はない。
だとしたら、英検2級に合格できるレベルの
高校英語を中学生のカリキュラムに組み込めば、
私立の授業にも対応できて、文理学科も受験できる!
こうしてできたのがEx(エクセレント)コースです。

このコースに今まで在籍していた生徒は、
文理学科を目指す公立中学校の生徒と
大阪星光、洛南、清風南海、帝塚山、
奈良学園、清教学園、帝塚山泉ヶ丘、
清風、明星、桃山学院などの生徒達です。

SA(ソフィアアカデミー)クラスの生徒は、
小学生のうちに英検を取らなかった生徒をはじめ、
現在の中1には3級を持っている生徒もいます。
小6の3月から授業を始め、
最初はアルファベットの書き方から教えます。

現在の学習指導要領では、
小学5,6年生で英検4レベルまでの
「読む、聞く、話す」を習ってきていることが前提の
教科書になっています。
2022年の教科書改訂以降、
中学校で英語で落ちこぼれる生徒が非常に多く、
それに合わせて小学生のころから
英語を受講しようとする生徒が増えています。

SAクラスでは最初から教科書の少し先を
学習しながら定期テストで高得点を狙います。
上記のような事情で中1の時に入塾してきた生徒がいました。
現在中2です。その生徒は本当に最初の単元から
躓いていたので、中1のテキストの最初からやり直しました。
授業についてこられなくてもいいと伝え、
授業の無い日に補習に来てもらいました。
なかなか成果が現れませんでしたが、
今回の期末テストで70点台後半を取りました。
前回の倍近い点数でした。

ここまで成果が出たら、あとは補習をせずに
普段の授業をしっかりとこなしてくれたら、
80点以上はとれるようになります。
ここまでのレベルにするために、
毎週単語を30個ずつ覚えてもらったり、
月に1度100問テストに取り組んでもらったりなど
その生徒に合わせた様々な取り組みを
授業の内外でしています。

また、このように授業以外に補習などに来て
私が直接指導している生徒は現在4人ほどいますが、
中3の生徒も今回の期末テストで英語の点数が
30点ほど伸びました。

SAクラスは、英語が得意じゃない生徒、
嫌いじゃないけど得点に結びつかない生徒に
じっくりと取り組んで英語を得意科目にさせます。

公立中学にお通いの生徒のうち、
特に中2の生徒はで英語が苦手な生徒は、
この夏休みにKGCの夏期講習会に参加してもらいたいと思います。

 

-----------------------------------------------------------------
◆お問い合わせはこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f0u0000111efeb1796e1ad446abf9724

◆資料請求はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f00000111efeb17977353afcef920b0

◆面談予約はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f000001b62b01cc7c2c786dac0f527

◆採用関連情報はこちら
https://g-circle.jp/recruit

◆塾のサイトはこちら
https://g-circle.jp
-----------------------------------------------------------------

◆有料教育相談はこちら

お申し込みフォーム

https://smoothcontact.jp/front/output/7f0000011efbf3c9c933daa08b068dd

----------------------------------------------------------------

清教学園、清風南海へ進学したい生徒向けの厳選良問100問

最近また売れ始めました。

清教・清風南海の100問