アラカン優優の一口馬主ライフ -16ページ目

アラカン優優の一口馬主ライフ

20年間のPOGライフを通じて興味を持つようになった一口馬主に、
アラカンになった今、飛び込んでみました。
最近はクラブからG1馬がどんどん出るようになり、夢のある世界だと思います。
現実の厳しさを味わうこともありそうですが、それも含めて楽しみたいと思います。

日曜日2頭目は新潟でロードインフェルノが出走します。


10月19日  新潟8レース
3才上1勝C   ダート2500
吉田隼人  騎手
期待度  ☆☆☆☆★
ロードインフェルノ

叩き2走目となる今回。叩き良化型なので前回以上の内容と結果を期待します。

DBさんの想定は3番人気で7.3倍。
0:10現在では33.2倍で10番人気です。
DBさんの想定よりもかなり低めの人気ですね。
相手関係としては、とても敵わないという感じの馬は不在なので、これくらいの人気で止まってくれると馬券的には妙味が出そうです。


2025.10.15
ロードインフェルノは、10月19日(日)新潟・3歳上1勝クラス・ダート2500mに当初の予定を変更して吉田隼人騎手58kgで予定しています。
同レースはフルゲート15頭。現段階では優先順位12番目、同順位3頭で出走可能です。現在は美浦トレセンで1ハロン18秒前後のキャンターを消化。10月16日(木)に追い切りを行う予定です。
・尾形調教師 「10月15日(水)は坂路を経由し、ウッドでも普通キャンターを消化。計画通りに運び、16日(木)に最終追い切りを交えて実戦へ送るスケジュールです。落馬負傷の小林美駒騎手に替わり、吉田隼人騎手へ依頼。フルに力を発揮できるように乗ってもらいます」

早くから鞍上は小林美駒騎手に決まっていたので、楽しみにしてましたが、残念ながら先週落馬負傷してしまい、誰になるんだろうと思ってましたが、吉田隼人騎手となりました。
いい騎手が残っていたなと思います。
急遽となり全くのテン乗りとなるでしょうが、ベテランなので上手く乗ってくれるでしょう。
長距離レースなので、折り合いが重要なので気分よく走らせてやって欲しいです。
ロードインフェルノも初勝利からもう1年以上が経ちます。頑張ってくれてるので何とかもう1つは勝たせてあげたいです。

※ロードサラブレッドオーナーズの許可を得て転載しています。

日曜日は京都、新潟、夜には地方の佐賀と3頭が出走します。
一番手は京都でデビュー戦を迎える、
レインボーステートです。

10月19日  京都4レース
2才新馬    芝1400
松山弘平  騎手
期待度  ☆☆☆☆★
レインボーステート

もっとデビュー早いと思ってましたが、成長待ちで秋まで待たされました。
途中馬体が増えず、心配しましたが、デビューが決まって良かったなと思います。最初からあまり大きな期待をかけないで、走る姿を見ることを喜びながら応援します。

DBさんの想定では4番人気で10.1倍。
:00現在では12.2倍で6番人気です。
調教でも併せで遅れていたので、人気にはならないだろうと思います。

2025.10.16 栗東トレセン
 茶木太樹調教師「15日に坂路コースで併せて追い切りを行っています。同じ2歳馬に少し遅れを取りましたが、動きはほぼ互角でしたし、馬場が悪かったことを考えれば、終い1ハロン12.2秒のタイムは十分だと思います。終い2ハロンは12.3-12.2と、ビュッと切れる脚を使うというよりは、長く脚を使うタイプだと思いますので、レースではある程度の位置で進めていく必要がありますね。これまでテンからスピードに乗せるような調教を行ってきましたから、実戦でもその効果が良い形で表れてくれると思いますし、松山弘平騎手もそのイメージでレースを進めてくれるはずなので、初戦から好勝負を期待しています

