アラカン優優の一口馬主ライフ -19ページ目

アラカン優優の一口馬主ライフ

20年間のPOGライフを通じて興味を持つようになった一口馬主に、
アラカンになった今、飛び込んでみました。
最近はクラブからG1馬がどんどん出るようになり、夢のある世界だと思います。
現実の厳しさを味わうこともありそうですが、それも含めて楽しみたいと思います。

月曜日、浦和のメインでプラティクレールが4連勝を懸けて出走します。
MY厩舎としても昨日のキンダープンシュに続く連勝を期待しています。


9月22日    浦和11レース
ダート1400   
秋彼岸特別
期待度 ☆☆☆☆☆
プラティクレール


2025/9/19(野田トレーニングセンター)馬体重:
☆9/22(月)浦和・秋彼岸特別 B2(一)(ダ1400m)野畑凌騎手
「引き続き順調に進められていて、17日(水)に4ハロン54.0-39.3という時計を出しています。コンスタントに使っているので、そこまでしっかり追ったわけではありませんが、動きは良かったですよ。状態は高いレベルで安定していると思います。前走の内容から、ここも良い競馬をしたいところ。自分の競馬が出来れば結果は付いてくると思うので、4連勝を期待して送り出します」(水野貴史調教師)

今回もメンバーに恐るほどの強敵はいないように見えます。


前走は口取りを懸けて現地応援でしたが、今回は北海道から応援します。
前走は文句のつけようのない圧勝だったので、今回もスタートからの逃げが決まれば大丈夫だ思います。
出遅れたら終わりなので、この馬の場合スタートである程度結果が読めるので、しっかりとスタートを決めて欲しいですね。

※ノルマンディーオーナーズクラブの許可を得て
転載しています。
す21日阪神競馬場で出走したキンダープンシュ。私は牡馬との混合戦に不安を持っていましたが、見事にはねのけて初勝利を飾りました。

9月21日  阪神4レース
2才未勝利  ダート1400
坂井瑠星  騎手   
優勝
キンダープンシュ

馬体重は増減なし。
毛ヅヤも良くてデキ落ちはない様に見えました。
人気は予想に反して1番人気で驚きでしたが、結果から見るとファンの目は正しかったということになりますね。


25/9/21 大久保厩舎 
21日の阪神競馬ではスタート良く先行し3番手で進める。そのまま直線を向くと横一線の追い比べになったが、最後は半馬身抜け出して優勝。「今日はありがとうございました。ダート1400mという条件は合いそうだと思っていましたが、スタート良くその後もいい行きっぷりでレースはしやすかったです。
直線はいったん前に出られたのですが、そこから差し返す勝負根性も見せてくれましたし、いい勝ち方だったと思います。現状はこの条件が良さそうですね」(坂井騎手)今後については馬体を確認の上で検討していきます。 



レースはこれまで見せなかった先行力を発揮し3番手を進み、直線抜け出しを図ろうとしたところ、武豊騎手騎乗の1番人気予想が2番人気となっていた馬に捕まりましたが、そこから勝負根性を見せて差し返してのゴールでした。

このレース、網走監獄を見学し終わってから、動画を確認しましたが、直線巻き返したところで大声が出ました。

MY厩舎にとって4月のアールヴィヴァンとの口取りから、5ヶ月ぶりの中央勝利です。

母グリューヴァインの子は母優先でもないのに、3才のヴィンブルレーに続けての出資です。毎年いかにもダートで走りそうな好馬体の子を出す馬で、4才のリューデスハイムから3年続けて勝ち上がり、MY厩舎にとっては今年の2才初勝利となりました。

これからデビューする2才馬2頭にもこの勢いを繋げられたらいいですね。


さて、今日は朝4:00に起床。

4:57の一番電車に乗って、羽田へ向かい



8:00に離陸

9:40定刻通り
女満別空港に到着


レンタカーで30分程で
網走監獄に到着

もの凄い強風と雨で、屋外を渡り歩きながらの見学は、傘を持つのも大変で厳しかったですが、内容はとても良かったです。

入浴風景


脱獄を図る囚人


面白いモニュメントや、網走刑務所の
歴史を説明する動画など、色々な展示があり、2時間あまりたっぷり楽しむことができました。

水曜まで滞在し、世界遺産知床など自然を堪能する旅を楽しもうと思います。

※キャロットクラブの許可を得て転載しています。



日曜日は阪神の未勝利戦にキンダープンシュが出走します。

9月21日  阪神4レース
2才未勝利  ダート1400
坂井瑠星  騎手
期待度  ☆☆☆☆✭
キンダープンシュ

デビュー3戦目、前走の敗戦は芝で度外視。今回が試金石となります。

坂路では51秒台をマークしていて、調教はこれまで通り絶好調なので、結果に結びつけて欲しいです。


DBさんの想定は3番人気で4.7倍。
22:10現在では3.1倍で2番人気です。
武豊騎手の馬が1番人気になるのでしょう。前走芝で2着、モズアスコット産駒で初ダートは大歓迎だと思えるので、先行するとそのまま行っちゃいそうな気がしていますが、何とか食い下がって欲しいです。

