これだから東京は… | 気まぐれカメライフ

気まぐれカメライフ

気が向いたときに気が向いたことを書き散らかすブログ。

どーも。

朝イチ人間ドックに行ってゆっくり一日を満喫したふくです。

 

バリウム飲むので絶対出社しないって決めてるんです。

だって会社のトイレが空かないんだもの。

酷い時は4人くらい並んでることもあってそんな状況でお腹痛くなったら…(´゚д゚`)

想像するだけでもつらい…

なので何があっても絶対に出社しないぞ!という強い気持ちで臨んでます(笑)

 

さて、本当は先週の土曜日とかの話もあるんですが季節ものなのでこちらを早めに。

夜勤明けの17日月曜日。

先日書いた通り荷物を受け取ってからお出かけ。

 

SDカードリーダとTYPE-CのUSBケーブルが欲しくて錦糸町ヨドバシへ。

UHS-II対応のカードリーダがなかなかなくて探していたんですが見つからず。

ググってみるとアキバのビックカメラで在庫ありの表示が!

早速取り置きを依頼してみたものの1時間後に品切れで取り置きできなかったとのこと。

試しに再度検索してみるとまだ「在庫あり」の表示。。。

クッソー!って思ってダメ元でもう一度取り置き依頼。

 

とりあえず錦糸町からアキバに向かって歩いてしまっていたので途中の両国国技館ほど近くの旧安田庭園に寄ってみると…

「そこには信じられない光景が!」(ガチンコ風)

 

 

紅葉です。

もう都内もほぼ終わっていると思っていたんですがまだありました。

この日はレンズを3本持って行っていたのでせっかくだから全部使いました^^

 

 

まさかこんなに紅葉が残っているとは思いませんでした。

 

 

24-70だとテレ端でここまでしか撮れません。

ということで70-200の出番!

 

 

これでだいぶ切り取れます。

でも70-300持ってくればよかったとちょいと後悔。

 

 

でも200mmでも十分かな。

もう少し大きく切り取りたい気もするけどこれくらいの画が自分は割と好き。

 

 

ワイド端で。

70mmなら24-70のほうがF値も2.8だしよかったかな。。。

でも付け替えるともう一本を使わなくなりそうなので。

ということでもう1本。

 

 

上の写真とほぼ同じ位置から。

CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 MMJ

 

 

なんとなく撮っていたらこんな光の筋が入ってしまいました。。。

やっぱり純正のあのでっかいフード付けないとだめなんですかねぇ。。。

ちなみにフードは過去のブログに記載しています。

帝王、その後…

 

F1.4 はフォーカスが難しい。。。

マニュアルだし。

AFならもう少し合わせやすいんでしょうけど。

 

 

でもやっぱりこのレンズはいいなぁ。

マニュアルは「撮ってる」って気になりますね。

その他の写真に興味があればこちらで。

20181217 旧安田庭園の紅葉

 

実はこの写真を撮っている間にビックカメラから取り置き完了のメールが来ていました。

結局あるんかい!っていう。。。

この後アキバまで歩いて受け取りに行ったのは言うまでもありません。

 

今週も残り2日。

これを乗りきれば3連休!

頑張るぞー!

 

ではまた。