【ヴェラベレッツァ】新潟1800の相性データを味方に初勝利を | アラカン優優の一口馬主ライフ

アラカン優優の一口馬主ライフ

20年間のPOGライフを通じて興味を持つようになった一口馬主に、
アラカンになった今、飛び込んでみました。
最近はクラブからG1馬がどんどん出るようになり、夢のある世界だと思います。
現実の厳しさを味わうこともありそうですが、それも含めて楽しみたいと思います。

日曜日は東京2頭、新潟1頭の3頭が出走します。
最初は新潟で12:30スタートのヴェラベレッツァです。

5月19日   新潟6レース   
3才未勝利   芝1800
横山琉人 騎手 
期待度☆☆☆★★
ヴェラベレッツァ
いつどこに出て、どんだけの距離を走るのか木曜日までわかりませんでしたが、新潟に落ち着きました。

DBさんの想定は10番人気で25.0倍
20:20現在では14.1倍で9番人気です。
どんぐりの背比べのようなメンバー構成で人気ほどの差はないと思われ、今の段階では9番人気までが10倍台です。

24/5/15 小島厩舎
15日は美浦坂路で追い切りました(56秒3-41秒7-27秒2-13秒3)。「先週末の調教に乗れたら乗りたかったのですが、都合がつかずに乗ることができなかったのでその日はスタッフに託し、今週の調教に跨りました。跨った時に重心がちょっと前よりかな、以前のように少し力むかもしれないなと感じたので、そのあたりのことを踏まえ、今朝角馬場でまずじっくりと乗って、それから坂路へ移って時計を出しました。3頭で入って2番手を進み、最後は挟み込む形を敢えて採ってみたのですが、変に興奮しすぎることはなく、挟み込まれた後にちょっと整える必要はありましたが、まとまるとじわっと伸ばしていけましたので、全体的に上手にこなすことができたのではないかなと思えましたね。あとは気になった分のケアをよくしておきますが、問題なければ春の3場開催最終週となる今週の競馬を考えたいですね。理想はマイルかなと思うものの、相手関係、また、特に新潟は最終週となることから混み合うことが予想されるので、そのあたりをクリアしやすい新潟の1800mの若手騎手限定戦を第一候補として考えていきます。とはいえ、東京にも似たような番組はありますし、新潟のマイル戦ももちろん考えられるなら選択肢に入れていいでしょうから、このあとの馬の様子と出馬状況も直前までよく見て柔軟に判断していけたらと思っています」(小島師)変わる可能性はありますが、今のところ19日の新潟競馬(3歳未勝利・若手騎手限定・芝1800m)に横山琉騎手で出走を予定しています。

小島先生のコメントがいつも長い割には、結局どうするのか決まっておらず落ちがないのに最近笑えるようになりました。
今回コメントも調子がいいので使いたいけど、適距離は相手が強いし頭数も多いので、長いとは思えるけど1800でしかも相手の弱そうな新潟にしたということのようです。
確かに東京のマイル戦は相手が揃ってますしメンバー的には今回選んだレースで正解のように思えます。

データでも騎手、枠、種牡馬ともにDBさんの評価はSが5つ並びました。
リアルインパクト産駒は母数が11と少ないですが、2勝2着1回で連対率は27.3%で
相性が良さそうです。
騎手でも横山琉人機騎手は10走以上の回数がある騎手の中では勝利数、勝率はトップ。
調教師ランキングでも小島先生は唯一3勝を挙げてトップなので、データ的には狙いが立つと思いますので、楽しみにしたいと思います。

※キャロットクラブの許可を得て転載しています。