25/9/18 大久保厩舎
17日は軽めの調整を行いました。18日は栗東坂路で追い切りました(51秒7-37秒4-24秒4-12秒1)。「今朝は坂路で追い切りました。先週もしっかり負荷をかけていますので、今週は目一杯ではありませんが、それでも相変わらず時計は出ますし、調教の動きはいいですね。これなら十分今週の競馬に使っていけそうですから、坂井騎手を確保して投票させていただきました。芝の前走が案外な結果となりましたから、ダート替わりで巻き返しを期待しています」(大久保師)21日の阪神競馬(2歳未勝利・ダ1400m)に坂井騎手で出走いたします。

何で先週の同距離の牝馬限定戦に出なかったのか不思議でしたが、先週は坂井瑠星騎手が、海外に行ってましたから、今週になったものと思っています。
デビュー戦に乗ってもらった坂井騎手なら、馬のことはわかっておると思うので、安心できますし、MY厩舎での成績も 3-0-2-1-0-7 と3頭の愛馬を勝利に導いてくれている相性のいい騎手なので期待大です。

日曜日から、夫婦旅行で北海道へ行きます。
今回は牧場のない道東で網走、知床方面です。日曜日は線状降水帯の影響がありそうで暴風雨かもしれません。
朝一番の便なので、4時起きです。
条件的には厳しい旅となりそうです。

レースの頃は、網走刑務所を見学してると思うので、スマホから応援するつもりです。

※キャロットクラブの許可を得て転載しています。




8月の最終週から3週間、中央での出走がありませんでしたが、今週は土日各1頭の出走が決まりワクワクです。
オマケに月曜日、火曜日も浦和で出走があるので、今月のMY厩舎勝負ウィークとなりそうです。
日曜日から旅行に出ますが、旅先からも応援はしっかりしたいと思います。


9月20日  中山6レース
3才1勝C  ダート2400
石川裕紀人  騎手
期待度  ☆☆☆☆✭
ロードインフェルノ
去年12月から4月までの5ヶ月間で7回出走した疲れが脚元に来てしまい、キャリアの中では最も長い5ヶ月の休養を余儀なくされました。
漸く疲れも取れて今回が復帰戦となります。
DBさんの想定は3番人気で5.1倍。
22:00現在では10.1倍で5番人気です。
相手関係は、これまでと比べるとかなり恵まれていると思います。
実力的には3番人気以内でも不思議ないですが、この子はあまり人気になることがないので、これぐらいが走りやすいことでしょう。
強い3才ですが、このクラスでは頭打ちになってる感のある馬が多く、人気は未勝利からの格上挑戦の馬となりそうなので、ここは1勝クラスで揉まれてきた古馬の意地を見せて欲しいレースです。


2025.09.17 
ロードインフェルノは、9月20日(土)中山・3歳上1勝クラス・ダート2400mに石川裕紀人騎手58kgで予定しています。
美浦トレセンで1ハロン18秒前後のキャンターを消化しています。
 ・尾形調教師 「9月17日(水)は普通キャンター。トレセンの変則スケジュールを考慮し、15日(月)に実質的な最終追い切りを済ませました。その際は5ハロン67秒台で、あまり伸びないワンペース気味な走り。と言っても、力を出せる状態で、何の心配事も浮かびません」

調教師コメントではあまり強気にはなれませんね。
元々使いつつ良くなって来るタイプで、休み明けからバリバリ動いたことはないので、きついかもしれません。
馬体重がどれくらいかですが、長期休養明けなので多少増えていた方がいいと思います。
石川裕紀人騎手はMY厩舎で1-3-1-1-0-7 と好成績で相性はいいです。
前回もこのコースで2着に持ってきてくれてますので、後方からになると思いますが、思い切って乗って欲しいと思います。

口取りを申し込んだのですが、今週はクラブで募集ツアーが行われるらしく、口取りはしないとのことでした。
現地応援を考えてましたが、口取りもないので、天候次第で行こうかなと思います。

※ロードサラブレッドオーナーズの許可を得て転載しています。







3連休は、父が入院したこともあり、実家の大阪に戻っていました。
先月90才になり、元気に、卒寿を迎えられたと喜んでいたのですが、体調を崩してしまいました。
東京と大阪で離れていて心配も嵩むので、これまでよりは実家に帰る頻度も多くしないといけないなと思っています。

自分自身もこれから年金生活になりますし、色々物入りなことも多くなり、一口はますます縮小せざるを得ないかもしれません。

今年はシルクで2頭当たり、キャロットは価格を見ると1頭が限界と思ってましたので、最優先馬、この馬への一頭入魂で臨みました。



結果の報告は遅れてしまいましたが、
前日のボーダーライン発表で、


前日の票読み通り、最優先枠は当選、一般抽選だったので、支払い遅延の覚えもないので前日には当選が決まっていました。

正式な発表は金曜日の夕方に

当選の通知をいただきました。



字面での注目度は、それほどでもありませんでしたが、測尺、静止画、動画を見て自分の中での評価は急上昇しました。
上位評価の中では、最優先❌なしで確実に取れそうなのは、この子だけだったので、最終的に1頭確保する方向で決めました。
MY厩舎のルーラーシップ産駒は過去3頭
いて、勝ち上がりはメイクアスナッチの1頭だけですが、未勝利ながら1700万を稼いだルージュラジョアもいて、相性が悪い種牡馬ではありません。
芝でヘデントールが出たので、ダートでも大物を出せる可能性もあり、それがこの子なら言うことないなと思っています。


既にノーザンファーム空港へ移動し、
競走馬への道の第一歩を踏み出しました。
一頭入魂だけにアクシデントに見舞われず無事に競馬場では知って欲しいと思います。

※キャロットクラブの許可を得て転載しています。