アラカン優優の一口馬主ライフ -12ページ目

アラカン優優の一口馬主ライフ

20年間のPOGライフを通じて興味を持つようになった一口馬主に、
アラカンになった今、飛び込んでみました。
最近はクラブからG1馬がどんどん出るようになり、夢のある世界だと思います。
現実の厳しさを味わうこともありそうですが、それも含めて楽しみたいと思います。

今週は出走馬がいないので、先週日曜日のシルク2頭の明暗の分かれた結果をゆっくりと振り返ります。


11月9日  京都1レース
2才未勝利   ダート1400
吉村誠之助  騎手   
動き一変の2着
レインボーステート
2025.11.12 茶木太樹調教師「私は他場で臨場していたため、直接馬の様子を見ることはできませんでしたが、現地に居たスタッフからは『装鞍所やパドックでは落ち着いていた』と報告を受けています。
調教ではまだ前向きさに欠けるところがあったため、今回はブリンカーを試してみましたが、一度競馬を使った上積みとその効果もあって、まずまずの位置でレースを進めることができました。外枠でなかなか内に潜り込めなかった割には、最後に良い脚を使って伸びてくれましたし、枠順がもう少し内であれば、また違った結果になっていたかもしれません。それでも、2戦目でこれだけ変わってきてくれたのは嬉しい誤算ですし、今回の条件はこの馬に合っているように思います。それに、メンバー次第ではすぐにチャンスが巡ってきそうです。トレセンに戻って状態を確かめたところ、これといって目立ったダメージはありませんでしたが、デビュー戦から続けて使ったこともあるので、心身ともにリフレッシュさせるべく、昨日ノーザンファームしがらきへ放牧に出しました」


全く動けず、殿から進んで14着に敗れ、かなりのショックを受けて間もない出走でしたが、2走目で馬体も絞れ、落ち着きもあり、パドックの様子は前走以上でした。
先行するためスタートが重要と思ってましたが、ゲートのでもよく大外にも関わらず前に付けることができたので、第1関門はクリア、折り合いも付いていて、4コーナー手前から進出を開始したタイミングも良かったと思います。
あとは直線どこまで伸びるかなと見てましたが、想像以上の伸び脚を見せて上がり37.6はメンバー中最速でした。
勝ち馬には0.2秒及びませんでしたが、位置取りの差でレース内容はこちらの方が良かったように思います。
それにしてもダート替りで、これほど変わるとは驚きました。
勝ち上がりの目処は完全にたったと思うので、MY厩舎2才馬4頭全て勝ち上がりを現実のものとするため、頑張って欲しいです。

競馬に何の不満もありませんでしたが、
朝寝坊して馬券を買い損なったことを、
この上なく後悔する結果となりました。3連単、3連複は無理でも、せめて複勝
1910円と馬連、ワイドなら取れた可能性が高く、自分の勝負運の無さを嘆くしかありません。
馬券を買わなかった激走したんだと思い聞かせるしかないですね。

※シルクホースクラブの許可を得て転載しています。
11日が先行募集の締切となるノルマンディーの一時募集。
MY厩舎のノルマンディー勢現役馬は以下の4頭です。

チェアリングソング    8才
プラクティクレール    5才
インピッシュ                3才
マジェステラ                2才

中央在籍は先日新馬戦を走ったマジェステラのみで、あとの3頭は地方在籍です。インピッシュは中央復帰の可能性を残すものの5才より上の2頭は、二度と中央に戻ることはないでしょう。
共に頑張って走ってくれていますが、やはり地方は賞金が低く、ファンド継続するには、なかなかしんどいものがあります。
チェアリングソング、バルミュゼット以降、8頭に出資しましたが中央で勝てた馬はなく、このクラブで当たりを見つけるのは難しいと痛感しています。

