会社員の宿命 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

会社員の宿命

  これまでの総歩行距離】約21,400km(海外12,000km、国内9,400km)
【あゆみと歩いた距離】5,960km
【前回の徒歩旅】
 日本列島縦断9,400km(2005年8月~2013年12月)
 台湾縦断700km(2014年5月~7月)
【現在地】日本徳島県阿南市  旅休止&準備中
【次の旅】北米大陸徒歩横断二人旅



私は現在、札幌に住む妻のあゆみとは離れて、徳島で「会社員」をしている。
大学卒業後すぐの4年間以来、旅を中心に生活をしてきた私には経験のなかったことだ。
私のような風来坊を雇ってくれる会社なんてそうそうないし、とても感謝している。

どこの会社も同じだとは思うが、仕事が忙しい時はすこぶる忙しい。
そしてまさに今がその時期だ。



日本縦断の旅を終えて、2年程会社員生活をしてきて気付いたことがある。

私が今の年になるまでほとんど問題もなく健康に過ごせてきたのは、私の体が特に丈夫だった
訳じゃなくって、歩き旅を続けてきたからだったんだな、ということだ。

昨年秋には人生初めての肩こりを経験し、その時は治ったが、今年に入ってまたなった。
胃が痛いとか、風邪でもないのに頭痛がするというのも、ここ数年初めて経験したことだ。
年齢も関係してるのに違いないだろうけど、それだけじゃないはずだ。

どこか体調を悪くするのは、日本の会社員にとって宿命みたいなものじゃないかという気がしている。



話は変わってカナダの話
先日から枕元の壁にはカナダの地図が貼ってあって、嫌でも目に入る。
決して嫌な訳じゃなく、目に入るように貼ってあるんだけど
{5DB30E87-BAE4-4C90-A0DD-AC220A516AA3:01}
考えてみると、カナダの地図をしげしげと見るのだって初めてのことだ。
世界地図の一部として見ることは多いが、カナダだけを見たことはなかったと言っていい。
カナダの州もどんなのがあるのか知らなかったし、発音できないのさえもある。

先日書いた湖の名前も間違っていた。五大湖の一番西の湖はスペリオル湖だった。

そして何度も書くが、広いなあ。
バンクーバーからカナディアンロッキーを越えるだけで1,000kmもあるのだから。

知らないだけど興味を持った土地の地図を見るのって面白いなあ




さて、歩き人が自費出版した本の売れ行きは、次に考えている北米徒歩横断二人旅の
資金調達に直結してます! ぜひご購入のご検討を! 
歩き人の本の目次・プロローグはこちらに⇒⇒⇒目次とプロローグ
いただいた感想はこちら⇒⇒⇒年の終わりと本の感想まとめ

おかげさまで、少しずつだけど売れていってます。
本はこちらにメールいただければすぐにでも送るよ~~。
希望者には歩き人の下手なサイン付きで。欲しくない方は「要らない」と書いてね

→→→ 
arukibitofumi@yahoo.co.jp

徳島県内で現在本を置いてくれてる店
平惣書店 徳島店・羽ノ浦店・阿南センター店・石井店BOOK館・小松島店BOOK館・田宮店・タクト店・川内店
紀伊國屋書店 そごう徳島店・ゆめタウン徳島店 小山助学館 本店・福島店
キダブン(小松島) 喜久屋商店(阿南市橘町) 焼肉・ホルモン も(阿南市桑野町)
もしこれらの店で本が見つけられなかった場合は歩き人まで連絡下さいな。
すぐに補充したいから。
残念ながら、徳島県外の書店店頭には並んでない。どこか置いてくれる場所を募集中!!!
もちろん、もよりの書店の店頭で注文していただくこともできるし、ネット販売のアマゾンでも販売中!
書店店頭の場合、ISBNコード「ISBN978-4-907107-05-5」さえ示せば注文できるはず。図書館にリクエストを出すという手もあるよ!
もし、アマゾンで買う際は、こちらから入って購入していただけると、ありがたし↓↓↓  

 
 

にほんブログ村
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
いつもどうもありがとう

一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒
「ただ歩いてゆく旅」
昨年のベトナムの記事の途中から更新ストップ。いつも通り長期ブログ冬眠状態に入ったまんまだ。再び目を覚ますのは次の旅に出る時かな?

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影も終了。展示会が楽しみ
でもこちらも最近更新されてないなあ
⇒⇒「タスマニアで生きる人たち