野人さんの本 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

野人さんの本

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【今回の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造 
ここの酒はうまいよー!新酒も最高⇒⇒⇒ひとさけひと   



相変わらず天気が悪くて太陽を見られる日が極端に少ない。

酒蔵での生活も後半に入った。

酒の造り方も少しずつはわかってきたがややこしい部分はやっぱりまだわからない。
特に「山廃」などは温めたり冷やしたりを繰り返すのだがなぜなんだかよく分かっていない。
果たしてここに居るうちに分かるようになるのだろうか。





昨年三重県伊勢市で出会った野人(やじん)さんの本「野人エッセイす」を読んだ。
今のところ直売かネット販売のみでしか買えず、普段は古本屋でしか本を買わない歩き人にとっては
なかなかの値段であったが価値はあった。
あまり他人の本を紹介したりすることはないのだがこの本は紹介したい。




長い間旅を続けてきて、大多数の人が常識だと思っているが実際は間違いであることがたくさんある
ことに少しずつ気付いてきた。

そんな現代社会の問題点や矛盾を野人さんは合理的に分かりやすく説明してくれている。

昨年旅の途中で出会った時には野人さんに農園に連れて行ってもらって収穫を手伝わせてもらい、
何十種類もの野菜と果樹が入り混じって生えている雑草だらけの農園で食べた野菜の美味さに驚いた。
「伊勢で衝撃の農園と出合う」
もしも私がいつかどこかに定住して農作物を作りたいと思ったら間違いなく野人さんの方法でやるだろう。

現代の問題だらけの農業(有機農業も含めて)の理由と解決方法、日常生活の常識の嘘についても
書いてある。


なぜ人間は髪の毛を残して体毛を無くしたのに、腋毛と陰毛だけは頑強に残りしかも縮れているのか?
この問いに納得のいく答えに出合ったのも初めてのことだ。


歩き人も実際野人さんの本に書かれているうちの2つのことを実践している。
一つはもともとやっていたことであり、もう一つは野人さんに出会ってしばらくしてから試験的に始めて
みたことだが大変調子がいいので今も続けている。
「えーっ!」と言われそうだからブログにもまだ書いてはいないけど。


もしも野人さんの理論に何らかの異論があると思ったら本人にコメントすれば喜んで答えてくれることだろう。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ!いつもクリックありがとー!!



一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅
あゆみは三重県鳥羽市の旅館で仲居のアルバイト中。最近は眠くて眠くてしょうがないらしい