コミュニケーションのコツ | インドで腹を壊した さあと

インドで腹を壊した さあと

滋賀県に住んでる旅好き大阪人です

コロナで旅に行けないので、今までの旅などを振り返るためにブログを始めました!

旅好き
オリックスファン
滋賀住み
筋トレ中、、、です

気軽に絡んでください♪


コミュニケーション力に自信のある
さあとです。

これは人から言われて自覚したこと
なんですが、
それは
リアクションです。

よくコミュニケーションの基礎は
聞き上手と言います。
コミュ力が高いっていうのは、
相手が楽しくコミュニケーションした
思えば、コミュ力の高い人と言えるわけです。

さあとは、ほんま聞き上手やな。
だって、さあとはいつも楽しそうに
聞いてくれるから楽しいねん。
と言われたことがあります。

ぼくは無意識的な部分も多かったんですが、
大きめの声で驚いてみたり、
大きな笑顔で笑ったり、
しながら、
相手の話に乗ったり、
もう一つその話に質問してみたりしています。

顔や態度は少しオーバーに、
真剣にその人の話を聞いてみる。


オーバーにって言ってますけど
実際に楽しいんですよ!

自分でない誰か
って自分が経験したことないこと経験してたり
違った物の見方したり
してるわけで誰が相手でも
この人はどんな背景から
こう考えてるんやろ?とか
自分に知らない知識とか

相手に興味を持って楽しむ
これも
コミュニケーションのコツかな
と思います。

おまけ

最近

鶴橋の焼肉の名店 空

に行ってきました♪

今までで1番美味しいホルモンやったよ〜