そういう状況のため、今年の先行募集は見送ることにしました。
インピッシュの中央復帰とマジェステラの勝ち上がりがなければ新たな出資はしないつもりです。

そういう状況ではありますが、先行募集33頭の全頭の評価はしていますので、
全順位を貼っておこうと思います。

ABランク上位10頭

Cランク以下23頭

上位5頭は人気も比例していて、申込状況では満口抽選は確実なようです。

1位のカマクラは牝馬ながら480㌔ある大型馬で馬体にも迫力があります。
歩様はトモの送りが少し気になりますが、人気になるのは頷けます。
但し35000円までで買える馬というMY厩舎の方針には合いません。
2位ウッドシップ、3位ハマナス、同じくエルズリーも金額オーバーです。アステルカーラは価格的には条件にはまりますが父ゴールドシップの評価が難しいのと買うなら先行でないと買えない感じなので見送るしかありません。
あとリーピングリーズン、ジュリーハーツが価格的には候補ですが、この2頭は動画があまり気にいらなかったので見送ります。
カマクラの他に、動画がよく見えたのは
この2頭。
19 オーロスターキス
11位  一口  43000円
27  トゥインクルリーフ
27位  一口  27000円

オーロの方は価格がアウトなので、トゥインクルリーフだけを後々出資するかどうかの候補として残そうと思います。
現役馬インピッシュ、マジェステラの結果が出た時、まだ売れ残っていて、怪我とかの頓挫がない状況なら、2次募集馬と合わせて検討してみようというのが結論です。
今年もまだ2才馬が2頭しか勝ち上がってないクラブですし、一向に早期デビューさせようという変革的なこともやって来ないので、新たな出資については慎重に考えていく計画です。






先週出走した3頭の結果を1頭ずつ振り返ります。
まずは土曜日にデビュー戦を迎えたノルマンディーのマジェステラからです。

11月8日  東京6レース
2才新馬   芝1400
木幡巧也  騎手   3着
マジェステラ   
ゲート試験合格後の放牧時には490㌔まで増えていた馬体もトレーニングを経て絞れいい感じに仕上がってました。
人気も3番人気とノルマンディーとして期待度が高かったです。

★11/08(土)東京・2歳新馬(芝1400m・混)木幡巧也騎手 結果3着「現状非力なところはあって、終始突っ張った走りをしていました。センスがいいのでゲートもポンと出たけれど、そこからチョコチョコ走っている感じ。今日は上手くリズムに乗せてあげられず、上手く脚がハマらなかったです。陣営からもダートっぽいという話は聞いていましたが、フットワークの感じからも合いそうで、次はダートを試してもよさそう。距離は1200まで短くしてもいいし、折り合いには困らないので1600までカバーできそうな印象です」(木幡巧也騎手)

スタートが決まり、好枠を活かしてインコースで3番手を進みました。
そのまま直線コースに入り間を割って出てくるかと思いましたが、少し外で出して追走。切れる脚はありませんでしたが、粘り強くバテないで追い、あわや2着もあるこというレース内容でした。
口取りが珍しくハズレるほど、応募があったようなので、会員の見る目の正しさには感服です。

正直、期待を上回る好走で喜びの大きい3着でした。
次は早々にダートへ行く感じのコメントですが、芝、ダート共に使えそうなのがわかったことは、選択肢が増える意味では大きいと思います。
クラブの特徴から権利が取れたことから来月か年明けの中山ダート1200を狙うのではと思いますので、次は現地応援したいと思います。


※ノルマンディーオーナーズクラブの許可を得て転載しています。
今日のMY厩舎はシルクデー。
朝一に続き、福島メインもシルクのメイクアスナッチの出走となります。

11月9日  福島11レース
3才上オープン   
芝1200  みちのくS
舟山瑠泉  騎手
期待度  ☆☆★★★
メイクアスナッチ

ここまで、波乱万丈な競走生活を送っているメイクアスナッチも引退まであと半年足らずとなり、走る姿を見れるのもあと2回、多くて3回というとこまで来ました。
いつも同じ内容で差して届かずの競馬の連続で工夫も何もないのは不満ですが、
馬は一生懸命走ってくれてますので応援も一生懸命させてもらいます。

DBさんの想定は16番人気で50倍以上。
10:15現在では25.9倍で14番人気です。
ここ2走は15、16番人気なので今回もこれくらいうの評価になるでしょう。
ここ5走いずれも33秒台の脚を使ってはいますが、4角の位置取りは全て10番手以下ですから、直線の短いコースでは届く暇がありません。なのに直線の長い東京や新潟はあまり使わず、距離も判で押したように1200と工夫がありません。
失うものは何もない訳ですから、今回はもう少し仕掛けを早くするとか、違うことを試してもらいたいですが、やってくれるかなあ·····

