【ワンモアビスケット】ダート替りで真価を問われる一戦 | アラカン優優の一口馬主ライフ

アラカン優優の一口馬主ライフ

20年間のPOGライフを通じて興味を持つようになった一口馬主に、
アラカンになった今、飛び込んでみました。
最近はクラブからG1馬がどんどん出るようになり、夢のある世界だと思います。
現実の厳しさを味わうこともありそうですが、それも含めて楽しみたいと思います。

日曜日は阪神の未勝利戦にノルマンディーのワンモアビスケットが出走します。

3月17日   阪神2レース   
3才未勝利  ダート1400
菅原明良 騎手 
期待度 ☆☆★★★
ワンモアビスケット
過去2戦は芝のマイルで、先行するも直線で失速するレースを繰り返し16着、12着の惨敗を喫しました。
一息入れて体勢を立て直して、ダート替り距離短縮で臨みます。

DBさんの想定は10番人気で30.1倍。
20:00現在では34.1倍で9番人気です。
土曜日の牝馬限定戦は強そうなのがいましたが、こちらの牡馬との混合戦には絶対的な馬は不在に見えます。
前走2桁着順の馬もワンモアビスケットの他に4頭いますし、意外にやれるかもと思ったりしてます。


2024/3/14(栗東トレセン)
☆3/17(日)阪神・3歳未勝利(ダ1400m)菅原明良騎手

10日(日)に坂路コースで4ハロン61.6-45.1-29.1-14.0を単走で馬ナリに追われ、13日(水)にはCWコースで6ハロンから1.3秒先行して併せ、87.4-70.4-54.3-38.5-12.3を馬ナリに追い切りました。「1週前に脚色一杯の内容で追ってしっかり負荷を掛けていますし、今週は先週以上に馬場が悪かったことも考慮して、無理せず終い2ハロンのみを伸ばす形でおこなっています。追い切り後の息遣いにも順調な良化が窺えるように、レースに向けてこれでひと通りの態勢は整いまし。久々でも馬体に太め感はなく、数字的にも前走と同じくらいでの出走となりそうです。当初は牝馬限定戦に向かう予定でしたが、最終的には一長一短のあるメンバー構成になりそうだった日曜日のダ1400m戦を選択させてもらいました。砂替わりのここで前進を見せてくれればと考えています」(緒方努調教師)

マオンドユアビスケッツ産駒の勝ち数は過去52勝の内ダートで39勝をマークしていますので、今回のダート替りはプラスでしょう。
過去2回、騎乗したマーカント騎手、石川騎手ともに大敗ながら、ダート向きと評価していましたし、データ的にもこのダート替り距離短縮で活路を拓く可能性ありと見ています。逆にこの条件でもダメなら勝ち上がりは相当に難しくなるでしょう。
ワンモアビスケットにとってはDBさんのタイトル通り、真価を問われる一戦になると思います。
菅原明良騎手は、過去MY厩舎で4回騎乗し4着が3回ありますが馬券内はありません。
実力のある騎手なので、楽しみにしたいと思います。

※ノルマンディーオーナーズクラブの
許可を得て転載しています。