Zeiss | 気まぐれカメライフ

気まぐれカメライフ

気が向いたときに気が向いたことを書き散らかすブログ。

どーも。

気づけば9月になっていて驚いているふくです。

急に気温も下がって過ごしやすくなりましたね。


そんな時期にアレですが…

一週間前のまだまだ暑い時期のお話です。

あの松竹が手がける

「輪〜東銀座を彩る風鈴イベント〜」

を撮りに行ってきました。

この日は風もあったのでそこかしこにある南部風鈴がチリンチリンと心地の良い音を奏でていました。

この日のレンズは100mmのSTFレンズ(SEL100F28GM)

このレンズもお気に入りなんですよねー。

これでポートレート撮ってみたい口笛

そしてもう一本は最近のメイン。

50mm F1.4レンズ。

ボケるよねー。

やっぱりF1.4はいい照れ

引いてもよし。

寄ってもよし。

50mmだと寄るにしても少し高いところにあったりするとそこまで寄れないけど…

そしてもう一本。

オールドレンズです。

Carlzeiss Planar 50mm F1.4

もっとソフトなイメージだったけどピント部分は割とキリッとしてます。

マニュアルなのであまり持ち出しませんでしたがじっくり撮るときは持って出ても良さそうですね〜。

そんなこんなで夏の風物詩を楽しんできました。

ちなみにこの日の50mmレンズは親子のようなものです。

どちらもZeissのレンズです。


Planar T* FE 50mm F1.4 ZA

CarlZeiss Planar 50mm F1.4


どちらもZEISSレンズですが見た目からも判るように上のレンズの方がかなり重たいです。

あとはAFできるので上の方が断然楽。


もうレンズ名書くまでもないですね。

これくらいの差があります。


どちらもT*の文字が赤くてPlanarの表記もありますニコニコ

年代的には親子といっても良いレンズです。

ということで涼しくなってきてしまっていますが風鈴を楽しみたい方は行ってみてはいかがでしょうか?

9/5までだそうです。


ではまたウインク