鞍上が松山弘平騎手なのは、厩舎の期待度もそれなりに高いのだろうと思ってます。
松山弘平騎手がMY厩舎に初めて騎乗してくれたのは、去年1月のアルナイルのデビュー戦でした。
その時も2着としっかり結果を出してくれました。
今回が4回目の騎乗となりますので、そろそろ初勝利を挙げて欲しい頃合です。
調教から乗ってくれているので、どれくらいの脚が使えるかは理解してくれてるでしょうから、スタートを決めて先行策でレースを進めてくれるのではと期待しています。6年連続100勝マークの名手なので黙って見ていましょう。

※シルクホースクラブの許可を得て転載しています。


土曜日2頭目は8レースです。
なでしこ賞にキンダープンシュが出走します。
特別戦は久しぶりなのでワクワク感があり、楽しみです。


10月18日  京都8レース
2才1勝C   ダート1400
なでしこ賞
岩田望来  騎手
期待度  ☆☆☆☆★
キンダープンシュ

先月3戦目で未勝利脱出に成功したキンダープンシュ。一休み入れるかと思いましたが、2才戦としては珍しい牝馬限定のダート特別ということなのか、再び中3週での昇級戦チャレンジとなります。

DBさんの想定は6番人気で6.9倍。
01:30現在では20.3倍で7番人気です。
7頭立てですがDBさんのオッズ予想は
全頭単勝10倍以下という混戦予想となっています。
頭数は少ないのですが、上位拮抗のメンバー構成でどこからでも馬券は買えそうです。
前走レベルが高かったヤマボウシ賞組が3頭いて、勝ち上がり組も走破タイムが
キンダープンシュより1秒近く速いので、客観的にはなかなか強気になれないメンバーです。


25/10/15 大久保厩舎15日は軽めの調整を行いました。「3日間開催明けで変則日程のため、最終追い切りは月曜日に坂路で済ませており、54秒7-12秒6という時計を出しています。先週コースで長めからやっているので、馬なりで調整程度の内容です。状態は変わらず良好ですし、あとはレースまで軽めに動かしながら態勢を整えていきます。昇級戦となりますが、登録頭数も少ないので楽しみです。鞍上は想定などを見ながらもう少し考えさせてください」(大久保師)18日の京都競馬(なでしこ賞・ダ1400m)に出走を予定しています


鞍上は前走勝たせてくれた坂井瑠星騎手が東京競馬場なので、今回は思案の末に岩田望来騎手となりました。
トップ10の常連騎手ですし、MY厩舎でもメイクアスナッチの新馬戦を勝ってくれてるので、いい騎手に決まって良かったです。
父モーリスと岩田望来騎手はどちらも、
このコースでの実績は、メンバーの中でもダントツのトップなので相性はいいはずです。スタートが芝部分になるのは少し不安ですが、ある程度前目に付けて、前走のような粘りのある、走りを見せて欲しいと思っています。
DBさんの見出し通り、ここが試金石になります。この時期の2才のダート戦はハイレベルになることが多いので、ここで見どころがあれば将来的にも3勝クラスからオープンまで見通せるはずなので、いいレースをして欲しいと願ってます。


※キャロットクラブの許可を得て転載しています。
3連休の先週は1頭も出走がありませんでしたが、今週は土日2頭ずつの4頭が出走。日曜日の佐賀での出走を含めると5頭の退去出走となります。
京都で3頭が走るので、まだ京都で未勝利のMY厩舎に初勝利を期待してます。

MY厩舎の2才以上馬は総勢15頭なので、3分の1が出走することになります。
現在は11頭がトレセンにいますので、今週から11月始め頃までにかけて、愛馬の応援を楽しめそうです。

まずは土曜日。
出走するのは、いずれもキャロットの牝馬です。
どちらも京都で7-8と連続でのレースとなります。

最初の出走はモルティフレーバーからです。

10月18日  京都7レース
3才上1勝C   芝2000
吉村誠之助  騎手
期待度  ☆☆☆★★
モルティフレーバー
今年は1月のフェアリーステークスから、きっちり3ヶ月に1回の出走で、これが今年4走目です。
過去の3回はどれも先行して直線入口でバテるという内容なだけに、レースぶりを変えて欲しいのですが、変われるでしょうか?

