イスラエルの車窓から〜ハイファ最終日〜 | Kyoto Glory Church - 京都グローリーチャーチ (official)

Kyoto Glory Church - 京都グローリーチャーチ (official)

京都市右京区西院にあるプロテスタントキリスト教会 京都グローリーチャーチのブログ

シャローム!

日曜日は、
3泊したハイファ、最後の日です。








今回の旅のお供のバス。


この日は、まず、
アトリット収容所に行きました。
この収容所は、戦後、
イスラエル帰還を制限したイギリス政府により
ハイファに作られたものです。















違法移民として
帰還してきたユダヤ人ですが、
イギリス兵は、この収容所で、
ユダヤ人を殺すことはしませんでした。

しかし、ホロコーストや迫害、差別から
やっと自分の国に帰ってこれたのに、
また収容所での生活を強いられる彼らは、
どのような思いでここで暮らしたのだろう・・・

胸が締め付けられます。




続いて、キブツ・イファットに行きました。
こちらでキブツの成り立ちと、歴史を学びました。

そのあと、カツィール・アシェルという
コングリゲーションを訪れました!








リーダーのガイ・コーヘン師はアロンの家系で
師からアロンの祝祷を受ける大きな恵みに預かりました!

屋上からは、アッコーの旧市街やイズレエル、
カルメル山やハイファがパノラマ状に見わたせます。









モーセがネボ山で、
約束の地を眺めた時はこんな感動を受けたのでしょうか✨