アラカン優優の一口馬主ライフ -17ページ目

アラカン優優の一口馬主ライフ

20年間のPOGライフを通じて興味を持つようになった一口馬主に、
アラカンになった今、飛び込んでみました。
最近はクラブからG1馬がどんどん出るようになり、夢のある世界だと思います。
現実の厳しさを味わうこともありそうですが、それも含めて楽しみたいと思います。

MY厩舎の2才馬は4つのクラブから1頭ずつの4頭。
こういう出資の仕方は会費の無駄使いと思われるので今後はしないつもり。
ロードかノルマンディーのどちらかは、撤退しなければならないと思っています。
それはさておき、2才馬の近況を久しぶりに挙げさせてもらいます。
デビュー済が2頭、デビュー目指して帰厩した馬が2頭なので、デビュー済、デビュー前の2回に分けることにします。
まずはデビュー済の組から。


キンダープンシュ
1頭目はキャロットのキンダープンシュ。今年一番期待していた子ですが、6月にデビューし、先月3戦目で初勝利を挙げてくれました。
この時期だととてもありがたいです。
しかも放牧せず続戦となり、来週の牝馬限定なでしこ賞を予定しています。

25/10/9 大久保厩舎
8日は軽めの調整を行いました。9日は栗東CWコースで追い切りました。「先週は金曜日に坂路で55秒0-12秒7という時計を出しており、ここまで順調に立ち上げることができています。今朝はCWコースで追い切りました。レース1週前となりますが、わりとコンスタントに使ってきていますので、単走で無理せずサラッとやる程度に留めました。全体85秒3、ラスト1ハロンは11秒4を計測しており、あとは来週の1本できっちり仕上がると思います。鞍上は現在調整中です」(大久保調教師18日の京都競馬(なでしこ賞・ダ1400m)に出走を予定しています。

鞍上は調整中というのが気になります。
前走上手く乗ってくれた坂井瑠星騎手ではなさそうなのは、ちょっと辛いかも。
特別登録を見ると、9頭立てになりそうで恵まれたと思ったのですが、メンバーがかなり強力そうで苦戦が予想されそうなので、彼女に合う鞍上を選んで欲しいですね。



ロードアマルフィ
7月札幌でデビューし4着。中1週の2戦目は、強行軍の疲れもあってか12着と大敗し立て直されていましたが、栗東へ先週戻ってきました。

2025.10.08
ロードアマルフィは、10月8日(水)に栗東トレセンへ帰厩しました。ひとまずは1ハロン18秒前後のキャンターで仕上がり具合の把握に努める方針。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、体調、条件、出走状況等を踏まえながら目標のレースを決めます。
・中村調教師 「放牧先で順調に乗り込めていたのは何より。検疫馬房を確保できた10月8日(水)に栗東トレセンへ呼び戻しました。早速、9日(木)より乗り出し、現状の仕上がり具合を細かくチェック。追い切りの様子も加味し、目標レースの選定に入ろうと考えています」

2ヶ月の放牧で疲れもとれて戻ってきました。
どこを使うか未定ですが、再来週もしくは11月の初めには出てくれるのではないかと思っています。
ローカルの方で出るかもしれないかなと思っています。
デビュー戦は見どころがあったので、すぐにとは行かなくても使われながらチャンスを掴めそうかなと思っています。

※ロードサラブレッドオーナーズ
キャロットクラブの許可を得て転載しています。

今週は3連休に合わせた3日間開催ですが、MY厩舎の出走予定はありません。
しかし今週になって次々に次走のプランが出てきて、来週は4頭が走ってくれそうなので、1週間ゆっくり待ちたいと思います。

さて、あまりの惨状に更新する気が起こらず放置していた、先週出走した2頭の結果を一応アップすることにします。


10月4日  東京6レース
3才上1勝C   ダート1400
内田和博  騎手
アルナイル  16着
2025.10.08 
在厩場所:ノーザンファーム天栄
大竹正博調教師「この中間から意識的に体を絞るようにしていたので、前走からマイナス体重での出走は想定内でしたし、地下馬道では首を振って気が入っていたので、気持ちの面ではやる気を出してくれているなと感じていました。スタートは五分に決めてくれましたし、ブリンカーの効果もあって道中は上手く進められていると思いましたが、直線ではパタッと止まってしまいました。以前から息遣いに荒さがありましたし、前走もジョッキーから言われましたが、今回も徐々に息遣いが気になるようになり、砂を吸い込んだことも影響して余計に呼吸が出来なくなり苦しくなってしまいました。前走からの立て直しの一戦だったので、距離を戻して良い走りをお見せできればと思っていましたが、このような結果となり申し訳なく思っています。トレセンに戻ってよく確認しましたが、左前膝を含めて脚元にこれと言った異常は無く、体調面に関しても問題ありませんでした。ただ、タイムオーバーを課されて11月4日まで出走停止となりましたので、本日ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただき、牧場の方でも状態を確認してもらって立て直していきたいと思います。

