買ったった | 気まぐれカメライフ

気まぐれカメライフ

気が向いたときに気が向いたことを書き散らかすブログ。

どーも。
今年最後の夜勤を終えてホッと一息なふくです。

いや、昨日ブログ書いている途中で寝落ちしました…
昨日はいつも9時近くまでかかる夜勤が6時で終了!
8:00〜12:00で時間指定していたので急いで帰宅。
なんとか7時台に帰れました。
しかし待てど暮らせどなかなか来ない…
途中うつらうつらしつつ待っていると…

来たー(°▽°)


待ってましたよー。
自分の使っているαシリーズは小ささがウリ。
でも1つ問題が。


グリップ握っても小指が余るんです。
前のはバッテリーグリップをつけてましたがそれはそれでかさばるんです。
ということで小指の安住の地を求めて…

届いた箱を開けると…

さらに箱。
MADE IN CHINAの文字が眩しいぜ(笑)

では、ご開帳。

袋に入っているだけの簡易なパッケージ。
ま、簡単に壊れるようなものでもないので問題なし。

早速取り出し。

ジャーン。
思ったより質感がいい。
もっとオモチャっぽいかと思ってたヽ(´o`;

取り付けは一瞬。
真ん中のネジをカメラの三脚用のネジ部分にねじ込んで終わり。


取り付けるとこんな感じ。
ストラップ取り付け用の三角環も考慮されてて干渉しないようになってます。
うん、立派立派。

これをつけてあげるとこの通り。


小指の安住の地が見つかりました。
本当は違うメーカーのものが欲しかったんですが3万円オーバー。
高すぎて買えません。

これ、本当は三脚にそのままつけられるんです。


底部分にある切れ込みが合うようになってます。
ちなみにサイドにある縦のやつにも切れ込みがあります。
でも自分の三脚はクイックシュー脱落防止のピンがついててこいつが干渉します…

ま、底部分にもサイドにも三脚用の穴が空いているので心配要りませんが。
ふつうにクイックシューつけて三脚使います。

とはいえ小指の安住の地を求めての購入なので普段はサイドのヤツは不要。
これ、六角レンチで外れます。


こんな感じです。
バッテリーグリップほどでかくないしちょうどいい。


外してもでかい穴が開くとかも無いので恥ずかしくない。
底の部分はこんな。

ちなみに真ん中少し下にあるネジを緩めるとサイドのヤツはスライドできるようになってます。
写真はありませんが。

バッテリー周りは少し大きめにくり抜かれています。
このおかげでバッテリーのアクセスもスムーズ。


バッテリーの蓋もバッチリ開きます。
もともと欲しかった高いヤツはこっちに蓋を移設するんです。
そこが難点でした。
移設自体は簡単にできるんですがバッテリーと蓋の間に大きい隙間ができるのが気になって…
なのでコレは良いです^^


そして取り付けに必要な六角レンチですが底部分に取り付けられます。
マグネットで吸着してます。
激しくぶつけたりすると落ちるかも…

早速受け取り後お出かけ。
欲しいものがいくつかあったので。
結局買い物して写真撮ってたら夜。

ほぼ一睡もせずに遊びまわった結果の寝落ちでした。
ではまた。