兄、謎の高熱 | Minha Vida Diaria

Minha Vida Diaria

2016年に父が逝き、2019年にレビー小体型認知症だった母が逝き、その最中に介護福祉士となり、2024年には兄が病気に···。そんな兄の話、私の仕事の話、推し活の話など、気ままに綴っていきます☺️

先週、私が大阪から帰ってきた翌日。

兄からLINEが。

「昨日からなんかダルいなぁと思って、

熱測ったら38.7℃だったよ」(6/4夕方17時)


なかなかの高熱😰


翌日の午後の14時頃でさえ38.8℃💨


病院へ行けと指令を送る。

コロナかインフルエンザ、

はたまた溶連菌かも😱

などと、私の方が心配する始末。


予約を取って、兄のかかりつけ医の内科に

15時に予約。

発熱外来ということで、外で待たされるらしい。

診察も電話を通して。


徹底した隔離診療。


この医院はご夫婦でされていて、

とても丁寧で親切らしい😊


兄は結局、

コロナでもインフルエンザでもなく、

抗生剤と解熱剤(マルイシ)を処方されて帰ってきた。


徒歩での往復もできて、

風邪の諸症状もないらしい。


兄はコロナでもインフルエンザでもなかったことに、大喜びしてたけど😅


私はむしろ、コロナかインフルエンザであってくれた方が安心だったなぁと。

だって原因不明の熱が続く方が嫌でしょ😰


特に、原発不明ガンってことで、

よくわからない何かを抱えている身体だからこそ、怖いのよ😓


兄はそういうところは無頓着というか、

危機感が薄い💦💦


私はとにかく水分を摂れとしつこく指令を飛ばす❗️


「さっきほうじ茶を飲んだよ」ってLINE。


いやいやいや、しっかり水分、摂って💨

OS-1はいいらしいよと伝えると


「OS-1···知らんな」って返信。


こりゃダメだと思い、OS-1を何本か買って持っていく。


その後、抗生剤、解熱剤を飲んでも熱はなかなか下がらない💦


夜、寝る前に飲むと···

朝の6時半頃は大体39℃以上になっている。


兄は何でだろう❔と。

私も❔と思ったけど···


就寝前に解熱剤を飲んだのだから、

朝方にその効き目が切れていることは明白だなぁと理解する。


ただでさえ、発熱している状態なのだから、

薬が切れれば、また熱は上がるだろうと。


私は仕事中にもちょくちょく兄にLINEしては、

兄の安否を心配する😅


私「夕方になると熱は上がるだろうね」

兄「熱って夕方上がるものなの?」


兄は幼児ではない(笑)

あまりに知らな過ぎるのだ😅


一日で体温は変動する。

子供の頃から、風邪などで熱を出す度に

母に「夕方は熱が上がるからね」と言われてきた。

そういうもんだと思ってた。

実際そうだしね😊


母の父、つまり私たちの祖父は

産婦人科医だった。

母自身が幼い頃から、祖父に色々身体の心配や注意を受けて育ってきた人。


私や兄の体調の変化にも、

とても敏感な人だったことを思い出す😌


兄は···

そもそも、自分の病気のことも調べようとしない人だから😅


熱の原因や病気、薬のことなんて、

スマホで簡単に検索すればすぐにわかることが多いのにね😅



食欲があまりなく、

夜に熱が上がるらしく、

起き上がることもままならなかったという

連絡を受ける💨💨😱💨


私が仕事に行く前に

兄が希望する飲み物(紙パックのオレンジジュースとコーヒー牛乳)と、

食べ物(一口サイズのサンドイッチ)と

追加のOS-1ドリンクとゼリーと

カロリーメイトとエナジー系のゼリーと

アイスノンを持って行った。


横になってる兄が、

一回り小さくなってた😨


ちょっとギョッとなった(笑)


まぁ元々小柄で痩せてる人なのでね😅



3日分の抗生剤と解熱剤を飲みきっても

熱があまり下がらないので、

また病院に行くことに(6/8午前中)。


薬を更に3日分もらって

血液検査をしてもらって、

結果は後日(土日を挟んだため)。

問題があれば電話をしてくれるそう。


週明け、病院から電話はなかった。

兄の熱もようやく下がってきた。


が、兄は結果を聞きに6/11に病院に行く。


肝臓の数値が高かった💨

炎症反応も高い。

まぁ想定内のレベルだったということか。

連絡をするほどの問題ではなかったらしい。


肝臓の数値は、

兄が入院中も度々高くなっていた。

退院時は正常だったんだけどね。


退院して最後の放射線治療を受けてから

ようやく1ヶ月。


それなりに身体にも何らかの影響が出てるということか。


放射線治療の副作用は、

時間···月日が経ってから出てくるものも

結構あるみたいだし😖


素人にはわからない💦


来週月曜日、大学病院への通院日。

そこで検査なり何なりして、

問題なければ御の字です😌


どうか、問題ありませんように。