2025.11.05 
在厩場所:美浦トレセン
武市康男調教師「5日に坂路コースで併せて追い切りを行いました。道中はメイクアスナッチが先行する形で進め、最後は馬体を並べてゴールしています。全体で51.6秒と時計は出ていますし、馬なりのままリズム良く駆け上がっていて、モサモサした感じが無く動きは良かったですね。先週末に坂路コースで時計を出した時には、若干捌きの硬さを感じたので、獣医師とも相談しながらケアを行いました。その効果もあって今日は硬さを感じなかったですし、動きも質が上がった印象で、トモの状態も良好です。この後は福島競馬場までの輸送もあるので、この状態をキープしてレースに向かえるように努めたいと思います。なお、先週落馬負傷で乗り替わっていた舟山瑠泉騎手から、今週は乗れると連絡がありましたので、予定通り鞍上は舟山瑠泉騎手で向かいたいと思います」

小林美駒騎手が良かったですが、残念ながら負傷してしまったので、舟山騎手となりました。前走からの継続なので、少しでも変化を感じる騎乗をして欲しいです。ルーラーシップ産駒はこのコースの勝率、連対率とも20%以上あり大得意です。
走る度に結果が大きく変わりそうなメンバーですから、流れが合えば上位進出のチャンスがあるのではと思っています。

※シルクホースクラブの許可を得て転載しています。




日曜日は朝一とメインに2頭が出走します。
朝一は京都でレインボーステートです。
MY厩舎の2才馬で唯一勝ち上がりをイメージできないデビュー戦となってしまいましたが、芝からダートへ替えてどこまで前進できるのでしょうか。


11月9日  京都1レース
2才未勝利   ダート1400
吉村誠之助  騎手
期待度  ☆★★★★
レインボーステート

デビュー戦は全くダッシュが付かず
終始最後方からの競馬となり、2.1秒差14着の大敗でした。
陣営は芝を敗因として、ダートへ替えて競馬となります。

DBさんの想定では14番人気で50倍以上。
23:45現在では41.7倍で11番人気です。

おそらくこれより人気は下げて13-14番人気辺りでいずれにしても来たら、大穴になりそうです。


2025.11.06 
在厩場所:栗東トレセン
茶木太樹調教師「先週末に坂路コースにて併せて追い切りを行い、道中はレインボーステートが2馬身ほど追いかける形から、最後は馬体を並べて終えています。終始馬なりでこの馬なりにはよく動いていたなという印象でした。そこで、5日にCWコースで併せて追い切りを課しており、道中はレインボーステートが2馬身ほど先行するも、最後は2歳新馬に1馬身ほど遅れて終えています。時計的には70-40くらいでしたから、もう少し動いて欲しかったというのが本音ではあるものの、CWコースで時計を出すのはこれが初めてでしたし、その分はあるのかなと思います。
前走は走りきっていないため疲れもさほどありませんでしたし、飼い葉食いも安定してこの馬なりには良い状態でレースへ臨めそうですから、あとは今回初めてのダート戦なのでスムーズな競馬が出来ればと思います。なお、今回はブリンカーを着用することにしまして、鞍上は吉村誠之助騎手で出馬投票しています」

ダート替わり、ブリンカー使用と今やれる範囲の刺激策は取ってくれましたが、デビュー戦で手綱を取り、ダート向きを進言してくれた、松山弘平騎手にはあっさり捨てられてしまい、今回は吉村誠之助騎手への乗り替わりとなります。
しかし若手ホープの吉村騎手は、MY厩舎との相性はあんまり良くないようでして、過去5回の騎乗で一度も掲示板に載ったことはありません。
シルバーステート産駒はこのコースで
25戦3勝、複勝率20%と相性がいいので、ダート替りはデータ的には良さそうに見えます。
メンバー的には前走掲示板に載っている
馬が半数の8頭もいて、な2桁着順からの巻き返しにはハードルがだいぶ高そうではあります。
今回は着順より内容で、先々ダートでなら勝ち上がれるかもという希望が持てる中身のレースをして欲しいです。
まずは先行できるかどうかが1つのポイントかと考えています。

※シルクホースクラブの許可を得て転載しています。