冒険者達 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

冒険者達

【これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)
【あゆみと歩いた距離】5,960km
【前回の徒歩旅】
 日本列島縦断9,400km(2005年8月~2013年12月)
 台湾縦断700km(2014年5月~7月)
【現在地】日本徳島県阿南市  旅休止&準備中
【次の旅】北米大陸(ほぼカナダ)徒歩横断夫婦二人旅

 

 

間が空いて、桜もかなり散ってしまったけど、話は先週末のお花見会の続き

 

 

image
皆の話を聞いて驚いたこと。(写真は高繁さんより拝借)
それぞれに旅や冒険を始めるきっかけや動機、それに対する考え方などが、予想以上に
違っていたことだ。

根底にある、未知への探求心はおそらく皆同じだと思うが、それに対するアプローチや

手段も大きく違っている。

旅や冒険に特に思い入れの強い人達ばかりが集まったのだから、その考え方も独自の

ものであって当然なのかもしれない。

旅や冒険に必要な費用をどう捻出するかは大抵の場合皆大きな悩みの種なのであるが、

その資金の調達法もそれに対する考え方も違う。

それぞれが、それぞれの考え方で、それぞれの方法で、それぞれの信念で進んでいるようだ。

 

それからやっぱり過酷な状況で過ごすこと多いからか、アウトドア装備についてとても

詳しい。出てくる装備のメーカー名さえ知らず話に付いていけなかったのは私だけか。

 

image
ごろっぴあで、持参の寝袋で寝させていただく。
夜も男塾塾長の佐々木さんといろいろ話をした。
 
同じ徒歩という手段で旅をしている者同士だが、その方向性は対極と言っていいかもしれない。
全てが挑戦である彼と、ただ楽しみのために歩いている私。
綿密な計画と情報収集、周到な準備をする彼と、行き当たりばったりで、計画を立てない私
リヤカーを引っ張って1日に70kmも歩く彼と、20kmくらいしか歩かない私。
どんな天候であろうと歩く彼と、朝に雨が降ってると出発しない私。
う~ん、こう対比して書くと、なんか私は駄目人間みたいだなあ。
まあいいや、それが私のスタイルなんだから。
 
塾長には、いろんな旅生活の知恵や次のカナダ旅に直接使える有用な情報をたくさん
教えてもらった。ありがたや。
 
 
翌朝
高繁さんがコーヒーを淹れてくれて、朝食にたこ焼きを持ってきてくれた。
image
さすが、大阪、朝からたこ焼き焼くね~(写真は高繁さんより拝借)
 
西川さんは用事があって先に帰り、佐々木さんと高繁さんとですぐ近くの大阪城公園に行く
image
高繁さんは普段から和服で、しかも高い下駄を履いている。
 
 
image
桜もちょうど満開。いい時に来たなあ。人は多いけど
 
 
image
満開の桜の下。
花見客も多い。外国人も多い。
花を見ながら酒を飲む「花見」というのは日本独自の文化だが、だんだんと有名になってきて
いるのか、花見をしている外国人の姿もよく見かけた。
 
高繁さんはこの細身の長身で、一本歯の下駄をはいているから、目立つことこの上ない。
あの塾長が普通に見えるほどだ。
道行く人はまず和服に目をひかれ、その後、足元の一本歯下駄に目をみはる。
体のバランスをとり、姿勢を保つトレーニングも兼ねて一本歯下駄をはいているが、
この下駄がきっかけで話を始めて知り合う人も多いそうだ。
日本各地、世界各国の人を案内することも多く、公園内の案内にも慣れている。
格好良すぎ
 
image
高繁さん、塾長、花見で会えた冒険家の皆さん、ごろっぴあのぴあぴさん他の人達
久しぶりにとても楽しい、非常に充実した週末が過ごせました。
ありがとう!
 
是非またやりましょうね~~
 

*******************************************************************

歩き人の自費出版した本の売れ行きは、次の北米徒歩横断二人旅の資金に直結してます!
ぜひぜひご購入のご検討を! 

歩き人の本の目次・プロローグはこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ
いただいた感想はこちら⇒⇒⇒年の終わりと本の感想まとめ

アマゾンで2件のカスタマーレビューいただきました。どうもありがと~~~!!⇒⇒⇒アマゾンのカスタマーレビュー
皆さんからのご意見、ご感想を首を長~~くして待ってます。
本はこちらにメールいただければすぐにでも送るよ~~。それが一番ありがたいし。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね

→→→ 
arukibitofumi@yahoo.co.jp

徳島県内で現在本を置いてくれてる店
平惣書店 徳島店・羽ノ浦店・阿南センター店・石井店BOOK館・小松島店BOOK館・田宮店・タクト店・川内店
紀伊國屋書店 そごう徳島店・ゆめタウン徳島店 キダブン(小松島) 喜久屋商店(阿南市橘町) 焼肉・ホルモン も(阿南市桑野町)
もしこれらの店で本が見つけられなかった場合は歩き人まで連絡下さいな。
すぐに補充したいから。
残念ながら、徳島県外の書店店頭には並んでない。どこか置いてくれる場所を募集中!!!
もちろん、もよりの書店の店頭で注文していただくこともできるし、ネット販売のアマゾンでも販売中!

書店店頭の場合、ISBNコード「ISBN978-4-907107-05-5」さえ示せば注文できるはず。図書館にリクエストを出すという手もあるよ!
もし、アマゾンで買う際は、こちらから入って購入していただけると、ありがたし↓↓↓ 

歩き人ふみの徒歩世界旅行2 ニュージーランド オーストラリア編
児玉文暁
アニバ出版 (2015-11-27)
売り上げランキング: 718,456
 

にほんブログ村
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
いつもどうもありがとう

一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒
「ただ歩いてゆく旅」
3年前のベトナムの記事途中で更新ストップ。長期ブログ冬眠状態に入ったまんまだ。再び目を覚ますのは次の旅に出る時かな?


あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影も終了。展示会が楽しみ
⇒⇒「タスマニアで生きる人たち

でもこちらも最近更新されてないなあ、やっぱり兄妹だなあ