DBさんの想定は5番人気で13.4倍。
22:50現在では6.8倍で4番人気です。
手も足も出ない相手はいないさそうですが、持ちタイムでは距離経験のある馬の中では最下位なだけに楽なレースにはなりそうにありません。


25/10/15 清水久厩舎15日は軽めの調整を行いました。「先週は金曜日にCWコースで84秒8-11秒4という時計を出しており、帰厩後の調整も順調に来ています。3日間開催明けで変則日程のため、最終追い切りは月曜日にCWコースで行い、全体が84秒8、ラスト1ハロンは11秒4を計測。吉村を乗せたのですが、調教の動きは相変わらず良かったですよ。ただ、馬には落ち着きがあってカイバも食べてはいるものの、それががなかなか身にならない状況なので、できるだけプラス体重で送り出せるように努めていきます」(吉田光助手)18日の京都競馬(3歳上1勝クラス・芝2000m)に吉村騎手で出走を予定しています。

調教はよく走るのですがレースに結びついてきません。
馬体重も460㌔は欲しいですが、細身の体質なのか増えて来ないですね。
2戦目を逃げ切りで勝ったのは良かったのですが、3走目の芙蓉Sで逃げたのがまずかったのか、以後はスタートすると前に行きたがるようで、抑えが効かない感じです。
調教によく騎乗してくれている、厩舎所属の吉村騎手なので、何か違った作戦を試して欲しいのですね。
少頭数なのはチャンスなので、何とか掲示板、いや馬券内ぐらいまでには来て欲しいですね。
このまま終わってしまう馬ではないと思うので、変わり身を期待します。

※キャロットクラブの許可を得て転載しています。




MY厩舎2才馬、未デビューの2頭、
最初はシルクのレインボーステートです。


レインボーステート

2025.10.16 近況 
在厩場所:栗東トレセン茶木太樹調教師
「15日に坂路コースで併せて追い切りを行っています。同じ2歳馬に少し遅れを取りましたが、動きはほぼ互角でしたし、馬場が悪かったことを考えれば、終い1ハロン12.2秒のタイムは十分だと思います。終い2ハロンは12.3-12.2と、ビュッと切れる脚を使うというよりは、長く脚を使うタイプだと思いますので、レースではある程度の位置で進めていく必要がありますね。
これまでテンからスピードに乗せるような調教を行ってきましたから、実戦でもその効果が良い形で表れてくれると思いますし、松山弘平騎手もそのイメージでレースを進めてくれるはずなので、初戦から好勝負を期待しています」 

去年の募集で、歩様動画の印象がずっと残って、人気も低かったところで指名を決めた抽優馬です。
5月頃から移動の準備ができていましたが、茶木先生からもう少し場代を増やして体力をつけてからという指示があり、2ケ月遅れての移動となりました。ゲート試験後も、しがらきでじっくり乗り込まれ、何とか440㌔台まで膨れたところでデビューを目指すことになり、秋華賞当日の19日の新馬戦でデビューを迎えます。鞍上が松山弘平騎手に決まったのは嬉しくチャンスがあると思っています。


マジェステラ

2025/10/10(ヒモリファーム)馬体重:484「現在はウッドコースでダクとハッキングを2000~2400m、坂路1本(18秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。
この中間も順調に15-15を消化しています。夏負けの影響などはもう見られず、涼しくなってきたのもあって馬自身は絶好調といった感じ。少しずつ体つきからも幼さが抜けてきた印象で、ここに来ていい成長を遂げていますよ。あとは厩舎でしっかりやってもらえれば問題なさそうですね。明日帰厩予定と聞いています」(担当者)


ノルマンディーならこの時期でデビューできるのなら順調でしょう。
本州移動してから、美浦近郊に来るまでかなり時間をかけて成長を図ってきましたが、ようやく最近になって走りに対するコメントも前向きなものが多くなって来て、入厩を楽しみにしてたので、今週のコメントは嬉しかったです。
予定通り入厩して、時計を出しているようなので、この子も11月始め頃には、デビューできそうに思います。

2才馬が4頭とも無事に年内デビューできそうなので、全馬勝ち上がりへ向けて頑張って欲しいです。

※ノルマンディーオーナーズクラブ
シルクホースクラブの許可を得て転載しています。