立て直しが期待されましたが、前走とほぼ変わらない内容で、しこも今回はタイムオーバーのオマケの付いた惨敗です。
15着馬にも3秒以上離されているので、恥ずかしい限りです。
天栄も厩舎も、前走の反省を踏まえた何の工夫もないまま出走させた結果がこれです。
馬が苦しがる原因を究明して対処療法を施してもらわないと何回走っても同じ結果でしょうね。
個人的には、今回で登録抹消があっても仕方ないレベルと考えてましたが、放牧に出したということで現役続行のようですから、同じ過ちを繰り返さないようしっこり結果を出してもらいたいです。
ハードルはかなり高そうですが·····


10月4日    佐賀9レース
ダート1400   陶器の日賞
長谷川蓮騎手
チェアリングソング  
4着

2025/10/4 馬体重:460
★10/04(土)佐賀・陶器の日賞(ダ1400m)△長谷川蓮騎手 結果4着 
 「いや、申し訳ない。徐々に良くなっているのは確かなんですよね。トモの蹴りにもう少し力強さが戻ってくればというところで、乗り役からもその点を指摘されています。何とか復活させたいと思っているのですが、結果としては申し訳ありません」(真島元徳調教師)

勝ち馬デジタルザイオンにはこれで3連敗。先行力ある競馬が上手いので、チェアリングソングの今の脚力では、この馬に勝つことは無理なように思います。
とっと昇級して欲しいものです。
チェアリングソング自体も8才の後半に差し掛かってますので、往年の力はありませんし、今後も難しそうです。

10月度のノルマンディーの請求書を見るとチェアリングソングの維持費は521円、月次の配当は217円です。例え勝ったとしても賞金は90万ですから、2000円前後の配当なんでしょう。
これでファンドを維持していく必要があるのかどうかは甚だ疑問に思えます。
しかしチェアリングソングはMY厩舎の初年度から出たオープン馬で、功労馬ですから元気に走る姿を見ることができるのは嬉しいことです。
一方で衰えを目の当たりにするのは、悲しいことでもあるので、結論を出すべき時期が来ているようにも思えます。

※ノルマンディーオーナーズクラブ
シルクホースクラブの許可を得て転載しています。


土曜日夜は佐賀競馬場でチェアリングソングが走ります。
前走は作戦の失敗と思われるので、今回はスタートから前につけることが出来るかが大切になります。

10月4日    佐賀9レース
ダート1400   陶器の日賞
長谷川蓮騎手
期待度 ☆☆☆★★
チェアリングソング

距離が1300から1400に伸びるのは、
好材料だろうと思われます。
問題は佐賀に行ってから落ちているカイ食いの状況がおまり改善されていない様子なところで、馬体重は少なくても460には戻っていて欲しいです。
人気としては15:00現在だとデジタルザイオンと1番人気を競っていますが、この馬とは直接対戦で3戦3敗と力の差がありそうですし、複勝の売れ方を見ても、4-5番人気となりそうですね。
佐賀に行ってからは、先行抜け出が好走
パターンなので、スタートを決めて2-3番手から進めないとチャンスが減ると思います。

2025/10/3(佐賀競馬場) ☆10/04(土)佐賀・陶器の日賞(ダ1400m)△長谷川蓮騎手 
 「この中間も悪くないですよ。飼い葉食いは相変わらずというか、レースが近づいているのがわかるとあまり口をつけなくなるところはあります。ただ、調教の感じは良くて動きはなかなかなんですよね。あとは本番でスンナリとスタートを決めて二、三番手で競馬するのが理想。いいところを取れればチャンスはあっていいはずです。明日に向けてしっかりやっていきます」(真島元徳調教師)


陣営の考えも先行抜け出しのようですから、思い通りのレースとなるよう願いましょう。

※ノルマンディーオーナーズクラブの
許可を得て転載しています。

今週は土曜日に昼は東京、夜は佐賀で出走があります。
2頭とも前走は思い通りの競馬ができていないので、今回は巻き返しのレースとなります。
まずは昼の東京6レース、アルナイルからです。

