【ボンドオブラヴ】命名馬が転厩で良血の片鱗見せた! | アラカン優優の一口馬主ライフ

アラカン優優の一口馬主ライフ

20年間のPOGライフを通じて興味を持つようになった一口馬主に、
アラカンになった今、飛び込んでみました。
最近はクラブからG1馬がどんどん出るようになり、夢のある世界だと思います。
現実の厳しさを味わうこともありそうですが、それも含めて楽しみたいと思います。

日曜日は東京で、命名馬ボンドオブラヴが出走しました。転厩初戦で初ダート、初距離、初騎乗と全てを変えて臨んだレースで見事に結果を出してくれました。


6月4日   東京2レース   
3才未勝利   ダート2100  
内田博幸 騎手   
変わり身見せた3着
ボンドオブラヴ
GCでは前向きさに欠けると評価されてました。

スタートはゆっくり出て後方から3番目で1コーナーを周ります。


前半1000メートル付近では最後方まで下がり、今日もダメムードかと思いました。

しかし3角付近で猛烈にマクリ上げてきてる馬が。オレンジ帽に青の勝負服でボンドオブラヴと気が付き、私はやや興奮モードに入ります。

4角カーブでも勢いが増してる感じ。

まだ10番手付近でしたが首を下げて前をガンガンに追う姿勢が見えて、テレビの前で行け行けポンドと、連呼してました。


ライバルたちをドンドン抜いていき3番手まで来て更に追い上げ態勢。


2番手まであるかもと膨らむ期待。

半馬身近くまで迫りましたが、惜しくも届かず3着でゴールしました。

23.06.04
 スタートダッシュがつかず、前半はやや離された後方を追走。3角より進出を開始して前との差を縮めると、直線でも長く良い脚を使って上位に接近。結果3着での入線となっています
「スタートして進んでいかないのはいつものこと。そこで急かしても結果にはつながらないと思いましたので、道中は無理せず、この馬のリズムで行きました。あとはなるべく砂を被らせないような形で競馬をしようと。後方からですので大外を回ることにはなりましたけど、そこは腹を括って砂を被せないこと優先させてもらいました。今日は最後まで集中して走り、脚を使ってくれましたよね。(転厩)初戦である程度の結果を出せて良かったです。調教師をはじめ、厩舎スタッフが一丸となって頑張ってくれていますし、その中で自分のアドバイスも取り入れてくれて。そこも含めて前進が見られたのは嬉しいです。厩舎の力も大きかったと思います。実戦のほうがメンコやチークピーシズの効き目が見られました」(内田騎手)

あそこまでいったら勝ちたかったです。それでも、ここで大敗してしまうと2アウトになって後がなくなってしまうところを次走の優先権まで獲ってくれましたからね。
本当に内田騎手さまさまです。ジョッキーは厩舎の力と言ってくれていますが、メンコやチークが良い方向に働いて集中して走ってくれたように、調教から乗って色々とアドバイスをくれる鞍上のおかげです」(鈴木慎調教師)
◆舞台はダートの重馬場。
兄クレッシェンドラヴの主戦を務めた内田博幸騎手の好騎乗により、最後方から外を回って進出を開始すると、ラストまで長く脚を使ってクビ+3/4差の3着。鞍上が本馬に合わせてくれたことで、力のあるところを見せてくれました。なお、このあとは、「優先権を持って次走に臨めますので、今度はある程度仕上げていき、再び結果を出せるように頑張りたいです」と調教師。週明けの状態も確認しながら、次戦を定めていく予定となっています。(HTC)



調教師とクラブから、内田博幸騎手への感謝のコメントがまるで勝ったかのように送られています。
誰が見ても内田騎手でなかったら、この結果はなかったと思えますから当然ですね。
兄のクレッシェンドラヴと重賞を勝った騎手ですから調教に乗って、ボンドオブラヴのことも理解できていたのでしょう。
前半最後方に下がった時は、これで2アウト確定かと思ったのですが、後半のマクリは少々エグかったです。
これ現地で見てたらもっと興奮してたことでしょう。

マクリ上げてきてる馬がいるなあと思い、どの馬かと確かめたらボンドオブラヴだったので我が目を疑いました。
これまで全く見えなかった前進気勢に溢れた走りでした。
この子にこんな能力があったのかと驚きました。

直線ひょっとしたら勝てる?ようにも思えてきたので、昨日のロードミッドナイトな時のように、テレビの前で大声が出てしまいました。
そのままラスト3Fも1位のでしたから、ラストはフルに力を出していると思います。
今月中にまだ同じ条件はあるでしょうから、優先権を使って、今回の走りが本物かどうかの試してもらいたいです。

この成績ですから転厩は成功でしょう。
前の先生は、一度もコメントすら、してもらえなかったですが、こちらでは厩舎、騎手が一体となって考えてもらえて天と地の差があります。
この厩舎で何とか勝ち上がって欲しいです。

※広尾サラブレッド倶楽部の許可を得て転載しています。