めまい | Minha Vida Diaria

Minha Vida Diaria

2016年に父が逝き、2019年にレビー小体型認知症だった母が逝き、その最中に介護福祉士となり、2024年には兄が病気に···。そんな兄の話、私の仕事の話、推し活の話など、気ままに綴っていきます☺️

一週間前

お休みで家にいて、

何もしていないのに頭の中が動く不快感。

ほんの一瞬。

「んっ❗️❔」


それから、何かをしている時にも

ふらっ?グラッ?

めまいか···。


翌日もふらっ?グラッ?何か変💦

翌々日も同じ。

翌々々日も同じ😱


めまいを感じながら、日曜日、月曜日と仕事。


なんか本調子じゃないのはわかる。

でも動ける。


で、仕事中「あぁーーーーー」って思って立ち止まりたくなるようなめまいに見舞われる。

十数秒。

2日続けて同じ症状。


日曜日の時点で、心配だったので、

月曜日の午前中に、病院探して予約は入れておいた。


脳神経外科?耳鼻科?


私は血圧が高いので

脳梗塞とかのリスクも考えて

脳神経外科クリニックを探した。


地元に脳神経外科クリニックが

あるのは知ってたので、

そこに朝一で電話。

火曜日の朝一での予約がすぐ取れた。


で、ちょっとその病院のレビューを読んでみた(予約入れる前に読めってね😅)。


少ないレビュー数だったけど···

ボロかす言われてた💀


「話を聞いてくれない」

「お金の無駄」

「行かなきゃ良かった」等々。


ダメじゃん!


で、すぐに他のクリニックを検索。


総合病院ではなく街の脳神経外科のクリニックを探してたら、

電車で2駅の街。

我が街より栄えてて大きな街(笑)


レビューがとても良く、

まだ新しめで、駅からも遠くない

「脳とからだのクリニック 脳神経外科・内科」


病院紹介でも先生が信頼できそうな感触(笑)


で、対面診療ネット予約。

オンライン診療もやってた。


地元のクリニックはキャンセル👍️


そして

火曜日、予約時間に病院を訪れる。

受付の方々が優しくとても親切。


待合のスペースはこぢんまりはしているも、

喫茶店のようなオシャレな造り。


予約診療で、スムーズ。


待っている間に、LINE診察券もすぐに作成できた。

便利😄


名前を呼ばれ、診察室へ。

先生はとてもナイスガイ(笑)


ネット予約の際に事前に症状は問診で答えていたため、

スムーズに本題に入れる。


血圧が高い。

そこから話が始まる。


私は太っていない···むしろ痩せている。

食事は減塩を心がけての自炊だし、

不健康な食事はしていない。

日頃からよく歩いてるし、

仕事も身体をよく動かす。

お酒も月一ぐらい、少し飲む程度(そんなに好きではないが飲めるタチ)。

タバコは吸わない。

体脂肪も中性脂肪もBMIも低い。


なのに、なのにだ❗️

コレステロールも高いのさ💨


どうすりゃいいのさ😵って

ずっと悩んでる。


先生曰く

「○○さん(←私)の高血圧は伸び代がないんですよ。悪いことではなくて」と。


伸び代がない❗️❔


普通、高血圧の人は

肥満

塩分の摂りすぎ

運動不足

喫煙者

ストレス過多等々


が原因なのだそう。


そういう人たちは、そこを改善すればいい。

生活改善でだいたいが下がるんだって💨


その改善すべき点を伸び代と言っている(笑)


だから、私には伸び代がないんだって😅


で、こういう人は薬しかないそう😖

コレステロールに関しても同じみたいね。


これだけ健康的な食事をしていて(おそらくね😅)

日頃からよく歩いていて

体重も、年々減ってきて(健康的に)、

どこをどう改善するんだよ💦って感じなの。



で、本題のめまいね。

私は脳梗塞を心配してて💦💦💦


目の動きや手の動きなどをしっかり診察した後、CTを撮ってもらった。


MRIはコストがあまりに高くて

クリニックとしては導入は難しいらしい。

 MRIが必要な場合は、徒歩圏内にある病院にちゃんと繋いでくれるって。


で、早速CTで頭の撮影をしてもらう。

看護師さんがこれまた優しくて親切😌


撮影後、ほどなく呼ばれる。


頭の輪切り画像を説明を受けながら

一緒に見ていく。


CT画像に異常なし。


先生曰く

「めまいは頭からということはないでしょう。めまいの原因は色々あるので、お薬を出しておきますね」と。


その前に、私は首コリが酷いこと、肩こりより首の辛さが慢性的で、ストレートネックであることも伝えておいた。


肩こりからのめまいもあるからね。


そんなこんなで

めまいに関して、5種類も薬が処方されました💨💨💨

多いね(笑)


で、血圧はまずは2週間、朝晩測って

記録をつけること。

それからまた受診して、薬を検討しましょうってことに。


薬かぁ😢ってガックリ首を落とす私を見て

苦笑する先生(笑)


仕方ないんだよね、

そういう高血圧なんだからさ😅


本態性高血圧なのか、はたまた二次性高血圧なのか。


次回は血圧手帳と、会社での健康診断の結果を持参しての、診察。


レビュー通り、とてもいい先生でした😄

話しやすいこと、

よく聞いてくれること

わかりやすく説明をしてくれること、

丁寧であること、

大事ですね😌


地元の評判悪いクリニックに行かなくて良かったわぁ(笑)💦


診察が終わるやいなや、LINE診察券に

次回の予約日時が反映されてた。

早いね❗️


帰宅して、

夜は、座ってるだけで、なんかまたフラフラ💫😵🌀


で、出された薬を服薬。


かなり時間が経ってから効いてきた感じ💦

効いてきたっていうのは、

気分がスッキリする感じね。


で、今朝も朝からフラフラ😵🌀

朝食後に薬を飲む。


1時間ほど経ってから、ようやく気分が

スッキリしてきたような気がする。


コロナ以外で病院など行ったことがない私。


自称、健康体❗️


でも、今回のめまいは参った😰


過信は、いけません。

アレっ❗️❔と思ったら病院行かなきゃね🏥