今週は出走馬がいないので、先週日曜日のシルク2頭の明暗の分かれた結果をゆっくりと振り返ります。
11月9日 京都1レース
2才未勝利 ダート1400
吉村誠之助 騎手
動き一変の2着
レインボーステート

2025.11.12 茶木太樹調教師「私は他場で臨場していたため、直接馬の様子を見ることはできませんでしたが、現地に居たスタッフからは『装鞍所やパドックでは落ち着いていた』と報告を受けています。
調教ではまだ前向きさに欠けるところがあったため、今回はブリンカーを試してみましたが、一度競馬を使った上積みとその効果もあって、まずまずの位置でレースを進めることができました。外枠でなかなか内に潜り込めなかった割には、最後に良い脚を使って伸びてくれましたし、枠順がもう少し内であれば、また違った結果になっていたかもしれません。それでも、2戦目でこれだけ変わってきてくれたのは嬉しい誤算ですし、今回の条件はこの馬に合っているように思います。それに、メンバー次第ではすぐにチャンスが巡ってきそうです。トレセンに戻って状態を確かめたところ、これといって目立ったダメージはありませんでしたが、デビュー戦から続けて使ったこともあるので、心身ともにリフレッシュさせるべく、昨日ノーザンファームしがらきへ放牧に出しました」
全く動けず、殿から進んで14着に敗れ、かなりのショックを受けて間もない出走でしたが、2走目で馬体も絞れ、落ち着きもあり、パドックの様子は前走以上でした。
先行するためスタートが重要と思ってましたが、ゲートのでもよく大外にも関わらず前に付けることができたので、第1関門はクリア、折り合いも付いていて、4コーナー手前から進出を開始したタイミングも良かったと思います。
あとは直線どこまで伸びるかなと見てましたが、想像以上の伸び脚を見せて上がり37.6はメンバー中最速でした。
勝ち馬には0.2秒及びませんでしたが、位置取りの差でレース内容はこちらの方が良かったように思います。
それにしてもダート替りで、これほど変わるとは驚きました。
勝ち上がりの目処は完全にたったと思うので、MY厩舎2才馬4頭全て勝ち上がりを現実のものとするため、頑張って欲しいです。
競馬に何の不満もありませんでしたが、
朝寝坊して馬券を買い損なったことを、
この上なく後悔する結果となりました。3連単、3連複は無理でも、せめて複勝
1910円と馬連、ワイドなら取れた可能性が高く、自分の勝負運の無さを嘆くしかありません。
馬券を買わなかった激走したんだと思い聞かせるしかないですね。
※シルクホースクラブの許可を得て転載しています。