10月4日  東京6レース
3才上1勝C   ダート1400
内田和博  騎手
期待度  ☆☆★★✭
アルナイル

前走は、行きっぷりも悪く直線に向いてからズルズル後退し競走中止。
大怪我でもしたかと思いましたが、急に苦しくなったということで大事を取ったとのことでした。中途半端な状態で出走させて、中途半端なレースになった感じで人災に近い内容かと思います。
3ヶ月の間を置いてのレースなので、今回はしっかり仕上げてくれてるはずです。天栄と厩舎の仕事が問われると思っています。
DBさんの想定は7番人気で20.2倍。
23:00現在では23.6倍で10番人気です。
オッズは20-30倍台で10-12番人気辺りになりそうです。

2025.10.02  大竹正博調教師
「1日にWコースで併せて追い切りを行いました。道中はアルナイルが追走して、直線では内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。先週の追い切りで強めに追って負荷を掛けたことから、歩様の硬さは増してしまっていますが、気持ちの方は良い方に変化してきているかなと感じます。他馬を前に見る形だったこともあったのでしょうが、道中は自らハミを取って走れていましたし、直線での手応えもアルナイルとしては最後までしっかりとしていましたね。息遣いについてもそこまで気になることは無かったですから、先週よりも状態は上向いてきているなという印象です。今の感じだと良馬場で競馬が出来そうですし、今回はブリンカーを着用するので、その効果も良い方に出てくれればと思っています。なお、鞍上は内田博幸騎手で出馬投票させていただきました」 

ニューイヤーズデイ産駒はこのコース
7-1-4-34 勝率15.2 連対率 17.4 複勝率
26.1、勝ち数は今回のレースでの種牡馬中3位と得意としているコースです。
内田騎手はこのコースでの成績は勝率3.2 連対率 10.8 複勝率 16.8と今回の騎手中で8番目の成績で強調材料はありませんが、MY厩舎ではバルミュゼットでこのコースでの勝ちを含めて
2-1-3-4 と複勝率は60%で、相性のいい騎手の一人です。
アルナイルのようにズブい感じの馬をしっかりと動かしてくれる騎手なので、アルナイルの潜在能力を引き出してもらえるよう期待しています。
とは言っても上位人気馬はかなり強そうで、掲示板まではしんどそうにも思えます。何とか入着圏内に入って復活の気配を見せて欲しいレースだと思います。

※シルクホースクラブの許可を得て転載しています。



9月の成績の振り返りです。



5戦3勝。MY厩舎としては稀に見る好成績でした。
今年のトータル成績は60戦8勝となり、

ようやく勝率1割ラインを超えました。




9月スタートのチェアリングソングと

ロードインフェルノは、調整不十分で惨敗でしたが、3週目に登場した3頭が全て勝ってくれました。

牝馬怒涛の3連勝の振り返りです。


9月21日 
キンダープンシュ 初勝利
クラブから記念写真が届きました。
坂井瑠星騎手カッコイイ!

4月のアールヴィヴァン以来の中央勝利をもたらしてくれました。
3走目での年内勝利は嬉しい限りです。

最優先にしてよかったです。



9月22日

プラティクレール4連勝

野畑凌騎手との出会いも大きかったと思います。
現クラスならもう一丁行けると思います。

9月23日

インピッシュ初勝利

笹川翼騎手が導いてくれました。
勝ち方が良かったので、次も行けそうな雰囲気が十分で、中央復帰は叶うと思います。

流れが少し良くなったかもしれないので、10月に継がって欲しいですね。

10月の予定が出ているのは3頭。


今週アルナイルが久しぶりの出走。
東京に拘って伸ばして来たと思うので、結果が欲しいです。

キンダープンシュは今回も放牧には出ず続戦です。京都初見参で、なでしこ賞の予定。

ロードインフェルノは新潟へ転戦。
今年好調の小林美駒騎手が鞍上に決まり、上昇が期待できます。

その他では、地方所属のチェアリングソング、プラティクレール、インピッシュの3頭は今月も走ってくれそうですし、
中央ではシルクの2才馬レインボーステートが、10月3週目辺りの京都か新潟でデビューする可能性がありそうです。

楽しみな10月になりそうです。

※ノルマンディーオーナーズクラブ、
キャロットクラブの許可を得て転載しています。